部員  37名   3年生   9名(男子 6名、女子 2名 マネージャー 1名)
           2年生   9名(男子 6名、女子 1名 マネージャー 2名)
           1年生  19名(男子11名、女子 7名 マネージャー 1名)


 顧問   3名   松本 圭史 , 園田 順香 , 力 貴志

 
チーム目標
   「ディフェンスをアグレッシブに

      確実にボックスアウトからマイボールに

          速攻からシンプルに得点に繋げるバスケット」

   を目標に掲げ、日々の練習に取り組んでいます

   一人一人、実力も得意分野もそれぞれ、経験者・未経験者関係ありません。
   個性を伸ばし、全員がそれぞれのステージで輝くことができます。
   みなさんも、球磨工業高校バスケットボール部で人間力を磨き、高校生としてバスケットプレイヤーとして
   私たちと一緒に輝いてみませんか?自分に挑戦し続けよう!

ブログ

バスケットボール部

【バスケットボール部】初練習[男女]

あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

 

1月4日に新年の初練習を行いました。

男女ともにチーム目標を

男子「昨年以上の結果にこだわる」  女子「公式戦初勝利」

を掲げて人吉青井阿蘇神社へ初詣に行きました。

 

学校へ戻り、初練習ではOBの先輩方に来て頂き練習試合を沢山しました。

練習後には保護者様による、ぜんざいを振舞って頂き、全員でおいしく食べて温まりました。

昨年は多くの支えがあり、無事に新年を迎えることができました。

今年は「感謝と恩返し」をバスケットボールや学校生活を通して、実践していきたいと思います。

応援されるチームを目指して、今年も頑張ります。

本年も、ご理解とご協力をお願い致します。

『行くぞ!球磨工』

 

【バスケットボール部】年末の活動報告[男女]

12月25日

ウィンターカップ本戦WEB鑑賞

九州学院vs前橋育英

全国レベルを見て学ぶことも大切だと感じた様子でした。

12月27日

ウィング松橋にて練習試合を行いました。

参加校:熊本国府高校・芦北高校・球磨工業

本校は2年生(6名+マネ2名)のみでの参加でしたが、終日頑張り抜きました。

手応えと課題を見つけ、新人戦に向けて弾みをつけることができました。

 

12月28日【練習納め】

卒業生が多く駆けつけてくれました。

先輩方とプレーをして、何か感じるものがあった様子でした。

練習試合後には今年1年間の感謝の気持ちを込めて、大掃除と体育館全面を雑巾がけしました。

最後には記念撮影を行いました。全員よく頑張りました!

 

今年も1年間ご理解とご協力を頂き誠にありがとうございました。

今年は激動の1年となりましたが、改めて多くの人に支えられて「今」があることを実感した1年でもありました。

来年は支えて頂いたこの思いを胸に、「感謝と行動」で恩返しをしていきたいと思います。

来年も球磨工業高校バスケットボール部を宜しくお願い致します。

 

 

 

 

【バスケットボール部】練習試合の様子[男女]

12月19・20日で人吉高校・葦北高校・球磨工業3校で練習試合を行いました。

この3校は城南大会でも予選リーグを突破しており、充実したものすることができました。

男女ともに切磋琢磨し、頑張り抜くことができました。

本校女子部員も果敢にチャレンジし、人吉高校女子選手からも「当たりが強くなっていて驚きました」と変化が伝わった嬉しい出来事もありました。成長を実感できるようなチームを目指していきます!

今後も、バスケットボールを通して人吉・球磨地区へ笑顔と元気を届けられるように頑張ります!

応援を宜しくお願い致します。

【バスケットボール部】城南大会予選リーグ結果報告[男女]

12月12日(土)に城南大会予選リーグが行われました。

男子

第1試合 vs宇土高校 61-61 同点

第2試合 vs小川工業 84-35 勝ち

 

【予選1位通過】

 

女子

第1試合 vs秀岳館  81-45 負け

第2試合 vs御船高校 41-55 勝ち

 

【予選敗退】

 

男子は決勝トーナメント(延期)に向けて、再度修正とトレーニングを積み上げていきます。

女子は同点に追いついてからの、もうひと踏ん張りが課題となりました。今後多くの実践経験を積む中で「勝ち切る」ことを目標にも一度頑張ります!

【バスケットボール部】1年生大会結果報告[男女]

11月28日(土)に1年生大会が行われました。

男子

1回戦 vs芦北高校   45-37  勝ち

2回戦 vs東海星翔高校 59-108 負け

 

女子

1回戦 vs水俣高校   37-50  負け

 

男女ともに練習でやってきたことが出せた試合にすることができました。

女子も公式戦初勝利を目前に惜敗してしまいましたが、成長を感じる試合内容とすることができました。

生徒同士で話し合い、「課題を明確にし適切な目標設定を行い、モチベーションを高く持って練習に取り組もう」

と決めました。

 これからの成長に期待し、チーム一丸となり頑張ります!

