全力でサッカーに懸ける選手たちの挑戦を待っています。現時点での身体能力や技術の差、過去の実績は関係ありません。
サッカー選手としてどれだけの志を持ち、「自分がどうなりたいか」、「どこへ向かっているか」を強烈に自分に問い続けられる選手を求めています。
私たち球磨工業高校サッカー部は「入口」では勝負していません。中学校時代にどれだけのスター選手で沢山の注目を集めていたとしても、そこに満足し努力を止めてしまう選手に未来はないのです。
人間の『本質』を問われるのは高校を卒業した後(社会に出てから)ですが、その人間としての『本質』は、この3年間でほぼ決定してしまいます。高校生活という守られた社会からの「出口」に立つ時、どれだけ人間としての価値を高めていられるか。そこに照準を合わせた技術指導と体力の向上、人間性の育成を目指しています。
サッカー選手としての自覚を持ち、練習や試合で全力を尽くすこと、道具や環境、支えてくれる家族や仲間に対する感謝の気持ち、そして、勉強や生活も絶対に疎かにしない強い決意、揺るぎない24時間×365日の継続がここにはあります。
若きサッカー選手の決意と覚悟に満ちたチャレンジは、今、この瞬間も続いています。
詳細は球磨工業高校サッカー部パンフレット(H27年度版).pdfを御覧ください。
サッカー部
【サッカー部】選手権決勝運営補助・キッズサッカー運営
11月16日(土)
大津高校 4 vs 0 東海大星翔 in水前寺陸上競技場
決勝戦の運営に携わることになりました。
試合前の準備としてゴールを出したり、シートを敷いたりしました。
その後、後半からボールボーイ班と救護班にわかれ、各自の任務にあたることになりました。
レベルの高い試合を間近で見て、生徒たちも刺激を受け、より上位のレベルを目指して練習していきます。
11月17日(日)
翌日は、人吉市内で開催されたキッズサッカーの運営に携わりました。
当日は、アシスタントレフリーや記録などを担当し、普段とは違う視点からサッカーを学ぶことができました。
地域の子どもたちの大会運営に携わり、新たな視点を身につけてサッカーに臨んでほしいですね!
この日のレフリーや記録係の姿を見た小学生が、将来球磨工業高校に進学してくれることを祈ります。
【サッカー部】全国高等学校選手権大会2回戦
第103回全国高等学校サッカー選手権大会
2回戦
球磨工業vs八代
3-0
前半2-0
後半1-0
【得点者】中村結(3A)、坂田(2MA)、尾方(2MB)
先週に引き続き沢山の応援ありがとうございました。
試合に出場させていただけることに感謝しながら、ベスト16をかけシード校に全力で挑みます。
10月19日(土)
vs学園大付属高校【大津町運動公園】
10:00kickoff
引き続き応援よろしくお願いします。
【サッカー部】全国高等学校選手権大会1回戦
第103回全国高等学校サッカー選手権大会
1回戦
球磨工業vs御船
4-0
前半2-0
後半2-0
【得点者】OG、園塚×2、中村結
【サッカー部】リーグ最終戦vs人吉
3部リーグ1位2位パート順位決定戦(4位同士)
球磨工業vs人吉
前半 1 vs 0
後半 2 vs 3
合計 3 vs 3
PK(4vs3)
【球】多武、立山、波多野
この試合に勝った方が2部昇格に大きく近づく一戦。
2024シーズンのリーグ最終戦。
相手はAパート4位の人吉高校。
人吉ダービーとも、球磨川クラシコとも呼ばれる伝統の一戦。
燃えないはずがない。
キックオフの笛と同時に激しい球際の攻防が繰り広げられる。
膠着状態の試合を動かしたのはキャプテン多武。
左足で放った魂のミドルシュートが相手ゴールネットに突き刺さり貴重な先制点をあげる。
1-0で前半を折り返すと後半に入り更にギアーアップ。
立山、波多野のゴールで3-0と突き放す。
勝負ありか・・・その一瞬の油断、慢心から試合が思わぬ方向へと動き出す。
2点を返され3-2。
後半アディショナルタイムにPKを献上。
決められ3-3の同点。
試合はそのままタイムアップ。勝負の行方はPK戦へ。
人吉 〇〇〇××
球工 〇〇〇〇-
キーパー山室のビックセーブが2本も炸裂し、見事PK戦を制す!!
PK戦ではあるがこの試合に絶対必要な『勝ち』を自分たちの手でつかみ取ることができた。
と同時に、メンタルコントロールがうまくいかず、自分たちで試合を苦しくしたのも紛れもない事実。
ライバル人吉高校さんが本気でぶつかってくれたおかげで貴重な経験ができた。
感謝の気持ちを忘れず、選手権に向け更に邁進していきたい。
上位リーグのプレミア・プリンス・県1部2部の全日程が終了するまで正式な決定はわかりませんが、自分たちが今できることはやり切りました。
昇格の吉報が届いた際にはまたこのブログでお伝えします。
さあ次はいよいよ選手権!
引き続き球磨工サッカー部の応援よろしくお願いします。
鹿児島の高校との練習試合
20240916
球磨工業 1 vs 0 川内高校
得点者
【球】波多野
リーグ戦の順位決定戦直前の練習試合。
川内高校とは五分五分の試合。
攻めては攻められの繰り返しをする展開。
そんな中、ゴールを決めたのは波多野君。
右サイドから攻めて、こぼれ球をゴールを決めました。
後半も攻めて攻められてを繰り返すも、失点を0として、しっかり勝利をおさめることができました。
球磨工業 0 vs 4 れいめい
鹿児島県内の強豪、れいめい高校と練習試合。
パス・スピード・パワーどれをとっても格上のチーム。
自陣でのプレーをする時間が長く、開始早々にゴールを決められるなど、なかなか攻めることができない。
右サイドからのチャンスが2度ほどあり、もうすぐでゴールというところまで行きましたが、相手のディフェンスに阻まれてしまう。
後半も、相手の時間が長く、攻められることが多った。
試合には負けてしまったが、格上のチームとの試合を経験し、生徒たちも刺激を受けたのではないでしょうか。
次は9月21日
vs人吉高校in球磨工業
で、リーグ戦昇格をかけての試合があります。
この試合で勝ち、昇格したいですね。
応援の方、よろしくお願いします。
学校情報
〒868‐8515
熊本県人吉市城本町800番地
TEL 0966-22-4189
FAX 0966-22-5049
E-mail
kuma-th@pref.kumamoto.lg.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 鶴田 栄一
運用担当者 ホームページ係