日誌

2015年4月の記事一覧

体育大会結団式


  4月22日(水)に、本校体育大会の結団式をしました。今年度は赤団と青団の2団編成です。各団の団長の紹介の後、団の役員の紹介をしました。その後、3年生の団員の指導のもと、校歌と生徒歌の練習を行いました。

福島からのお客様(4月17日金曜日)

 
 4月17日、福島県二本松市岳温泉「陽日の郷 あづま館」の女将、鈴木美砂子様が来校されました。岳温泉は、今年の1月に2年生(現3年生)が修学旅行で訪れた場所です。本校が東日本大震災以降初の修学旅行客となったことがきっかけで、旅行後の現在も福島との交流が続いています。今回は女将さんがわざわざ足を運んできてくださいました。
 歓迎会では、石尾栄章君(3-2)が「さまざまなことに関心を持ち、福島のことにしっかりと目を向けて応援していきたい。また福島に遊びに行きます」とあいさつし、藤本綾音さん(3-1)から、人吉球磨の伝統工芸品であるきじ馬と花手箱がプレゼントされました。その後、体育コース伝統のプロムナードを拝見され、福島への帰途につかれました。

3年生「多高 夢実現進路ガイダンス2015」(4月15日水曜日)

 
 3年生対象の「多高 夢実現進路ガイダンス2015」が開催されました。午前中はライセンスアカデミーや熊本学園大学、麻生専門学校から講師をお招きして、進路講話を行いました。講話では、「どうせ○○だから…。」と自分の限界を決めてしまうのではなく、「できるかもしれない!やってみよう!」という気持ちを持つことが大切だという話がありました。午後は人吉市内にバスで移動し、「進路ガイダンス」に参加しました。進路希望別に分かれ、興味を持った学校に話を聞きに行ったり、面接時のマナーなどについて学んだりしました。
 夢や目標に向かって努力しようと、決意を新たにした一日でした。

新入生オリエンテーション・通学手段別指導(4月13日月曜日)

 
 新入生オリエンテーションが行われ、学校の概要や高校生活について説明がありました。その後、校内見学も行いました。
 午後には部登録と通学手段別指導がありました。通学手段別指導ではくま川鉄道株式会社から深水様にお越しいただき、乗車のマナーなどについて説明していただきました。その後、各クラスに分かれて自転車点検を行いました。

対面式(4月9日木曜日)


 新入生と2・3年生との対面式を行いました。2・3年生を代表して生徒会長の西風歩季さん(3-2)が歓迎の言葉を述べ、新入生からは永石千聖君(1-1)が決意の言葉を述べました。また、全校生徒で校歌の練習も行いました。

新任式・始業式・入学式(4月8日水曜日)


 
             表彰式の様子                        7名の新転任の先生方                  ドキドキの学年団・担任・副担任発表
                      

             入学式の様子                          1年1組(43名)                         1年2組(26名) 
 4月8日(水)、新任式・始業式・入学式が行われました。
 新任式では新たに7名の先生方をお迎えし、続く始業式では、粟谷校長先生から「勉強やスポーツにおいて、自分にとってより困難な道を選ぶことが自分自身の成長につながる。」というお話がありました。午後の入学式では、新たに69名の1年生が入学しました。新入生呼名では、皆大きく堂々とした返事ができ、これからの1年間が楽しみです。また新入生を代表して、福田空希君(1-2)が入学宣誓を声高らかに読み上げました。
 全校生徒197名。多良木高校の1年間が始まります。
   〔転任された先生方〕
   黒川 泰輔先生(事務長)、中村友光子先生(英語)、村上 崇先生(英語)、富﨑慧成先生(保健体育)
   毎床ゆみ子先生(養護)、白坂涼聖先生(数学)、田上賢輝先生(保健体育)