野球部ブログ

野球部

野球部 夏の大会激励会


6月25日、日曜日に夏の大会の激励会が行われました。
たくさんの保護者、関係者の方々に参加いただいて激励の声をもらい、
生徒たちもより一層、夏に向けて気持ちが高まったのではないかと思います。
盛大な激励会を開催していただいた保護者の方々、本当にありがとうございました。
いままでのたくさんご支援いただいた恩をしっかり返せるように精一杯頑張ります。

夏の大会まで残すところあとわずかとなりました。
それぞれがいままでの課題を克服して、大会に臨みたいと思います。
一つでも多く勝ち上がれるように1戦1戦を大事に戦っていきたいと思います。
応援よろしくお願いします。

~第99回全国高等学校野球選手権熊本大会1回戦の日程~

     7月13日 木曜日  12:00~
      vs小川工業高校
     於:県営八代野球場


野球部 夏の大会 抽選会


6月22日、木曜日に第99回全国高等学校野球選手権熊本大会の抽選会が行われました。
本校は第6シードで初戦の相手は小川工業高校に決まりました。
新チームになってから1勝1敗と油断はできない相手で、まずはしっかり1勝できるように戦いたいと思います。応援よろしくお願いします。

~第99回全国高等学校野球選手権熊本大会1回戦の日程~

     7月13日 木曜日  12:00~
      vs小川工業高校
     於:県営八代野球場

野球部 NHK旗 1回戦 結果


5月30日、火曜日から「第65回NHK旗高等学校野球大会」が開幕しました。
1回戦は九州学院高校との対戦となりました。
1回裏の攻撃、フォアボールで出塁し、4番坂本のライト方向への2ランホームランで2点を先制します。
しかし4回、先頭バッターに初球を右中間スタンドに突き刺さるソロホームランで1点差に詰め寄られ、
さらに5回、死球とヒットでピンチを作ると犠牲フライで同点、立て続けに四球、死球と自ら満塁のピンチを招きます。
ここで、相手の流れを断ち切るために投手を交代しますが、流れを止めることができず、この回3点を奪われ、逆転されます。
なんとか追いつきたいところでしたが、さらに追加点を与えてしまい、終わってみれば2対8で敗北しました。

投手力の差、打力の差、様々な力の差を痛感させられた試合となりました。
残すところ、夏の大会のみとなりました。
しっかり夏までにチームでまとまり、弱点を克服し、
夏の大会では良い結果が残せるように頑張りたいと思います。

平日にも関わらずたくさんの応援ありがとうございました。

野球部 RKK旗1回戦の結果


4月30日、日曜日に「第46回RKK旗争奪選抜高等学校野球大会」が開幕しました。
多くの観客が見守る中、本校は1回戦八代高校と対戦しました。
初回、ヒットとエラーなどで4点を先制されます。その後は守りにもリズムが出てきますが、
なかなか得点を奪うことができません。5回までになんとか3点を取り、詰め寄りますが、
投手交代した6回に1点を奪われ、2点差を追いかけます。
最終回に粘りを見せ1点を奪い、さらに2アウト満塁の場面で
レフトフライに打ち取られゲームセットとなりました。

負ける試合はいつも初回に大量に点を取られ、追いつけずに負けることが多いので、
初回の守り、逆転する力をつけて夏までに勝てるチーム作りを行っていきたいと思います。

       1 2 3 4 5 6 7 8 9  計 
八   代    4 0 0 0 0 1 0 0 0   5  
球磨工   0 0 0 0 3 0 0 0 1  4

野球部 城南大会決勝戦の結果


4月28日、金曜日に城南大会決勝戦が行われ、春の大会でも対戦した八代東高校との対戦となりました。
初回の守りで2アウトからヒットを許すと二つのフォアボールで満塁からレフト線への3ベースで3点を先制されます。
さらに2回にも1点を許し、5回までに5点リードされたまま終盤を迎えます。
6回の裏に2点を取り返し、少しずつ詰め寄りたいところでしたが、さらに追加点を許してしまい、
終わってみれば、2対8で大敗しました。
初回から得点を奪われてしまう本校の弱さが出てしまいました。
城南大会優勝は逃しましたが、次のRKK旗争奪選抜高等学校野球大会が控えているので、
しっかりと勝ち上がれるように戦いたいと思います。
応援ありがとうございました。

       1 2 3 4 5 6 7 8 9  計 
八代東   3 1 0 0 1 0 0 3 0   8  
球磨工   0 0 0 0 0 2 0 0 0  2


野球部 城南大会準決勝の結果


4月23日、日曜日に城南大会準決勝が県営八代球場にて行われました。
相手は昨秋の城南大会で対戦し、敗北した小川工業高校との対戦となりました。
2回戦、3回戦と不安のあった打撃が準決勝にきてようやくつながりました。
2回に先頭打者がフォアボールで出塁し、2アウトから下位打線から3連打が出て、2点を先取します。
さらに、続く3回には4本のヒットとフォアボール、エラーなどで3点の追加点を取ります。
このまま、勢いに乗りたいところでしたが、3回の裏に先頭打者にエラーで出塁を許すと、
2本の長打などで一挙3点を奪われます。2点のリードを保ったまま終盤を迎え、
再び下位打線から4連打が飛び出し、3点を得点し、しっかり守り抜き試合終了。
8対3で小川工業高校に勝利しました。

       1 2 3 4 5 6 7 8 9  計 
球磨工   0 2 3 0 0 0 0 3 0   8  
小川工   0 0 3 0 0 0 0 0 0  3

城南大会で決勝まで進んだため、5月30日から行われる
「第65回NHK旗高校野球大会に出場することが決まりました。

決勝の相手は八代東高校との対戦となります。
城南大会も最後までしっかりと頑張りたいと思います。
応援よろしくお願いします。
~城南地区高等学校野球大会 決勝戦の日程~

