日誌

2015年7月の記事一覧

中学生体験入学を行いました

 7月29日(水)中学生体験入学を行いました。260名余の中学生に参加していただき、本校の生徒会役員や各コース・科の生徒が多良木高校の魅力を精一杯アピールしました。
 体育コースはプロムナードとゴルフ体験、福祉教養コースではパネルシアター、ベッドメイキングや車いす体験、普通科は国・社・数・理・英・情報の模擬授業を行いました。また、出身中学校ごとの座談会や部活動紹介も行いました。参加した中学生は、多良木高校の雰囲気を十分に体験できたことと思います。
 中学生の皆さん、ご参加ありがとうございました。進路選択に多良木高校が加わることを期待しています。

全体の様子                体育コースプロムナード        ゴルフ体験

ベッドメイキング              車いす体験               模擬授業(情報)

模擬授業(数学)             模擬授業(理科)             模擬情業(英語)

座談会                   部活動見学(サッカー)          部活動見学(陸上)

表彰式・退任式・1学期終業式(7月17日金曜日)


 7月17日金曜日に、表彰式、ALTのチャールズ先生の退任式、そして1学期終業式を行いました。退任式の中で、校長先生は、「チャールズ先生の日本文化への思いはすばらしかった。チャールズ先生とともに働くことができたことを決して忘れない。」という旨のメッセージを、英語でチャールズ先生に送られました。チャールズ先生は、多良木高校の生徒に対して、「今という時間を大切に生きてほしい。今選んだことが自分の優先順位になるのだから、今現在やるべきことをやってほしい。」というメッセージを日本語で送られました。終業式の中で、校長先生は、「つらく苦しいことを選択すると、自分の成長につながる。」と始業式で話されたメッセージをもう1回繰り返し話され、元気に高校生活を送ってほしいと生徒を励まされました。

七夕飾りをいただきました。


 光台寺保育園の園児と職員の皆様から七夕飾りをいただきました。来客用の玄関にあり、かわいい飾り付けで来校者の心を和ませてくれます。光台寺保育園の皆様、ありがとうございます。

生徒会役員改選・野球推戴式

 
 6月30日(火)、生徒会役員改選と野球推戴式が行われました。
 今年度は、生徒会長に2年1組の東君、副会長に1年1組草場君、書記に2年1組の那須さんが立候補し、信任投票の末、3名ともに当選を果たしました。いよいよ新生徒会が発足します。
 続いて、いよいよ7月5日(日)から始まる「第97回熊本県高等学校野球選手権大会」(夏の大会)の選手推戴式が行われました。校長先生より校旗が貸与され、選手を代表して野球部主将の3年2組大塚君が決意の言葉を述べました。また、今回もPTA役員OBの「木綿葉っ会」の皆様から激励の品をいただき、応援してくださる地域の方々のためにも“一戦必勝”の心構えで戦いたいと、選手たちは決意を新たにしていました。