 

【バスケットボール部】3連休の活動報告[男女]

21日~23日における活動報告です。

 

【女子】

21日(土)に八代工業高校さんへ練習試合に行きました。

女子単独では初の遠征でした。

会場が違うことで緊張や戸惑いも多くありましたが、堂々と戦うことができました。

試合内容も、練習で積み上げてきたことを発揮することができ、良い答え合わせができました。

課題も明確になり、今週末の1年生大会や城南大会で結果を残せるように更に頑張ります。

 

【男子】

22日・23日で鹿児島情報高校さんへ遠征に行ってきました。

生徒たちは初日から相手チーム強度に驚き、合同練習に必死で食らいついていきました。

様々な練習を理論的に教えて頂き、2日間という短い期間でしたが、とても充実させることができました。

宿泊を伴う遠征は今年度初でしたので、集団生活における気づきも多く、

一人の人間として「心」も「技術」も大きく成長できた2日間となりました。

男子も今週末から1年生大会を始め、沢山の公式戦が控えています。この遠征で吸収できたことを

存分に発揮し、結果に繋げていって欲しいと思います。

 

『行くぞ!球磨工!』

 

いつも本校バスケットボール部の活動にご理解とご協力を頂きまして、本当にありがとうございます。

送迎や応援など、保護者の皆様のサポートが生徒たちの頑張る原動力になっております。

今後とも、ご理解とご協力をお願いいたします。

【バスケットボール部】ウィンターカップ結果報告[男女]

10月25日~

熊本県下高等学校バスケットボール選手権(ウィンターカップ)が開催されました。

今大会も無観客となりましたが、男女ともに精一杯頑張りました。

 

結果報告

男子

1回戦  〇79-39  対 ルーテル学院

2回戦  〇75-63  対 宇土高校

3回戦  〇 不戦勝   対 学園大付属

準々決勝 ●49-119 対 熊本第二高校(ベスト4掛け)

熊本県ベスト8でシード権を獲得することができました。

城南地区では球磨工業高校と人吉高校がベスト8入りを果たすことができました。

今後も人吉・球磨地域のバスケットボールを盛り上げていきたいと思います。

ご支援とご協力を宜しくお願い致します。

3年生も男女ともにウィンターカップまで残ってくれて、ありがとうございました!

 

 

女子

1回戦 ●24-94 対 秀岳館

高校総体代替試合よりも良い内容で試合することができました。

今年度より女子も創部し、まだまだ経験値も少ないですが、まずは公式戦1勝を目指して日々頑張っています。

工業高校でも女子部員の活躍の場が沢山増えています。

今後も男子と練習することにより、練習の強度を上げて結果に結びつけていきますので、ご協力をお願いいたします。

 

【バスケットボール部】お礼

 本日は元プロバスケットボール選手の青島心様が支援物資を届けてくださいました。

「生徒たちの頑張りを色んな形でサポートさせてください。今度一緒にバスケットやろうね!」と生徒たちへの激励のメッセージもいただきました。チームの代表で主将の橋本君と副主将の松本君に受け取ってもらいました。

生徒たちは、「これからもウィンターカップに向けて練習とボランティアを頑張ります!」とハツラツとした表情をしていました。

青島様、この度は本当にありがとうございました。

 

今年の夏休みの部活動は練習とボランティアを両立する形で、貴重な経験を経て心身ともに大きく成長させてもらうことができた長期休暇となりました。

今までの毎日がいかに、たくさんの方々に支えられていた日々であったかを改めて感じることができました。今後もバスケットボール部として何ができるかを考え、子どもたちの成長を第一に貴重な高校生活を送っていきたいと思います。

今後ともバスケットボール部を宜しくお願い致します。

【バスケットボール部】建四郎杯 優勝

 2月1日(土)・2日(日)に水俣市で建四郎杯が開催されました。

初日:予選リーグ

   VS 出水工業高校

   VS 出水中央高校

 2試合とも練習でやってきた事を出そうとする姿勢が見られ、自信をつける試合内容とする事ができました。

 

2日目:決勝トーナメント

   準決勝 55 ー 39 八代工業高校

   決 勝 47 ー 44 出水高校

決勝トーナメントでは2試合とも苦しい試合展開となりました。しかし、球磨工のスタイルである、ディフェンスをハードに粘り強くチャレンジすることにより、徐々に得点を重ね優勝することができました。

今大会を通して多く収穫と学びがありましたが、1番は生徒たちの自信に満ちあふれた表情ではないかと感じています。まだまだ、課題は多いですが、1つ1つの経験を糧にチーム一丸となってさらに上を目指して頑張りたいと思います。

沢山の応援ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。

 

初詣&初練習【バスケットボール部】

 

新年あけましておめでとうございます

昨年も大変お世話になりました。

初練習では3年生とOBの方々に来て頂き、今週末に行われる新人戦に向けて良い緊張感のある練習試合ができました。ありがとうございました。

初練習後には、保護者からの温かいぜんざいを準備して頂き、素晴らしい新年のスタートが切れました。本当にありがとうございました。

来年の初練習も沢山のOB・OGの先輩方に来て頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

 

今年は一人一人が明確な数値目標を立て、確実にステップアップする年にしていきます。

3年生の結果を超えられるように、一戦必勝で大事に戦い抜きます。

いよいよ今週、11日(土)から高校総体の組み合わせに係る新人戦が行われます。

初日は1・2回戦が行われます。初戦の相手は玉名高校です。今までの練習の成果を十分に発揮し、結果にこだわり球磨工らしいバスケット展開で、楽しみながら勝利を掴みとります。

応援宜しくお願いします。

【日時・場所】

1月11日(土) 1回戦 第1試合 対 玉名高校 【開新高校会場】

      勝利で2回戦 第3試合 対 開新高校・マリスト高校の勝者  

1月12日(日)

         3回戦 第3試合 ベスト8掛け 【熊本第二高校会場】

今年も球磨工業バスケットボール部を宜しくお願い致します。