     4月28日 金曜日  9:30~
      vs八代東高校
     於:県営八代野球場



野球部 城南大会3回戦の結果


4月22日、土曜日に城南大会3回戦が行われました。
人吉の川上哲治記念球場で試合が行われ、八代清流高校と対戦しました。
試合は2回、フォアボールで出塁したランナーが相手のエラーで生還し、1点を先取します。
しかし、その後は両チームともヒットが出ず、投手も味方の援護を信じ、我慢強く投げ抜きます。
6回に先頭打者が出塁し、再び相手のミスで得点し、点差を2点に広げます。
7回まで得点を許さず、中継ぎ投手にマウンドを託しますが変わった8回に相手の反撃に遭います。
1点を返され、さらに逆転のピンチを背負いますが、失点を1点に食い止め、
そのまま逃げ切り、2対1で辛勝しました。
思うようにヒットが出ず、投手を楽に投げさせることができない試合となってしまいました。

       1 2 3 4 5 6 7 8 9  計 
八代清流 0 0 0 0 0 0 0 1 0   1  
球磨工   0 1 0 0 0 1 0 0 ×  2





そして、明日(4月23日)の準決勝の相手は小川工業高校との対戦となりました。
                                                         ~つづく~

野球部 城南大会2回戦の結果


4月16日、日曜日に城南大会2回戦が行われました。
本校は2回戦からの出場となり、相手は御船高校を破り、勝ち上がってきた人吉高校との試合になりました。
序盤に相手のエラーで先取点を奪い、試合を進めます。しかし、その後の追加点を奪うことができず、
苦しい試合運びのまま試合は、終盤まで進みます。8回の裏で待望の追加点を奪いリードを3点に広げます。
しかし、ピッチャーを交代した9回の表にフォアボールとヒット、さらに犠牲フライで1点を返されます。
さらに、ピンチが続く中、なんとか粘りを見せ、ゲームセット。試合は3対1で辛勝しました。
応援にもたくさん駆けつけていただきありがとうございました。

まだまだ、点が欲しいところで奪えなかったり、攻撃面の弱さが目立った試合となりました。
次の試合は、22日土曜日に八代清流高校との対戦になります。
しっかりと攻守にわたり、隙を与えぬ戦いをしたいと思います。

       1 2 3 4 5 6 7 8 9  計 
人吉    0 0 0 0 0 0 0 0 1   1  
球磨工   0 1 1 0 0 0 0 1 ×    3



~城南地区高等学校野球大会3回戦の日程~

     4月22日 土曜日  12:30~
      vs八代清流高校
     於:川上哲治記念球場


次の試合もたくさんの応援よろしくお願いします。

野球部 春の大会 準決勝の結果


4月5日、水曜日に春の大会準決勝が藤崎台県営野球場にて行われ、文徳高校との対戦となりました。
初回から連打を浴び、さらにミスも重なり4失点と苦しいスタートとなりました。
本校も何度もチャンスを作りますが、1本が出ず、なかなか得点を奪うことができません。
さらに、追加点を許し、合計8失点となり、7回コールドで準決勝で敗退となりました。

今大会ベスト4とはいえ、強豪校と呼ばれるチームには大きく劣るところがたくさんあり、
自分たちの力不足を痛感しました。
これから夏に向け、弱点を克服し、甲子園に向けてしっかりと練習していきたいと思います。
たくさんのご声援ありがとうございました。


       1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 
文徳    4 0 1 0 0 3 0     8  
球磨工   0 0 0 0 0 0 0     0


野球部 春の大会 3回戦・4回戦の結果


3月30日、木曜日に春の大会3回戦が藤崎台県営野球場にて行われました。
3回戦の相手は1回戦、2回戦と失点も少なく、好投手を擁する水俣高校との対戦となりました。
初回の立ち上がり、先頭打者をエラーで出塁を許すと味方のミスも絡み、2点先制されます。
しかし、その裏4番坂本の3ランホームランで逆転し、そのまま試合が進み、
5回表、再び味方のミスとヒットで3点を奪われ、その裏1点を返し、終盤を迎えます。
8回の裏、先頭打者が四球で出塁すると、立て続けにヒットが飛び出し、
3点を返し逆転すると、2点のリードを最後まで守り切り、ゲームセット。
7対5で水俣高校に勝利し、4回戦進出となりました。

         1 2 3 4 5 6 7 8 9   計
  水俣     2 0 0 0 3 0 0 0  0    5
  球磨工   3  0 0 0 1 0 0 3  ×      7


続く、4回戦は4月3日、藤崎台県営野球場で八代東高校との対戦となりました。
3試合で26得点と強打の八代東高校で、
毎回のように出塁を許し、何度もピンチを迎えますが、
要所を抑えヒットを散発させ、1失点で抑えます。
攻撃では初回に四球と相手のエラー、犠牲フライで1点を先制します。
しかし、思うようにヒットを出ず、チャンスを作ることができません。
6回にようやくヒットが立て続けに飛び出し、2点を奪い、
3対1で八代東高校を下し、準決勝進出となりました。


         1 2 3 4 5 6 7 8 9   計
  八代東    0 0 0 0 0 0 0 1  0     1
  球磨工    1  0 0 0 0   2 0 0  ×     3

準決勝は、4月5日、水曜日に藤崎台県営野球場にて、
文徳高校との対戦となります。
いままで以上に苦しい戦いが予想されますが、しっかりと自分たちの野球をして、
勝ち上がれるように頑張りたいと思います。
応援よろしくお願いします。

野球部 春の大会 2回戦の結果


3月26日、日曜日に「第140回九州地区高校野球熊本大会」の2回戦が藤崎台県営野球場にて行われ、
初戦を完封で勝ち上がってきた牛深高校との対戦となりました。
序盤はなかなかヒットが打てず、思うようには点数が入らず、
苦しい場面もありましたが、先発投手が味方の援護を信じて投げ続けます。
守備からリズムを作り、5回には長打が出て得点を重ね、ビッグイニングを作ります。
投げては2人の投手を擁して、1安打完封に抑え、
試合は10-0の6回コールドで2回戦を突破することができました。

次の試合は30日、木曜日に藤崎台県営野球場で水俣高校との対戦になります。
1回戦、2回戦と失点が少なく、好投手を擁する水俣ですが、
自分たちの野球をして3回戦も勝てるように頑張りたいと思います。

