日誌

2015年1月の記事一覧

平成26年度 保育体験実習(1月22日木曜日)



 1月22日(木)、3年1組の生徒が地元の保育施設に実習に行きました。今回の実習では、多良木町立第一保育所や光台寺保育園、むつみ保育園、専立寺保育園、多良木町立第三保育所の5つの保育施設で実習を行いました。生徒たちは、初めは緊張している様子でしたが、すぐに子どもたちと仲良くなり、多くの子どもたちに囲まれながら、今回の実習を楽しんでいました。

修学旅行4日目!(1月21日・22日)



 修学旅行3日目の1月21日(水)は、スキー研修の2日目でした。2日目のスキー研修では、初日とは見違えるほど上達した生徒の姿を見ることができました。また、天候にも恵まれ、生徒たちも気持ちよさそうにゲレンデを滑っていました。2日間のスキー研修は、けが人や体調不良者も出ることなく無事に終えることができました。
 4日目の22日(木)は、それぞれの班に分かれ、東京で自主研修を行いました。旅行前から班別に、この日の行動について計画していたこともあり、生徒たちは、非常に楽しそうに東京の街を歩いていました。
 生徒たちは、23日(金)18時に帰校予定です。

修学旅行2日目無事終了!(1月19日・20日)



 1月19日(月)、2年生が修学旅行へ出発しました。今回の修学旅行は、福島県と東京都で学習します。当日は、学校を8時に出発し、福島県へ向かいました。福島県二本松市では、九州地方から修学旅行生が訪れるのは、震災後初めてということもあり、心温まる歓迎を受けました。
 旅行2日目は、福島県のあだたら高原スキー場でスキー・スノーボード研修を楽しみました。生徒たちは、たくさん転びながらも必死に練習し、上手く滑れるように頑張っていました。

センター試験激励会!(1月16日金曜日)



 1月16日(金)、センター試験激励会を校長室で行いました。校長先生から「チーム多良木として、受験者全員で団結して頑張って下さい」という激励の言葉をいただきました。そして、17日(土)と18日(日)に無事、受験を終えました。なお今年は、3年生14名が受験しました。

表彰式・3学期始業式(1月8日木曜日)



 1月8日(木)、表彰式と3学期始業式を行いました。表彰式では、検定取得者や2学期学力クラスマッチ上位クラスなどの表彰を行いました。また、始業式では校長先生から「心の中の三毒(貪欲の心、怒りの心、愚痴の心)を捨てて、様々な出来事を肯定的にとらえよう」という話があり、生徒たちも真剣な表情で聞いていました。