サッカー部 ブログ

2019年10月の記事一覧

全国高校サッカー選手権大会 熊本県大会 4回戦

《試合詳細》〔カッコ内は得点者〕

10月26日(土) @県民総合運動公園スポーツ広場

VS 熊本商業高校  1-7〔東真翔〕

 

大会を通じて、本当に沢山のご声援ありがとうございました。

「ベスト8」を懸けた決戦。

相手は2年前の選手権で0-5と大敗した熊本商業高校。

入念な対策を立てて挑んだ一戦。

立ち上がりから粘り強く食らいつき、悪くない展開が続きました。

しかし、

前半ラスト5分のタイミングでバランスを崩し、

個の力で圧倒され連続失点。

さらに苦しい戦いを強いられることに。

後半に入ってもチャレンジを続けましたが、徐々に地力の差が出始める展開。

何度も追いすがっては振りほどかれ、食らいついては引きはがされる現実。

「最後の答え合わせ」は、残酷なまでに現実を突きつけられるものとなりました。

そして、1-7でタイムアップ。

今大会は「ベスト16」で終戦。

チームの目標であった「ベスト8」には届きませんでした。

 

しかし、

今大会を最後に引退する3年生たちは、チームの歴史上最も結果を残してくれた世代でもあります。

地区大会4連覇、フェスティバル優勝、総体ベスト16、選手権ベスト16、

そして何より、

県リーグ2部昇格。

 

最後の最後は本当に悔しい結果となりましたが、これもまた人生。

 

引退していく3年生も、残された選手達も、この経験を全て受け入れ次の勝負に挑みます。

 

支えてくださった全ての方々と、

対戦してくれた全てのチーム・選手達に最大のリスペクトを込めて、

今シーズンの公式戦は終了。

 

チームはここから更なる飛躍を目指して努力を積み重ねていきます。

 

紡がれる「Play with Pride.」の歴史。

 

新たな挑戦を、ここから。

3年間ありがとう。

君たちの未来に、幸あれ。

サッカー部 TM VSれいめい高校

《試合詳細》〔カッコ内は得点者〕

10月22日(火) @球磨工業高校

VS れいめい高校

①A戦  1-1〔鬼頭永吉〕

②B戦  1-3〔西門潤那〕

③C戦  0-0

26日(土)の選手権4回戦に向けた準備が始まりました。

格上相手の戦い方をシミュレーションするために、れいめい高校に依頼してTM。

大きな収穫を得ることができました。

そして、もちろん課題も。

公式戦直前にもかかわらず対戦してくださったれいめい高校の皆さん、ありがとうございました。

鹿児島県大会での躍進をお祈りしています。

さぁ、我々もいざ「ベスト8」へ。

 

頑張ります!!

全国高校サッカー選手権大会 熊本県大会 3回戦

《試合詳細》〔カッコ内は得点者〕

10月20日(日) @県民総合運動公園スポーツ広場

VS 有明高校  3-0〔鬼頭永吉2、塚本咲哉〕

 

この日も沢山のご声援ありがとうございました!!

ベスト16進出を懸けた3回戦。

相手は有明高校でした。

前半は主導権の引っ張り合いをする堅いゲーム展開。

いくつかのチャンスを作るものの決めきれずハーフタイムへ。

修正を施した後半の立ち上がりに先制ゴールを奪い、中盤にかけて追加点。

難しい時間帯も全員でゲーム運びを共有し、終盤にかけてさらなる加点にも成功。

遠かった道のりをどうにか乗り越え、ベスト16に到達。

 

次は、2年前の選手権で0-5と完敗を喫した熊本商業高校へのチャレンジ。

この2年間の積み上げが問われる一戦となります。

さぁ、最高の舞台で最善を尽くし、結果を手に入れるために。

頑張ります!!

 

《本校の次戦》

10月26日(土) @県民総合運動公園スポーツ広場

VS 熊本商業高校(11:00キックオフ)

 

引き続き、沢山の応援よろしくお願いします!!

全国高校サッカー選手権大会 熊本県大会 2回戦

《試合詳細》〔カッコ内は得点者〕

10月12日(土) @嘉島町総合運動公園多目的競技場

VS 済々黌高校  2-2(5PK4) 〔内田陸登、鬼頭永吉〕

 

この日も、沢山の熱いご声援ありがとうございました。

ついにスタートした本校の選手権。

格上を相手に、厳しい試合になると予想されましたが・・・

その予想以上に厳しい展開を強いられ、我慢の時間帯が続くも前半の終盤に崩され失点。

後半に巻き返しを図りますが、決定機を作れないままラスト10分で追加点を許し0-2。

 

この時点で決着がついたかに見えました。

しかし、直後に追撃のゴールを奪い、そこから3分間で同点に。

延長戦ではスコアが動かず、PK方式へと突入。

相手の1人目をGKがストップし、本校は5人全員が決め大逆転勝利。

後にも先にもないような劇的勝利を手にしましたが、戦いは続きます。

 

次戦に向けてその日からトレーニングスタート。

 

14日(月)には試合出場がなかった選手達を中心に人吉高校と合同TR。

《以下、試合詳細》〔カッコ内は得点者〕

VS 人吉高校(30分×4本)

① 2-0〔山本楓馬、塚本咲哉〕

② 2-1〔内田陸登、東稜真〕

③ 3-0〔白濱有都、鶴本将士、上野紘明〕

④ 0-0

 

勝利のためには競争が必要です。

まずは、チーム内の健全な競争から。

次も頑張ります。

 

《本校の次戦》

10月20日(日) @熊本県民総合運動公園スポーツ広場

VS 有明高校(10:00キックオフ)

 

沢山の応援、よろしくお願いします!!

サッカー部 TM VS慶誠高校

《試合詳細》〔カッコ内は得点者〕

10月5日(土) @慶誠高校サッカー場

 

VS 慶誠高校  1-1〔原伊吹〕

VS 慶誠高校B 0-0

VS 慶誠高校C 2-3〔髙橋朋輝、東稜真〕

選手権前ラストのゲーム。

3年生にとっては、おそらく高校生活最後となるTM。

1年生の頃から対戦を繰り返し、今まで何十試合と戦ってきた慶誠高校。

最後まで一進一退の攻防となりました。

これまでずっと挑み続けてきたライバルに最後まで鍛えてもらい、

次はいよいよ選手権へ。

3年間の積み上げの総力を結集し、全力で戦います。

応援よろしくお願いします!!

 

《本校の初戦》

KFA 第98回全国高校サッカー選手権大会 熊本県大会

2回戦 10月12日(土) @嘉島町総合運動公園多目的競技場

VS 済々黌高校(10:00キックオフ)