野球部 春の大会 2回戦の日程


3月21日、火曜日に「第140回九州地区高等学校野球熊本大会」が開幕しました。
本校は秋の大会の成績によりシード校となり、2回戦からの試合となります。

26日、日曜日に藤崎台県営野球場にて第三試合、
牛深高校との対戦となります。

この冬の成果を発揮できるように頑張りたいと思います。
たくさんの応援お待ちしております。

野球部 お別れ試合・お別れ会


2月4日、土曜日に川上哲治記念球場にてお別れ試合が行われました。
天候にも恵まれ、最高の環境で試合を行うことができました。
1試合目が3年生 対 1年生
2試合目は3年生 対 2年生
3試合目が3年生 対 保護者 で試合を行い、
その後、会場を移動してお別れ会を行いました。

3年生の部員はこれまで支えていただいた周りの方々や、
家族に感謝の気持ちを忘れないようにしてください。
これから全国各地に就職・進学し、それぞれの場所で活躍してくれることを期待しています。
3年生のみなさん・保護者の方々、ありがとうございました。


平成28年 球磨工業野球部OB戦


今年も12月30日、金曜日に本校野球部のOB戦が行われました。
昨年に比べ人数が集まらず、10人でのOB戦となりました。
天気は快晴で、各年代のOBも垣根を越えて、楽しく試合が行われました。
また、OB会から試合球をいただきました。ありがとうございました。

毎年12月30日に行っていますので、来年はたくさんの方々の参加をお待ちしております。

野球部 練習納め


12月26日、月曜日に今年最後の練習を菊池渓谷「水の駅」で行う予定でしたが、
天気が優れず、学校での練習となりました。
今年1年間の感謝と、新年気持ちよく練習ができるよう、
グラウンド、トイレなどの周辺の清掃を行いました。
今年大きなケガもなく練習を行うことができました。
2017年、大きく飛躍できるように頑張っていきたいと思います。
今年1年間大変お世話になりました。

野球部 トレーナーによるトレーニング指導


12月17日・18日に福岡からトレーナーを招いてトレーニングの指導を行っていただきました。
1日目の午前は座学を行い、「トレーニングについて」の講義をしていただきました。
なぜケガをするのか、パフォーマンスを上げるためには、など
この冬に意識してトレーニングに行う上で必要な知識を学びました。
午後からはストレッチの仕方やフィールディングのタイムなどを測定したりしました。
18日にはアップで意識するところの再確認を行ったり、
下半身のトレーニングを指導をしていただきました。
また、体に不安を抱える選手を診てもらったり、弱い部分の補強の仕方など
体のケアに関することなども指導していただきました。
今回のトレーニングをこの冬しっかり取り入れ継続し、
春先に力を発揮できるように頑張っていきたいと思います。



野球部 21世紀枠九州地区候補校発表


12月16日、金曜日に21世紀枠九州地区候補校が発表されました。
本校は11月18日に21世紀枠熊本県代表校として選出されていました。
そして九州地区候補校として秋の宮崎県大会を勝ち抜き、
九州大会に出場した「高千穂高校」が選ばれました。
春の選抜大会の道は断たれましたが、夏の甲子園に向けて
しっかりと練習していきたいと思います。

野球部 保護者による奉仕作業


12月4日、日曜日に本校野球部保護者の方々による奉仕作業を実施していただきました。
小雨降る中、グラウンド周辺の除草・ネットの補修・フェンスの修理、
そしてマネージャー室の棚の制作など、様々な環境を整備していただきました。
このきれいにしていただいた環境を長く維持し、また作業を取り行っていただいたことへの
感謝の気持ちを忘れないように日々の練習に励んでいきたいと思います。
昼食にはカレーを振舞っていただき、選手たちもおいしくいただきました。
ご協力いただいた保護者のみなさまありがとうございました。


野球部 大隅リーグ 結果


11月19日・20日・26日・27日の4日間、大隅リーグに参加してきました。
19日土曜日には都城東高校、20日日曜日には蒲生高校・国分高校、
26日土曜日は国分中央高校と対戦しました。
今年度は天気の影響もあり5試合しか行うことができませんでしたが、
それぞれの試合で来シーズンに向けての課題が見つかったのではないかと思います。
以下、大隅リーグ全5試合の結果です。

19日(土) 都城東高校グラウンド

   1試合目 7-0 都城東

20日(日) 国分球場
   
   1試合目 5-9 蒲生
   2試合目 1-1 国分

26日(土) 国分球場

   1試合目 2-8 国分中央
   2試合目 4-0 国分中央

 5戦2勝2敗1分

これで今シーズンの試合をすべて終了しました。
これからの冬場の練習で個人の技術の向上や
新設したウエイトルームで筋力・体力アップなどしっかりと自分を追い込み、
春に躍進できるように頑張りたいと思います。

野球部 21世紀枠熊本県代表校伝達式


11月18日、金曜日に「21世紀枠熊本県代表校伝達式」が本校大会議室にて行われました。
今秋の県大会での成績などが評価され、熊本県の候補校として選ばれました。
次は12月16日に九州地区の候補校が発表されます。
今、自分たちにできることを精一杯取り組んでいきたいと思います。

野球部 1年生大会 決勝戦


11月12日、土曜日に1年生大会決勝戦が川上哲治記念球場にて行われ、水俣高校と対戦しました。
初回に1点を先制した後、追加点を奪えず、エラーなどで1点を失うと同点のまま試合は進みます。
なかなかヒットも出ず、守備では何度もピンチを迎えますが、なんとかしのぎます。
試合は延長に突入し、0アウト1、2塁のタイブレークとなりました。先頭バッターがバントを失敗し、
1アウト1、2塁となり嫌な流れでしたが、ピンチヒッターをおくり、
その嫌な空気を切り裂くようなライト前のタイムリーヒットがでて、
それが決勝点となり優勝することができました。

しかし、1つのミス、一つのエラーなどで試合の流れが変わることを再認識させられました。
今後は、冬を越え1年生、2年生共にレベルアップし、チーム内での競争が激化してくると、
良いチームになるのではないかと考えています。
良いチームが作れるように今後のトレーニングに力を入れていきたいと思います。

野球部 1年生大会2回戦 結果


11月7日、土曜日に南稜高校グラウンドで1年生大会2回戦が行われ、人吉高校と対戦しました。
試合はシーソーゲームで進み、4対4で迎えた7回表に、
相手のミスとヒットがうまく絡み、一挙7点を奪い、
11対4の7回コールドで終わりました。

