お知らせ

クッキング同好会

   

  私たちは、週1回のペースで活動しています。
  安全を第一にして、とても仲の良い雰囲気で楽しく活動しています。
  料理に興味のある方はぜひ調理室へ絵文字:食事 給食


 

 クッキング同好会の活動目標
  ①検定合格を目指し、調理の技術を向上させる。
  ②いろいろな料理に挑戦し、人に喜んでもらう料理を目指す。


  (( Question : 食物調理技術検定とはどんなもの? ))
  
4級及び3級は、日常の自立に対応した種目・内容となっていてます。
  4級では「キュウリの小口切りを30秒で50枚以上」など指定された課題にチャレンジします。
  3級では「指定された2品の料理を、制限時間以内で調理し、盛りつけ、片付けまで」行います。
  2級は、社会に対応できる職業人・スペシャリストを目指す内容となります。
  与えられた課題テーマから調理する内容を自分で決め、
    栄養面や味、見た目、全ての観点から評価されます。

検定試験(2級)の練習で作ったお弁当
 


**検定の他に**
  2学期の主な活動として、11月に行われる球磨工フェスタで販売する商品”おやき”を作ります。 昨年度は「きむちチーズ味」と親しみのあるオーソドックスな「しょう油味」の2種類を考え、何度も練習しました。フェスタ当日は、みんな朝早くから頑張って作りました。
  検定やおやきの他は、メンバーが自分たちで考えたメニュー(ハンバーグやクッキーなど日常食やお菓子)を作っています。
  検定取得や技術向上へ向けて、そして、周囲の人に喜んでもらえるように考えながら活動しています。  
  
日誌

クッキング同好会

どの味がお好みですか?【クッキング同好会】

今回は以前作った「マドレーヌ」をさらにレベルアップさせて、プレーン、チョコ、アールグレイ、黒豆の四種類の味に挑戦しました!

量が多いので、前回の行程をそれぞれ役割分担しながら行っていきます。

 

バターをまぜまぜ。

卵を溶きます。

おいしくなあれ。

 生地ができたら、黒豆、チョコレート、アールグレイの茶葉をそれぞれ練り込みます。

 

 

竹串を刺して焼き加減を確かめたら、できあがりです!

 

お世話になった先生へ(^^)

 

4種類とも、とってもおいしくできました星

0

フランスの味【クッキング同好会】

 今回のメニューはフランス発祥の焼き菓子、「マドレーヌキラキラです。

まずは小麦粉とベーキングパウダーをふるいにかけ、マーガリンをボウルに入れて白くなるまで混ぜます。

その中に砂糖を入れてよく混ぜたら、卵を少しずつ入れていきます。

 

バニラエッセンスを数滴加え、ふるっておいた小麦粉とベーキングパウダーも入れます。このとき、さっくりと軽く混ぜるのがポイントです。

 

 

混ぜ合わせたものを容器に流し込み、170度に予備加熱しておいたオーブンで15~20分焼き上げます。

 

火が通ったかどうかは竹串などを刺して確かめましょう。

 

できあがりです!

 

 

 

0

食欲をそそる…【クッキング同好会】

 今回は「肉巻きおにぎり」と「トマトのマリネ」を作りました。

まずは、お昼休みのうちにお米を炊いて、ミニトマトは湯むきしておきます。

下ごしらえの済んだミニトマトにパプリカを加え、酢・はちみつ・砂糖・オリーブオイル・ブラックペッパーを混ぜたマリネ液に浸します。

 

炊きあがったご飯をおにぎりにし、塩胡椒をした豚バラ肉を巻いていきます。

甘めの焼き肉のタレで香ばしく焼き上げます。

 できあがりです。

 

甘くて濃い味の肉巻きおにぎりに、ほどよい酸味のマリネがさっぱりとマッチした大満足のメニューでしたピース

 

0

今年度最後の活動!【クッキング同好会】

3月12日(金)、クッキング同好会今年度最後の活動を行いました。

今回のメニューは「オムライスフルーツ白玉」です。

活動の際は手洗いや消毒、換気など感染症対策を徹底し調理しました。

オムライスは2年生を中心に担当し、手際よく材料を切り、手早くチキンライスと薄焼き卵を炒め、美味しそうなオムライスが完成しました。

 

 

ちなみに、チキンライスを作る際は、先に具材をケチャップで炒めた後にご飯を加えると簡単に美味しく仕上がります!

 

 

フルーツ白玉を担当した1年生は、戸惑いながらも白玉粉をこねて茹で白玉団子を作り、フルーツと合わせて上手に出来上がりました。

 

  

今回も部員で協力して、美味しそうな「オムライス&フルーツ白玉」が完成しました!!感染症対策のためそれぞれ自宅で美味しく頂きました。

来年度も色々な料理にチャレンジしながら楽しく活動していきたいと思います。

 

0

調理技術検定に挑戦しました!【クッキング同好会】

12月10日(木)、クッキング同好会の1年生3名が

第51回全国高等学校家庭科食物調理技術検定4級

を受検しました!

