日誌

2018年12月の記事一覧

2学期表彰式・終業式

12/21(金)に2学期の表彰式と終業式を行いました。新聞感想文や俳句、肥後狂句、標語、書道で2学期に活躍した10名が表彰されました。終業式では校長先生が、多良木高校96年の歴史を振り返えられ、先輩たちから引き継いできた襷をアンカーとしてしっかりと締めくくるよう話をされました。

校内駅伝大会

12/20(木)校内駅伝大会を行いました。天候が心配されましたが、無事に実施することができました。生徒は5人1チームで襷をつなぎ、無事に全チームがゴールしました。終了後生徒達は、PTA母親委員会で調理したおにぎりと豚汁を味わい暖まっていました。結果は次のとおりです。

総合の部:優勝3年2組A、2位3年1組A、3位3年1組B

区間賞  1区     2区     3区     4区     5区
男子  那須くん   大山くん   和田くん   山崎くん   恒松くん
女子  井上さん   田﨑さん   税所さん   本田さん   岩本さん

クラス平均タイムの部 1位 3年1組

ステップアップセミナー

 就職希望者と進学希望者に分かれ、それぞれ講師に熊本学園大学招聘教授の越地先生、同教育センター平山先生をお迎えし、講義が行われました。
 就職希望者を担当された越地先生の授業では、社会人基礎力を身に着けて欲しいとおっしゃっていました。社会人基礎力とは「職場や地域社会での多様な人々ともに仕事をしていく上で必要な基礎力」のことです。
 進学希望者を担当された平山先生の授業では、レポートの書き方について講義が行われました。序論・本論・結論といった3段論法が大事であること。感情的な表現はやめたほうがいいことなど、論理的な文章を書くために必要な考え方などを指導していただきました。
 各々の授業で生徒たちは何が必要か学ぶことができたようです。

木綿葉フェスタ

 12月8日(土)木綿葉フェスタを開催しました。今年度で閉校を迎える本校最後の文化祭には、たくさんの地域の方、OB・OGが来校され、盛大に行われました。
 午前の部は、書道選択者のパフォーマンスから始まり、orangeさんのライブで盛り上がりました。
 午後の部は「あの日に帰ろう、歌と共に」と題して、主に音楽選択者の発表が行われました。多くの方が会場に来校され、保護者や同窓生、午前の部でライブをされたorangeさんも参加し、大いに盛り上がりました。最後は「いつまでも」と校歌を全校生徒と職員で合唱し、校歌は、会場の皆さんも口ずさんでおられました。
 展示の部では、山内ジョージさんの絵文字や同窓生、書道選択者の様々な作品等が並びました。
 食品バザーも地域の方々の協力で、カレーやフランクフルト、コーヒー等様々な食べ物が販売されました。
まさに、地域と一体となった多良木高校らしい最後の木綿葉フェスタでした。