日誌

2016年8月の記事一覧

体育コース ラフティング実習

8月26日に体育コース1,2年生50人で野外活動実習として球磨川ラフティングを体験してきました。天気にも恵まれ最高のラフティング日和でした。生徒の多くがラフティング未経験で、初めは緊張した様子でしたが、すぐに慣れ、楽しめているようでした。水深が深いところでは実際に水に入って泳いだり、飛び込んだりしました。水流がはやくライフジャケットなしでは浮いてこられないような場所もあり自然の恐ろしさを感じられたところもありました。ライフジャケットやボートの操作など安全面でも多くの事を学ばせていただきました。今回の実習で心身共にたくましく成長することができました。








2学期表彰式・新任式・始業式

 8月25日(木)、2学期がスタートしました。表彰式では、各種検定と1学期学力クラスマッチ等の表彰がありました。また、新しいALTのジョゼフ・ランザ先生の新任式があり、「早く多良木高校に馴染み、生徒のみんなと英会話を楽しみたい」と英語で挨拶され、生徒会長の福田くんが「多良木高校で困ったことがあったら、何でも聞いてください」と英語で歓迎の言葉を述べました。
 始業式では、校長先生から、「1日1日を大切にして、学力をはじめ、自分自身を高めていきましょう。」と挨拶がありました。

矢部絹子様ご来校

 7月25日(月)、10月にある木綿葉フェスタ(文化祭)で生徒たちと一緒に朗読をしていただくため、顔合わせ会を行いました。初めての顔合わせで生徒たちは若干緊張気味でしたが、台本をもらったら真剣に目を通していました。役も決まり、いよいよ8月から矢部様ご指導のもと本格的に練習が始まります。生徒たちの今後の活躍をどうぞご期待ください。