柔道部 ブログ

柔道部

【柔道部】人武館さん活動再開で本校柔道場を使用して頂きました

 人吉市の少年柔道クラブ、人武館さんが活動を再開され、本校柔道場を使用して頂きました。人武館さんは今まで活動されていた人吉スポーツパレスが新型コロナウィルス、令和2年7月豪雨の影響で使用できない状況で、本校に相談があり、活動を再開される運びとなりました。久しぶりの活動再開とあって、クラブの少年たちが笑顔で楽しそうに練習に取り組む姿を見て、とても嬉しく思いました。また、練習再開日には、人吉市柔道協会の川原会長をはじめ多くの先生方から、本校柔道場借用の感謝の言葉を頂き、人吉地域の柔道を志す方々の復興の一歩に携わることができたと思います。

 最後に、今回の人武館さんの本校柔道場の使用に際し、協力を頂いた皆様に感謝します。ありがとうございました。

 

【柔道部】鹿本高校遠征

 10月17日、18日に行われる県下高校柔道大会に向けての強化のため、9月19日(土)、20日(日)に鹿本高校へ遠征しました。鹿本高校をはじめ、数校が集まって練習試合や合同練習を行い、充実した2日間を過ごすことが出来ました。今後はこの2日間での反省を改善し、大会に向けて準備をしていきたいと思います。

 

2020熊本県高等学校柔道競技大会見学(柔道部)

  

 令和2年7月25日(日曜日)に山鹿市総合体育館で行われた「2020熊本県高等学校柔道競技大会」を見学しました。本大会は3年生個人戦のみの開催で、本校柔道部は3年生部員がいないため見学となりました。3年生最後の大会とあって、一生懸命戦う姿に圧倒されました。部員も「真正面から立ち向かう姿勢、フィジカルの強さや体の使い方、崩しや技に入るタイミングが勉強になった」、「試合前のアップから一つひとつの動きがきれい」、「考えて柔道をしている」などの感想が聞かれ、10月中旬に行われる県下高校新人柔道大会に向けて、モチベーションを高める事ができた一日となりました。

 最後に、今回の大会見学に際し、協力頂きました皆様に感謝します。ありがとうございました。

           

 

八代青年会議所様より寄付をいただきました(柔道部)

 令和2年7月豪雨災害復旧ボランティアに参加する柔道部生徒のため、八代青年会議所様より、長靴、ゴム手袋、タオル、スポーツドリンクの寄付をいただきました。自分たちがお世話になっている地域が少しでも復興するよう、今回の寄付を活用させていただき、自分たちが出来ることを一生懸命頑張っていきたいと思います。

 最後に、今回の多くの寄付をいただきました八代青年会議所様に感謝します。ありがとうございました。

   

          

          

柔道部 金鷲旗

 7月21日(火)から平成27年度金鷲旗高校柔道大会が福岡のマリンメッセ福岡で開催されました。球磨工業高校柔道部は7月22日(水)に行われた第二試合では周囲を圧倒するパワフルな試合を見せてくれた3年生の遠山君がみごと5人抜きを果たし、敢闘賞を授与されました。

23日(木)に行われた第三試合で残念ながら敗退してしまいましたが、最後までチームで諦めることなく取り組むことが出来ました。

3年生にとって思い出に残る最後の試合となりました。








 

県下大会結果

10月18日、19日に年に3回ある大きな大会の1つ

県下大会が山鹿市総合体育館で行われました。結果は、

 団体戦ベスト16、個人戦ベスト8が2名

でした。

 シード校、シード選手相手に善戦しました。来年1月に

行われる新人戦に向けて、価値ある大会になりました。



独特な型からの投げに、相手が驚いていました。



↑軽量級なので、スピード感ある試合でした。