終盤まで苦しい試合展開が続き、大きく離されず、粘り強く試合が運べました。
しかし、ミスでピンチを招いたり、取れるアウトを取れなかったりと、
まだまだ連携の部分など課題は山積みですが、
なんとかあと一つ勝利し、優勝したいと思います。
決勝戦もたくさんの応援よろしくお願いします。

~決勝戦の日程~
   11月12日 土曜日  12:30~
     vs水俣高校
   於:川上哲治記念球場

野球部 1年生大会1回戦結果


11月3日、木曜日の文化の日に晴天に恵まれ、
「平成28年度人吉・球磨地区(第21回)及び水俣・芦北地区高等学校野球1年生大会」が開幕しました。
1回戦は芦北高校と対戦し、初回からヒットと相手のミスなどで点数を取り、
守備ではランナーを背負いながらも、失点を許さず、12-0の5回コールドで1回戦を突破しました。
結果は快勝のように感じますが、相手のミスがなければどうなっていたか
わからないような試合で、こちらもミスでピンチを招く場面があり、
まだまだバッティングや守備、課題は多くありますが、優勝できるように頑張っていきたいと思います。

多くの応援もあり、まずは初戦を勝つことができました。
たくさんの応援ありがとうございました。
次の試合も応援よろしくお願いいたします。

~2回戦の日程~
   11月5日 土曜日  12:00~
     vs人吉高校
   於:南稜高等学校野球場


野球部 招待試合

 
10月29、30日の土日の2日間で川上哲治記念球場にて人吉球磨招待野球大会が開催されました。
今年は宮崎県から九州大会にも出場した「鵬翔高等学校」を人吉・球磨に招いて試合を行いました。
本校は30日に対戦し、守備でのミスが目立ち、そこから失点してしまい、
1対4で敗北してしました。大事な場面でのミス、また攻撃面では、
1点をものにできないところなど、まだまだ課題の残る結果となりました。
試合終了後には、トレーニングの指導をしていただき、充実した1日となりました。
鵬翔高校のみなさんありがとうございました。
これから冬場の食事や筋力トレーニング、走り込みなどで体づくりをしていき、
春には勝てるチームになっていきたいと思います。


野球部 ウエイトルーム完備!


昨年度の降雪により潰れた、第2雨天練習場(ビニールハウス)が
ウエイトルームとなってリニューアルしました。
他校に比べ、パワーで劣る本校も力負けしないよう、
しっかりと整備されたウエイト設備を設置しました。
工業高校らしく手作りのものも多く、冬場のトレーニングに入る前に完成し、
冬の筋力強化の準備は整いました。
冬が待ち遠しいです。



野球部 新人大会結果・栄養会


10月15日、土曜日に川上哲治記念球場にて、「人吉球磨市町村長旗争奪高校野球新人大会」が行われました。
初戦は南稜高校と対戦し、7対0で勝利しました。
続く試合では人吉高校と対戦し、人吉高校に初回、2回と点数を許し、5点差で最終回を迎え、
2点差まで詰め寄りますが、追いつくことができず、3対5で敗北しました。
11月には1年生大会があるので、しっかりと練習して優勝したいと思います。

10月16日、日曜日には練習後に保護者会による栄養会・慰労会・懇親会が行われました。
まだまだ体の線が細い生徒が多く、来春には大きい体で大会に臨めるようにしっかり食べて、
強い体を作っていってほしいと思います。
このような機会を設けていただいた保護者会の方々には感謝しております。
ありがとうございました。

野球部 おくんち祭参加


10月9日、日曜日に行われた第1210回目のおくんち祭に、
本校野球部3年生も参加してきました。
6年前から青井阿蘇神社の伝統あるおくんち祭に参加させていただいています。
本校の伝統建築専攻科の生徒が制作した神輿を生徒たちが人吉の町を担ぎました。
こうして地域の行事に参加させていただけることに感謝しながら、
地域の方々、見に来ていただいた方々に元気を与えられれば、という気持ちで担いできました。
これからも色んな行事で、そして試合を通じて地域を盛り上げていきたいと思います。

野球部 秋の大会 4回戦 結果


10月1日、土曜日に秋の大会4回戦が藤崎台県営野球場にて行われ、
東海大学付属熊本星翔高校と対戦しました。
初回、先頭バッターに3ベースを浴び、そこから2点を失いました。
なかなか相手投手を打ち崩すことができず、0行進が続きました。
後半までに追いついておきたい場面で、
連続タイムリーで一挙3点をとり、逆転に成功しました。
終盤までリードを保ちたいところでしたが、
7回、8回でヒットとミスで点数を与えてしまい、
再びリードされる形となりました。
なんとか粘りを見せたいところでしたが、
最後まで逃げ切られゲームセットとなりました。
結果は以下の通りです。

           1 2 3 4 5 6 7 8 9   計
  東海大星翔     2 0 0 0 0 0 2 1  0    5
  球 磨 工 業    0 0 0 0 3 0 0 0  0    3


一度は逆転に成功したものの、それ以降点数を奪うことができず、
少ないリードを守らなければならないプレッシャーなどで、ミスも起こりました。
また、そこで最少失点に抑えることもできなかったので、これからの冬季練習で、
心身ともに鍛えて春には勝てるチームを作っていきたいと思います。


野球部 秋の大会 3回戦 結果


9月27日、火曜日に行われた秋の大会3回戦は、
本校と同じく1回戦、2回戦とコールドゲームで勝ち進んできた、
ルーテル学院高校との対戦となりました。

試合は雷雨での2度の中断を含む4時間半のゲームとなりました。
2回に相手の連打を浴びて、先制されてしまい、今大会初めてリードされる展開となりました。
しかし、次の回の攻撃で逆転し、リードする形になり、このまま逃げ切りたいところでしたが、
エラーで出たランナーを返されて同点で終盤に入ります。
7回の裏、雨が強くなり、相手投手が制球が定まらないところを攻め立て1点のリードを奪います。
追加点が欲しいところでしたが、雨で一時中断になり、1時間程度間が空いてのスタートになりました。
ナイターも点灯し、慣れない中での試合となり、勢いを切らさず攻めたいところでしたが、
相手投手も集中を切ることなく、投げ続けます。
7回終了時点で再び中断し、合わせて3時間28分の中断にも関わらず、
両投手とも最後までしっかり投げ抜きました。
結果は3対2で勝利し、ベスト8となりました。
試合の結果は以下の通りです。

