日誌

2016年1月の記事一覧

租税教室(3年)

 1月29日(金)、南九州税理士会人吉支部支部長の松本祐司様を講師としてお招きし、租税教室を行いました。高校卒業を控える3年生に、税の意義や役割を分かりやすく教えていただきました。生徒たちは、真剣に話を聞き、社会人としての自覚も芽生え始めていた様子でした。

保育交流(2年)

 1月27日(水)、本校セミナーハウスにて、福祉教養コースの2年生21名と光台寺保育園の園児15名で保育交流を行いました。フルーツバスケットやじゃんけん列車、しっぽ取りゲームをしたり、ちぎり絵を一緒に作ったり、楽しい時間を過ごしました。生徒たちは、保育者や家族のあり方を考える機会となりました。


ゴルフ実習(体育コース3年)

 1月15日(金)、熊本クラウンゴルフ俱楽部にて、体育コースの3年生18名がゴルフ実習を行いました。生徒たちはハーフラウンドを回り、珍プレー・好プレー続出で大変盛り上がりました。

スケート実習(体育コース2・3年)

 1月14日(木)、生涯スポーツを指向した野外活動の一環として、アクアドームくまもとで体育コースの2・3年生がスケート実習をしました。最初は転んだりしていましたが、徐々に感覚を身につけ、実習の後半にはスピードを出して滑ったり、ジャンプしてみたりする生徒もいました。


進路ナビゲーションワーク(1年)

 1月13日(水)、6限目に進路ナビゲーションワークを行いました。(株)ライセンスアカデミーから池村隆彰様を講師としてお招きし、企業(会社)の組織体系やそれぞれの役職の仕事内容など、詳しく教えていただきました。

保育体験(3年1組)

 1月12日(火)、3年1組の生徒が地域の保育施設で保育体験実習を行いました。今年度は、多良木町立第一保育所、光台寺保育園、むつみ保育園、専立寺保育園の4ヶ所の保育施設に実習に行きました。初めは緊張していた生徒たちも、すぐに園児たちと仲良くなり、今回の実習に励んでいました。

表彰式・3学期始業式(1月8日)

 1月8日(金)、表彰式と3学期始業式を行いました。表彰式では、検定取得者や2学期学力クラスマッチの成績上位クラスと満点者を表彰しました。
始業式では、校長先生から「”冬はつとめて” 気持ちの良い一日の始まりのためには、質の高い睡眠が必要不可欠です。皆さんもしっかり睡眠をとって、毎日を気持ちよくスタートさせましょう」というお話がありました。