日誌

2015年2月の記事一覧

進路体験報告会(2月23日月曜日)



 2月23日(月)7限目に、進路体験報告会が開かれました。今年就職・進学を決定した9名の3年生が、SPI試験やクレペリン検査の内容、受験する上での心構えなどを、実際の試験内容を示しながら発表してくれました。「早めに取りかかることが大切」「自信がつくまでとにかく練習してほしい」という先輩たちのアドバイスに、1、2年生は熱心にメモをとっていました。

平成26年度福祉教養コース合同学習会(2月20日金曜日)


 2月20日(金)5・6限目に、平成26年度福祉教養コース合同学習会が実施されました。第1部では、1・2年生による福祉体験発表と3年生の進路報告会があり、第2部では、本校卒業生の南田和哉さん(H20卒)と佐々木星さん(H24卒)のお二人から、福祉の仕事について講話をしていただきました。仕事の厳しさや楽しさ、また高校生のうちに取り組んでおくべきことなどについて教えていただき、とても充実した時間を過ごすことができました。

第5回多良木小学校読み聞かせボランティア(2月10日火曜日)



 今回は、1年生6名と2年生2名がボランティアに行きました。今回のボランティアは、初めて参加する生徒が多く、最初は非常に緊張していました。実際に絵本を読んでいくにつれて緊張もなくなり、練習通り上手に読み聞かせることができました。今回初めて参加した生徒も「非常に楽しかったので、また参加したい」と感想を述べており、ボランティアも有意義なものになりました。

租税教室(2月10日火曜日)



 2月10日(火)、3年生を対象に租税教室を行いました。今回は、南九州税理士会人吉支部支部長の松下様を講師にお招きし講話をしていただきました。税という難しい内容ではありましたが、分かりやすく説明していただきました。3年生も卒業後に深く関係する税について理解しようと、真剣な表情で聞いていました。