         1 2 3 4 5 6 7 8 9   計
  ルーテル    0 1 0 0 1 0 0   0  0   2
  球磨工業  0 0 2 0 0 0 1   0  ×    3

次の試合はベスト4をかけて東海大学付属熊本星翔高校との試合になります。
まだまだ思うようにヒットが出ず、攻撃のリズムも乗り切れていない部分が多く、
守備でも簡単にランナーを出してしまうことが多くあり、思っていたよりも
苦しい戦いになってしまったので、次はさらに集中力を高めて、試合に臨みたいと思います。
体育大会と日程は重なっていますが、たくさんの応援よろしくお願いいたします。

~4回戦の日程~
   10月1日 土曜日  12:00~
     vs東海大学付属熊本星翔高校
   於:藤崎台県営野球場



野球部 秋の大会 2回戦 結果


9月24日、土曜日に県営八代野球場にて行われた秋の大会2回戦は、
初戦をコールドで勝ち上がってきた上天草高校との対戦になりました。

序盤に思うように点が取れず、守備でもミスとヒット2本でピンチを迎えます。
しかし、粘り強く守り得点を許しません。
4、5、6回とようやくヒットが出始めて得点を重ねました。
結果は7対0の7回コールドで2回戦を突破しました。
 
         1 2 3 4 5 6 7 8 9   計
 上  天  草   0 0 0 0 0 0 0            0
 球磨工業   0 1 0 3 2 1 ×              7

2回戦も思うように試合が運べず、エンジンがかかり始めるのも遅く、
苦戦しました。試合で出た課題を一つずつ修正し、次の試合に臨みます。
次の試合はベスト8をかけてルーテル学院と対戦します。
暖かい応援よろしくお願いします。

~3回戦の日程~
   9月27日 火曜日  14:30~
     vsルーテル学院高校
   於:藤崎台県営野球場

秋の大会 1回戦 結果


9月19日、月曜日に「第139回九州地区高校野球熊本大会」の1回戦が行われました。
藤崎台県営野球場にて小雨の降りしきる中、真和高校と対戦しました。
初回、ヒットとエラーで先制し、リードする展開で試合を運びました。
守備ではフォアボールとバッテリーミスで、嫌な流れでの失点となりました。
その後3点を追加しますが、相手投手が交代すると
そこからなかなか得点できず、試合が流れました。
終盤にようやく1点を追加し、そのリードを保ち、9対1の7回コールドとなりました。

1回戦は突破しましたが、まだまだ攻め切れていない部分も多くあり、
守備でも無駄な失点をしてしまい、課題の残る試合となりました。
次の2回戦では少しでも課題を修正して、試合に臨みたいと思います。


 ~2回戦の日程~
   9月24日 土曜日  14:30~
     vs上天草高校
   於:八代県営野球場


応援よろしくお願いいたします。


第46回城南地区高等学校野球大会の結果


8月16日から22日に行われた城南大会の結果をお知らせします。

本校野球部は2回戦からの出場となり、17日水曜日に松島球場で
1回戦を勝ち上がってきた八代高校との対戦となりました。 
八代高校は今夏を経験したバッテリーを擁し、投手戦になることが予想されましたが、
初回に4点を先取し、リードする展開となりました。
6回、7回にも1点ずつ得点し、6対2で迎えた9回、八代高校の終盤の追い上げで
ヒット3連打を浴び、2点を奪われ嫌な流れになりました。
が、こちらも意地を見せ、なんとか逃げ切り、6対4で勝利しました。


続く、3回戦は19日金曜日に川上哲治記念球場にて、小川工業との試合となりました。
初回、先発投手が立ち上がりを攻め立てられます。四死球とヒットで一挙3点を奪われます。
その後調子が上がってきたと思われた3回にエラーが絡み1点、続く4回には再び四死球とヒットで
4点奪われてしまい、8失点でマウンドを降ります。
その後マウンドに上がった1年生が好投を見せ、3回1安打無失点で味方の反撃を待ちます。
しかし、追い上げを見せることができずに5対8で敗北してしまいました。
新チームになって初めての公式戦でまだまだ課題だらけの大会となりました。
これから夏の大会に向けて、ひとつひとつ課題を乗り越えて、
夏に勝てるチームになっていきたいと思います。

野球部 人吉駅清掃


新チームになり、地域の方々に日ごろの感謝の気持ちを込めて、人吉駅清掃を行いました。
清掃活動を通して、人間性も同時に磨き、また多くの地域の方々から応援してもらえるような
チームを作っていきたいと思います。
まだまだ試合では勝ちの少ないチームですが、
「人吉球磨から甲子園」を目指して頑張っていきます。
これからも応援よろしくお願いします。



野球部 夏休み天草合宿


7月24日から28日まで天草青年の家で4泊5日の合宿を行いました。
新チームになり、これからの試合を一丸となって闘うために、
妥協しない強い心を育て、チーム力の向上を目的として、
普段とは違う環境で合宿を執り行いました。
球場は近くの松島球場をお借りして、練習を行いました。
夕食後、海岸でトレーニングをして夜は勉強会という流れで行われ、
充実した時間を過ごすことができました。

普段、保護者の手を借りて生活している生徒たちは、
様々な苦労も少しは感じたのではないかと思います。
まだまだ、精神的な部分や人間性も未熟な部分は多くありますが、
これから、しっかりと鍛えていきたいと思います。
この5日間で何か少しでも学ぶことができたのではないかと感じています。
いろいろな面でサポートいただいた保護者の方々、ありがとうございました。

野球部 夏の大会一回戦


7月15日、金曜日に第98回全国高等学校野球選手権熊本大会の一回戦が
県営八代野球場にて水俣高校と対戦しました。
連日の雨天により2日試合が延び、心配していた雨は上がり、
当日は快晴で30℃を超える暑さとなりました。

