日誌

2014年8月の記事一覧

表彰式・2学期始業式(8月27日)



 表彰式では太田黒くん(陸上部)、学力クラスマッチ、検定合格者の表彰が行われました。陸上の大会と学力クラスマッチの結果は下記の通りです。また、始業式では、校長先生から「コミュニケーション能力の大切さ」について話があり、生徒もしっかりと聞いていました。特に3年生は、進路実現に向けて大事な時期ということもあり、真剣な表情をしていました。

全国高等学校総合体育大会(陸上)7/30  男子800m   8位 太田黒くん
九州陸上競技選手権大会6/12       男子1500m  2位 太田黒くん
                            男子800m   3位 太田黒くん

学力クラスマッチ(7/17実施)            国語     1位 3年3組 2位 2年2組 3位 3年2組
                            数学     1位 3年3組 2位 2年2組 3位 1年2組
                            英語     1位 3年3組 2位 2年2組 3位 3年2組
                            満点賞(英語) 西 風歩季さん

インターハイ結果報告(7月30日~8月3日)



 平成26年度全国高等学校総合体育大会(インターハイ)に本校陸上部の、原田くん(やり投)と太田黒くん(800m、1500m)が出場しました。太田黒くんは、800mで見事、決勝に進出し、8位入賞という素晴らしい成績でした。二人とも自分の持てる力を十分に発揮してくれました。

平成26年度熊本県高等学校書道部会「生徒錬成会」(8月2日~4日)


      夕べのつどいの様子               作品制作風景               全員での講評会

 平成26年度熊本県高等学校書道部会「生徒錬成会」が熊本県立豊野少年自然の家で行われ、本校書道部の4名が参加しました。県下の高校生92名が2泊3日朝から晩まで筆を執り、9月に行われる揮毫大会に向けて、一心不乱に作品作りに取り組みました。他校の先生方や生徒からたくさんの刺激を受け、充実した3日間になりました。

多良木町英語キャンプ(7月31日木曜日~8月1日金曜日)


        英語ラジオ体操                英語カルタ                 アイスクリーム作り

 多良木町英語キャンプが本校セミナーハウスで行われました。多良木町の小学5・6年生と中学1年生の計28名と本校英語部の生徒4名、多良木町と湯前町そして本校のALTの先生らが参加しました。英語での自己紹介や英語カルタ、英語ラジオ体操などを行い、英語のレシピを見ながらのアイスクリーム作りなども行いました。

中学生体験入学(7月24日木曜日)


            商業模擬授業                              国語模擬授業                           理科模擬授業

            福祉教養コース紹介                     ベッドメイキング体験(福祉教養)                   車いす体験(福祉教養)

          生徒同士による座談会                     ゴルフ体験(体育コース)                   プロムナード見学(体育コース)

 中学生向けの体験入学を行いました。中学生約250名が本校の授業やコース、部活動を体験・見学しました。体育コースでは、生徒実演のプロムナードの見学や、ゴルフ体験を行いました。また、福祉教養コースでは、ベッドメイキング体験や車いす体験を行いました。本校ならではの体験に、中学生は笑顔で楽しく参加していました。そして、今年は各コースの見学が終わった後に、中学生と高校生による座談会を行いました。生徒同士で話すことで、中学生はより聞きたいことが聞けた様子でした。今回の体験入学を進路選択に役立てていただければと思います。

平成26年度防犯教室(7月23日水曜日)



 今回の防犯教室ではまず、家庭科棟に不審者が侵入したと想定して避難訓練を行いました。そして、体育館で、多良木警察署生活安全課の安田様に、防犯講話をしていただきました。生徒たちは「自分たちが常に身の回りの安全を確認して、犯罪に巻き込まれないようにすることが大切だと学びました。」と感想を述べていました。