試験内容は実技(きゅうりの半月切り、計量)と筆記試験です。

試験の前には新型コロナウイルスの感染対策として手洗いや消毒、換気、ソーシャルディスタンスなどを徹底して臨みました。

 

きゅうりの半月切りは、制限時間30秒内に厚さ2ミリで何枚切ることができるかという試験です。「始め!」の合図と同時に生徒は集中して取り組んでいました。

計量の試験は計量スプーンで「塩大さじ1と1/2」を、計量カップで「水50㏄」をはかりました。

全員が無事に合格していることを祈っています!

 

0

クリスマスケーキづくり【クッキング同好会】

12月18日(水)

今学期最後の活動は皆楽しみにしていたクリスマスケーキ作りです。

短時間にできるレシピを選んで作ります。生地の材料をよく混ぜてオーブンで焼きます。

 

 できあがりは皆で楽しくデコレーション。

きれいにできました。味は、ピカイチでした!!!

今年は調理検定、フェスタでのブラウニー販売など頑張りました。来年もさらに頑張りますキラキラ

 

0

♪クッキング同好会♪

♪クッキング同好会 球磨工フェスタ♪

クッキング同好会は、恒例の“おやき”を販売しました。
目標数は160個です。




早朝からの作業です。部員4名で手分けして作っていきます。外の皮も中の具材も
とても美味しくできました!

ピザ味とキムチ味があります。 
今年もすぐに完売しました。
ありがとうございました(^_^)
0

♪クッキング同好会♪


《最近の活動報告》

「食物調理検定2級」
何度も練習を重ねてきました。最初は時間内に終らなかったり、味が薄かったり。。。と最初は上手くいきませんでしたが、練習する度に上達しました。

   

   
二人とも合格しました!
練習の成果が出ましたね(^o^)


合格したので作りたい(食べたい)もの。を作りました。
   
“チーズダッカルビ”
トマトがポイントです。とても美味しく出来ました(^_^)


かつおと昆布で出汁をとって茶碗蒸しを作りました。
出汁を使うと料理がひと味もふた味も深くなります。
三つ葉の香りもよくとても美味しくできました。
   
0

♪クッキング同好会♪

♪10月25日の活動報告♪

フェスタに向けておやきの試作です。
    


今日はキムチ味。 昨年よりも少しピリ辛になっています。
先生方にも試食していただきました。 
       

部員8名で頑張って作ります!


昨年のフェスタでは100個あっという間に完売しました。
ピザ味、キムチ味の2種類です。よろしくお願いします(^o^)
0
活動記録
4月の活動  4月22日が今年度の第1回目の活動日でした。この日はケーキを作りました。

 


5月の活動  1学期は食物料理技術検定へ向けて練習を行います。この日は課題の
         テーマとなるお弁当の内容を考えました。また、きゅうりの薄切りの練習を
         しました。

 


6月の活動  試験の課題となる料理や前回自分たちで考えた料理の練習を始めました。
                   調理後、それぞれの改善すべき点がでてきました。
         また、今月は検定の筆記試験もあり、勉強も頑張っています。
         実技については、7月の試験に向けて励みたいと思います。
         

 

 


7月の活動  7月17日(金)、1学期の終業式が行われました。
         検定の実技試験については、これまで練習を重ねてきた分の成果が見られます。
         夏休みも検定試験までは学校で練習を行い、受検者は全員、合格することができました!

 


9月~11月の活動  この時期は、11月に行われた球磨工フェスタへ向けて活動を行いました。
              3年生の就職活動から始まり、体育大会に中間考査と次々に大事なことがあり、活動日数もあまりありませんでしたが、
              その中で集中して球磨工フェスタで販売する「おやき」の試作を何度も繰り返しました。そして、2種類の味を決定しました。
              球磨工フェスタ当日は、朝5時には作り始めました。販売では1時間ほどで売り切れになり、
              朝早くから大変ではありましたが、とても嬉しくやりがいを感じることができました。
              球磨工フェスタに来ていただいた皆様、ありがとうございました!

 

 

 


12月の活動  11月の球磨工フェスタ終了後は、再び検定合格へ向けて練習を重ねました。今回のメイン料理の食材は”魚”でした。
                         合格できるか不安はありましたが、無事に合格することができました。

 

 


1月の活動   1月の活動は自由献立ということでメンバーで作りたいものを決め、調理しました。
          カルボナーラスパゲッティやミネストローネ、チーズフォンデュを作りましたが、上手にできてとてもおいしかったです!

 

2~3月の活動   2月の終わり、3年生の卒業祝いとしてお菓子を作りました。カードやラッピングも考え、
            素敵なプレゼントが完成しました。頼りになる3年生も卒業し、寂しさを感じますが、
            4月からは新しいメンバーが増えることを期待して、頑張っていきたいと思います。