初回からヒットとミスで1点を失い、追いかける展開となりました。
相手の投手の好投により、なかなかヒットを打つことができず、
さらに、追加点を取られ点差は開き、4回には2ランホームランを打たれてしまいます。


3年生投手3人の継投で流れを断ち切りたいところでしたが、
8回までに6失点と点差が開いてしまいました。


最終回にヒットと四死球で1点を返し、粘りを見せたいところでしたが、
最後まで相手投手を打ち崩せず、ゲームセットとなりました。


敗北はしましたが、選手たちは最後まであきらめずに戦い抜き、最終回は粘りを見せてくれました。
この2年半で学んだことはこれからの人生で必ず生きてくると思います。
この先輩たちの姿をしっかりと焼きつけ、1・2年生にはこれから頑張ってほしいと思います。
3年生のみなさん、おつかれさまでした。
最後まで熱い声援をかけてくださった保護者、OB、関係者の方々、
本当にありがとうございました。
これからも球磨工業野球部をよろしくお願いします。

野球部 一回戦 日程変更のお知らせ


7月13日、水曜日に予定しておりました
一回戦水俣高校との試合は、連日の雨天順延に伴い、
   7月15日 金曜日  12:00~
     vs水俣高校
   於:八代県営野球場
となりました。
今後も雨による日程変更も考えられますので、
熊本県高等学校野球連盟ホームページでご確認ください。

野球部 夏の大会開会式


7月10日、日曜日に「第98回全国高等学校野球選手権 熊本大会」の開会式が
藤崎台県営野球場にて行われました。
天候も心配され、内野グラウンドにも水たまりができていましたが、
内野を使用せずに、開会式を行われました。
生徒たちも堂々と行進をしてくれました。
グラウンドでも堂々としたプレーを見せてくれると思います。
一つでも多く勝っていけるように頑張ります。

野球部 必勝祈願


7月2日、土曜日に「国宝 青井阿蘇神社」に夏の大会の勝利と
選手の安全を願って必勝祈願に行きました。
開幕まで1週間を切り、ますます士気も上がってきました。
まずは初戦突破、そして一つでも多く上に勝ち上がれるように頑張りたいと思います。
暖かいご声援よろしくお願いします。

野球部 選手権大会激励会


6月27日、日曜日に夏の大会の激励会が行われました。
保護者会、OB会など様々の方々から激励のお言葉をいただきました。
夏の大会まで残すところあと少しとなりました。
3年生の生徒たちは悔いが残らないように、
そして1、2年生たちは先輩たちの姿を見て少しでも多く学べるように、
選手たちにとって最高の夏にしてほしいと思います。
ご声援よろしくお願いします。

野球部 夏の大会に向けて


6月23日木曜日に第98回全国高等学校野球選手権熊本大会の抽選会が行われました。
本校は抽選の結果、7月13日八代県営野球場にて第2試合目水俣高校と対戦することになりました。
部員全員が団結して、まずは初戦突破、そして、全員野球で甲子園を目指したいと思います。
夏の大会開幕まで残すところあと少しとなりました。
人吉球磨から甲子園を目指して頑張ってまいります。
球児たちの応援よろしくお願いします。

野球部 博多遠征


5月28、29日の土日を利用して昨年度に引き続き、福岡遠征に行ってきました。
28日はなんとか天気も持ち、試合は行われましたが、
翌日の29日は雨天のため試合は中止となりました。
しかし、3年生にとっては皆と過ごす最後の遠征で
良い思い出となったのではないでしょうか。
たくさんの保護者のご協力ありがとうございました。

野球部 第45回城南大会2回戦結果と城南大会中止のお知らせ


4月10日の日曜日に行われた2回戦は、
上天草市の松島球場で、天草高校と対戦しました。
前日の試合とは打って変わって、初回に3点先制し、
試合を優位に進めることができました。
ピッチャーも1点を失いますが、緩急を使い丁寧に投げ続け、1失点の好投。
その後も得点を重ね、11対1の6回コールドで2回戦突破となりました。


          1 2 3 4 5 6 7 8 9   計
  天   草   0 0 0 0 1 0                1
  球磨工業   3 0 0 1 1 6×               11





4月16日に予定されていた3回戦八代東高校との試合は、
震災のため、中止となりました。
それに伴い、第64回NHK旗高等学校野球大会も中止となりました。
また、第45回RKK旗争奪選抜高等学校野球大会、
第6回沖縄・熊本交流戦も行われないとのことです。


この度の地震被災に際し、心よりお見舞い申し上げます。

野球部 第45回城南大会1回戦結果



4月9日土曜日から始まった第45回城南地区高等学校野球大会の
1回戦、県営八代野球場で行われた御船高校との試合は、
お互いにスコアボードに0が並ぶ緊迫感のある試合展開となりました。
何度もピンチを背負いますが、要所を抑えるピッチングで
0対0のまま試合が進み、終盤に相手のエラーで1点を先取。
最終回に再びピンチを迎えますが、落ち着いて後続を打ち取り試合終了。
課題であった守備面ではエラーも少なく、接戦を勝利し、2回戦進出となりました。

          1 2 3 4 5 6 7 8 9   計
  球磨工業   0 0 0 0 0 0 0 1 0  1
  御   船   0 0 0 0 0 0 0 0 0     0



野球部 春の大会1回戦結果


3月23日、水曜日に藤崎台県営野球場にて行われた春の大会1回戦は、
熊本商業高校と対戦しました。
2回の表、エラーなどが絡み、3点を失ってしまいました。
しかし、4回の裏に、3点を取り返し、同点に追い付きました。
ところが6回表に再びエラーが絡んで1点を失い、
なんとか追いつこうと相手を攻め立てますが力及ばず、
3-4で敗退する結果となりました。

スコアは以下の通りです。

          1 2 3 4 5 6 7 8 9  計
  熊本商業   0 3 0 0 0 1 0 0 0    4
  球磨工業   0 0 0 3 0 0 0 0 0     3


今回の試合はヒットが4本、三振が9つ、失策が5つと
攻撃でも守備の面でも課題が多く残る試合となりました。
この浮き彫りになった課題を克服して、
夏の大会では多く勝ち上がれるように頑張っていきたいと思います。


