Everyday life blog

世界津波の日2024 高校生サミットin熊本

10月23~24日の2日間、「世界津波の日2024 高校生サミットin熊本」が熊本城ホールで開催され、本校からは2年特進クラスの5名1グループが参加しました。
今回の熊本サミットは43の国と地域から500名を超える高校生が集まり、過去最大規模の大会となりました。

1日目の分科会では、オランダ、ベトナム、バヌアツ、宮城県、三重県、兵庫県、熊本県の高校生と同じグループで、減災に関するプレゼンを順番に行った後、グループになって「減災で一番大切だと思うこと」「アクションプラン」について英語で話し合い、グループの意見をまとめました。英語でのやりとりに苦労したようでしたが、グループワークを通して絆が強まったようです。

2日目の総会では2年の谷口さんが、グループの代表としてステージで発表をし、温かい拍手をいただきました。今回の経験を通して、世界の人々と手を取り合って課題解決に取り組むことの重要性と可能性を学ぶことができました。

 

【特進クラス】西区まちづくり懇話会に参加!

10月14日(月・祝)に千原台高校で「西区まちづくり懇話会」が開催され、本校特進クラス1年生5名、2年生2名が参加しました。西区5つのエリアに分かれ、中学生、高校生(本校及び千原台高校)、自治会の方々、西区役所の方と10名程度のグループになって各自治会の取組に関する意見交換や各エリアアピールのためのチラシ作成を行いました。普段あまり接することのない方々とふれ合ったことで、地域の一員としての自覚が芽生え、まちづくりの担い手になりたいという気持ちが強くなった生徒もいました。ワークショップの後には、西区長さんとの意見交換会もあり、学校と地域のつながりについて話したり、西区に若者を集めるための提案をさせていただいたりし、充実した時間を過ごすことができました。ボランティア活動を含め、今後もまちづくりに積極的に参加していきたいと思います。

  

【サイエンス情報科】パルスパワー実習「発表」

令和6年9月17日(火)、2年サイエンス情報科の生徒がパルスパワー実習についての発表を行いました。

9月7日に実施された聴講をもとに、工夫しながらスライド作成・発表を行うことができました。

また、1年サイエンス情報科の生徒が発表を聴講し、パルスパワーについて理解を深めるとともに、

来年度の実施に向けたイメージをつかむことができました。

 

【サイエンス情報科】パルスパワー実習「聴講およびまとめ」

令和6年9月6日(金)に2年サイエンス情報科の生徒がパルスパワー実習についての発表の方法等について聴講しました。

そして、そのお話をもとに、大学院生等の助言を受けながらスライドの作成・修正を行いました。

9月17日の発表に向けて準備を進めていきます。