サッカー部 ブログ

カテゴリ:練習

サッカー部 練習試合

 2月23日(日)丸岡公園に、八代高校、天草高校をお招きして練習試合を行いました。

試合結果(カッコ内は得点者)
 VS 八代高校  35×2  0-2
 VS 天草高校  35×2  1-3(永野)
 VS 天草高校B 30×1  2-1(田中、水野)
 VS 八代高校B 30×1  0-1
 (赤いユニフォームが球磨工)
練習試合1 練習試合2

練習試合3 練習試合4

練習試合5

 サッカーは技術的なスポーツであり、かつ基本的なアジリティや身体接触の強さ、走力が勝敗に大きく影響するということを改めて痛感させられる結果となりました。

サッカー部 合同トレーニング

 1年生が修学旅行から帰ってきた2日後の1月26日(日)、丸岡公園で人吉高校と合同トレーニングを行いました。

 人吉高校も1年生が修学旅行明けだったため、今回はコンディショニングも兼ねて8人制・9人制のゲームをスモールコートで行いました。

 20分で計6本実施しましたが、コンディションのバラつきは否めず、久しぶりにチームとしてゲームを行ったこともあり締まらない展開が続きました。

 マイボールを大事にすること、球際でしっかりと戦うこと、チームとして重視していることをどれだけ徹底できるか。まだまだ目指しているレベルには達していませんが、トレーニングを継続しゲームでチャレンジすることで少しずつ成長の跡は見られます。

試合結果(全て20分ゲーム/カッコ内は得点者)
① 2-0(福永×2)
② 1-1(福永)
③ 2-2(宮川、出口)
④ 2-0(出口、宮川)
⑤ 0-0
⑥ 1-0(森崎)

 帰りは学校までの道のりを足並み揃えてランニングで帰りました。この隊列でのランもはじめは全く列や足並みが揃いませんでしたが、繰り返し行ってきたことで少しずつ見栄えがしてきたように感じます。
隊列ラン1 隊列ラン2

 「50cm前、30cm横の仲間とも意識を共有できないようであれば、105m×68mの中で仲間と意識を共有できるはずがない」ということを、選手自身が少しずつ感じ始めているようです。

サッカー部 TM vs人吉球磨地域スクール生

 1月16日(木)、午後7時から錦町総合グラウンドにて人吉球磨地域のスクール生(中学3年生)とのトレーニングマッチを行いました。
(今回は写真が撮れませんでした。申し訳ありません。)

 年末に引き続き2回目の実施となりましたが、今回は8対8でのスモールコートゲームを実施しました。

20分×3本(カッコ内は得点者)
1本目
0-2

2本目
2-0(福永、永野)

3本目
3-0(森崎、石井2)

 新人戦も終わり、トレーニングとしてポジションやシステムを変更しながらのゲームでしたが、いまひとつスイッチが入りきらないままでした。
 調子の波、日替わりのゲーム展開、全て意識レベルで変えられる課題です。日常からの積み重ねを大切にし、全てのゲームに100%で臨む姿勢が必要であることを再確認させられるゲームとなりました。
 球磨工サッカー部の挑戦は、まだまだ続きます。

サッカー部 トレーニングマッチ vs熊工

 12月23日(月)、あさぎり町の森園カントリーパークにて11時KICK OFFで人吉合宿中の熊工とトレーニングマッチを行いました。

スコア(カッコ内は得点者)
 vs熊工(45分×2本)
 1-4

vs熊工1 vs熊工2

vs熊工3 vs熊工4

vs熊工5 vs熊工6

vs熊工7 vs熊工8

vs熊工9 vs熊工10

vs熊工11 vs熊工12

vs熊工13

 昨日の横井杯の疲れがまだ残る中でしたが、結果は残念な結果となりました。初めて90分ゲームを経験し、未熟さと継続する難しさを感じたゲームとなりました。最後は、階段・坂道ダッシュと筋トレを行って終えました。

 26日からは合宿が控えていますので、しっかりとトレーニングを行って年を明けたいと思います。

TM vs 人吉球磨スクール生(中学3年生)

 12月19日(木)夜7時から錦町総合グラウンドにて人吉球磨地域の中学3年生とTM(トレーニングマッチ)をしてきました。

 9月以降毎週木曜日に人吉球磨地域の中学3年生が集まってサッカースクールをしているのですが、非常に技術も高く、TMをお願いされたのでぜひということで行って参りました。

20分×3本(カッコ内は得点者)
 1本目 0-0
 2本目 1-0(福永)
 3本目 2-0(宮﨑、福永)
TM1 TM2

TM3 TM4

TM5 TM6

TM7 TM8

 対戦した中学生の中に、来年度、本校にどれだけの生徒たちが入学してくるかわかりませんが、ぜひ一緒にできたらと思っています。入学をお待ちしております。