野球部 春の大会に向けて・・・


3月3日、木曜日に「第138回九州地区高等学校野球熊本大会」の
組み合わせ抽選会が行われ、本校は23日、藤崎台県営野球場の第3試合目に
熊本商業高校と対戦することになりました。
対戦相手も決まり、練習試合も解禁となり、春の大会に向けて
冬場のトレーニングの成果を実戦で活かせるように日々の練習に励んでいます。

今年最初の公式戦を一つでも多く勝ち上がれるように頑張りますので、
応援よろしくお願いします。

野球部 野球教室


2月14日、日曜日に本校グラウンドで本校OB会主催の野球教室が行われました。
元西武ライオンズの蓬莱昭彦さんにお越しいただき、選手たちに熱い指導をしていただきました。
技術面だけでなく、考え方であったり、コミュニケーションであったり様々な面で指導いただきました。
ご指導していただいたことを今後活かしていけるよう継続して行っていきたいとと思います。

もうすぐ対外試合解禁となります。
冬の間に蓄えた力を試合で発揮できるように
頑張っていきたいと思います。

野球部 3年生お別れ試合


2月11日、木曜日に川上哲治記念球場で3年生のお別れ試合を行いました。
晴天にも恵まれ、とても良いグラウンド状態で試合を行うことができました。
選手達にとっても思い出に残る1日になったと思います。

これまで野球を通して学んだことをこれからの人生の糧として頑張っていってほしいものです。
日本各地に就職、進学していく3年生たちの活躍を期待しています。
3年生のみなさんお疲れ様でした。

野球部 人吉球磨高野連講習会&運動会


1月31日、日曜日に人吉高校第2体育館にて、
視覚トレーニングの講習会が行われました。
大阪府立大学から准教授の吉井 泉先生にお越しいただき、
眼に関する講習をしていただきました。




午後からは、人吉高校、南稜高校、多良木高校、そして本校の4校で合同運動会を行いました。
最初の種目は100m走でした。予選は多くの本校部員が残りましたが準決勝で皆、敗退していまいました。
100m走の優勝は多良木高校の選手に奪われました。




続いての種目は、逆立ち競争で、決勝に3名残りましたが、
ここも多良木高校の圧倒的な強さの前に敗北してしまいました。



3種目の競技はリレーです。
本校2チーム、人吉高校2チーム、多良木高校2チームが決勝に残りました。
序盤から終始リードを保ち、迎えた最終走者でバトンパスで失敗し、2位転落。
落としたバトンを拾い、追いかけますが多良木高校に逃げ切られ勝ちを逃してしまいました。



次は、タイヤ押しリレーで、30mを往復しタイヤをバトン代わりにつなぎます。
そろそろ勝ちが欲しいところではありましたが、ここでも多良木に及びませんでした。



続いては、マネージャー競技のタイヤ転がしが行われました。
折り返し地点まで1位でしたが、ターンと後半手間取ってしまい、
ここでも、多良木高校のマネージャーに勝ちを奪われる結果となりました。



最後の競技は駅伝です。
1つぐらいは勝ちが欲しいと臨んだ駅伝ですが、序盤から本校のすべてのチームが、
上位に食らいつき、AチームとBチームが1、2フィニッシュとなりました。



今年の合同運動会は駅伝のみの勝利となりました。
スピードやパワーなどの部分は少し他校に劣る部分が見られましたが、
持久力の部分では少し強化されてきたのではないかと感じました。
練習試合解禁まであと1カ月と1週間ほどになりました。
これから、スピードやパワーを鍛えて試合に臨みたいと思います。

野球部 寒波により・・・



1月24日から25日にかけての降雪により、野球場もたくさんの被害を受けました。
水道管が破裂し、野球場のすべての水道が断水しています。
また、平成17年に野球部員で作成したビニールハウス(第2雨天練習場)も
雪の重みで、潰れてしまいました。
これから冬のトレーニングと同時に破損した箇所を修復し、
練習環境の整備をしていきたいと思います。




野球部 練習始め


あけましておめでとうございます。
1月4日、月曜日に野球部の練習が始まりました。
練習始めでは、毎年恒例の美里町にある日本一の石段に登りました。
1本目は皆、快調に往復しましたが、2本目は少々疲れが見え、
下半身の弱さを感じました。
これからの練習でしっかりと鍛え、
日本一になれるように頑張っていきたいと思います。
2016年も応援よろしくお願いします。


野球部 OB戦


12月30日、水曜日に川上記念球場にてOB戦が行われ、
前監督で、現在小川工業高校で勤務されている井上先生にも来ていただきました。
試合は終盤まで0対0の緊迫した投手戦となり、
最後はミスが出て1対0で試合を終えました。
たくさんの方々との交流ができ、とても良い会となりました。
また、本校野球部にOB会よりボールをいただきました。
毎年行われますので、たくさんのOBの方々の参加をお待ちしております。

野球部 湯楽里マラソン


12月27日、日曜日に毎年恒例の湯楽里マラソンを実施しました。
コースはアップダウンの激しい33キロのコースで下半身を鍛えるのにはとても良いコースです。
普段このような長い距離を走り慣れない選手たちは選手同士で声を掛け合い、
また保護者の方々のサポートもあり、全員が完走することができました。
下半身だけではなく、精神力も鍛えられたいいマラソン大会になったのではないかと思います。
ゴール後には温泉に入り汗を流し、保護者の方々に作っていただいたおにぎりとうどんをいただきました。
このマラソンを行うにあたって、多くの保護者のご協力があって、滞りなく終えることができました。
本当にありがとうございました。




野球部 門松づくり手伝い


12月19日、土曜日に育友会、育友会OBの方々の門松作りのお手伝いに行きました。
2016年を気持ちよく迎えることができるように、
今年1年様々な面でサポートしていただいた学校への恩返しの気持ちを持って、
野球部員で作業を行いました。
慣れない門松作りに少々戸惑いながらも、育友会の方々にサポートしていただき、
北門入口に2つの立派な門松が完成しました。
2016年は今年の成績を上回れるように頑張っていきたいと思います。



野球部 プライオメトリックトレーニング


12月14日、月曜日に東京より倉田トレーナーにお越しいただき、
プライオメトリックトレーニングの説明とやり方を指導していただきました。
いままで行っていたトレーニングも意識一つでより効果的なものになりました。
これからも継続して行い、春にはパワーアップした球磨工野球部が見れることと思います。
本校野球部のためにご指導ありがとうございました。

野球部 人吉駅伝大会


12月13日、日曜日に行われた人吉駅伝大会に参加してきました。
野球部で5チーム作り、上位入賞を目指しました。
Aチームは健闘し、1区から10番と食らいつき、2区へ襷をつなぎました。
その後、順位の変動もありながら、総合順位7位でゴールしました。
そのほかのチームの結果は以下のとおりとなりました。

Aチーム  7位
Bチーム 17位
Cチーム 28位
Dチーム 25位
Eチーム 24位

最長でも4.37キロという短い距離だったもののスタミナ切れになる選手も見られました。
まだまだこれから走り込みを強化しなければならないと感じました。

野球部 大隅リーグ結果・南稜高校合同練習


11月の14日、15日、21日、22日の4日間、鹿児島県で大隅リーグが行われました。
結果は8試合行い、7勝1敗で全勝とはなりませんでしたが、
投手陣も全部の試合を2失点以内に抑え、打撃もまずまずでした。
結果は以下の通りです。

11月14日(土) 西原球場

球磨工  2-1   鹿屋工業
球磨工  6-1   川薩清修館

11月15日(日) 西原球場・鹿屋農業高校グラウンド

球磨工  8-1   鹿屋
球磨工  3-1   鹿屋農業

11月21日(土) 志布志球場・尚志館高校グラウンド

球磨工  3-2   志布志
球磨工  0-2   尚志館

11月22日(日) 薩摩中央高校グラウンド

球磨工  3-0   隼人工業
球磨工 15-2   薩摩中央


これで今年の試合をすべて終了し、長い冬に入ります。
試合のない3ヶ月間で各自の課題を克服し、パワーアップして
春を迎えることができるように頑張っていきたいと思います。


11月23日、月曜日には南稜高校と合同練習を行いました。
午前中に試合、午後からはトレーニングとバッティング練習を行い、充実した練習ができました。
同じ人吉・球磨地区として切磋琢磨し合いながら、レベルアップしていきたいと思います。
南稜高校のみなさんありがとうございました。


野球部 野球・陸上合同練習



11月11日、火曜日に陸上部と合同で練習を行いました。
1チーム5名の300mのエンドレスリレーで、約1時間半程度走りました。
普段ほかの部活と練習を行うことがないので、いい刺激になり、とてもいい練習ができました。
お互いに切磋琢磨し合いながら好成績を残せたらと思います。







そして毎日選手たちのためにおにぎりを握ってくれる林田マネージャー。
選手たちの体づくりのためにいつもがんばってくれています。

野球部 練習試合(対 小川工業、多良木)


11月8日、日曜日に練習試合は2チームに分けて行いました。
試合の結果は以下のとおりとなりました。

本校グラウンド
1試合目  球磨工業  7-2  小川工業 (10回タイブレーク)
2試合目  球磨工業  11-1 多良木

多良木高校グラウンド
1試合目  球磨工業  3-0  小川工業
2試合目  球磨工業  2-4  多良木

4試合全勝とはなりませんでしたが、失点も少なく、本校で行われた2試合は打撃も好調でした。
今年の練習試合も残り8試合となりました。残された試合もこの調子で頑張ってほしいものです。

野球部 ウエイトトレーニング


11月4日(水)

本日は田代トレーナーにお越しいただき、ウエイトトレーニングの指導を行ってもらいました。
本校の生徒は全体的に体が細いため、この冬場にしっかりと筋力をつけて一回り大きな体を作りたいと思います。


野球部 1年生大会決勝戦


11月3日(火)

本日は川上哲治記念球場にて1年生大会決勝が行われました。
本校は10月25日に行われた初戦で人吉高校と対戦し、延長11回タイブレークで7-2で勝利して決勝へ駒を進めていました。
決勝の相手は多良木高校で、試合は投手戦となりました。
1回に多良木高校に先取点を奪われ、多良木高校を追う形で始まりました。
先発の木場投手は味方の援護を信じ、粘りのピッチング。3回に3番坂本のタイムリー2ベースで1-1の同点に追いつきますが、7回に多良木高校に追加点。
その後投手を平川、久本と継投し0点に抑えますが、攻撃では点が奪えずゲームセット。
1年生大会決勝は1-2で惜敗し、優勝は多良木高校となりました。

攻撃面に課題が残る1年生大会となりました。課題は山積みですが、来春に向けて一つずつ克服していきたいと思います。



野球部 練習試合・栄養会


11月1日(日)

本日は本校グラウンドにて宇土高校と練習試合を行いました。
試合を2試合行い、

1試合目  5-9  敗北
2試合目  4-2  勝利

という結果になりました。

試合後は、相良村 新並木公民館で野球部保護者にご協力いただき栄養会を行いました。
たくさんの鍋を食べきれないほど用意していただき、選手たちも冬のトレーニングを迎えるにあたってたくさんの栄養を蓄えれたのではないかと思います。
野球部保護者の皆さまこのような会を開いていただきありがとうございました。

野球部 人吉球磨招待試合

10月31日(土)  

川上哲治記念球場にて人吉球磨招待野球大会が開催されました。
今年は福岡県から「西日本短期大学付属高校」を人吉・球磨に招いて試合を行いました。
結果は・・・

球磨工  2-7  西日本短期大学付属高校

守備でのミスが目立ち、そこから失点してしまい、敗北してしまいました。
来春に向けての課題が多く残り、また西日本短期大学付属高校の選手たちと比べると体の大きさが一回り違うなと感じました。
冬場の食事や筋力トレーニング、走り込みなどで体づくりをしていきたいと思います。

第96回全国高等学校野球選手権熊本大会2回戦について

第96回全国高等学校野球選手権熊本大会2回戦について

7月13日(日)9:30~
 vs宇土高校
於:八代県営野球場

雨天順延のため上記のようになりました。
もし、さらに順延の場合は熊本県高等学校野球連盟のHPにてご確認ください。