部員  33名   3年生  13名(男子8名、女子4名 マネージャー 1名)
           2年生   9名(男子8名、女子0名 マネージャー 1名)
           1年生   9名(男子7名、女子1名 マネージャー 1名)


 顧問   3名   坂口久美 , 大塚一史 , 力 貴志

 
チーム目標
   「ディフェンスをアグレッシブに

      確実にボックスアウトからマイボールに

          速攻からシンプルに得点に繋げるバスケット」

   を目標に掲げ、日々の練習に取り組んでいます

   一人一人、実力も得意分野もそれぞれ、経験者・未経験者関係ありません。
   個性を伸ばし、全員がそれぞれのステージで輝くことができます。
   みなさんも、球磨工業高校バスケットボール部で人間力を磨き、高校生としてバスケットプレイヤーとして
   私たちと一緒に輝いてみませんか?自分に挑戦し続けよう!

ブログ

バスケットボール部

【バスケットボール部】部活動旗完成

ウィンターカップ県予選を目前に控え、チームも熱量が高まってきました。

そこで、今後のバスケットボール部の活躍を祈願しまして、

今年度よりバスケットボール部の旗を製作しました。

豪雨災害前までは人吉・球磨のシンボルであった「SL人吉」をテーマに、

選手一人ひとりがどんな困難にも、威風堂々と立ち向かっていくことを願い

BRAVE LOCOMOTIVES「勇敢な機関車たち」としました。

今後も引き続き応援をお願いいたします。

 

※全部員ではありませんが、完成後すぐに記念撮影を行いました。

【バスケットボール部】卒業アルバム用写真撮影

 本日、卒業アルバムに向けた写真撮影が行われました。

本校は1人1ページ個人写真のページが設けられています。

3年生それぞれが考えた至極のポーズが収められています。

アルバムの出来上がりが今から楽しみです。

 就職試験も終えた生徒が少しずつ増えてきました。今からは部としてウィンターカップ

県予選に向けて、体育大会と同時進行で頑張ります。

応援よろしくお願いします。

【バスケットボール部】11月活動の様子

 ウィンターカップ県予選も終わり、新チームとして本的的にスタートしました。

男子はトップリーグへの参加で県内の強豪校との連戦を経験し、心身共に一回り大きく成長することができました。

女子は県大会での初勝利を挙げてからも、真摯に、そして今まで以上に練習を頑張ってきました。

今後は城南地区大会やカップ戦・リーグ戦・新人戦と続きます。

人吉・球磨地域を高校生の頑張る姿をお見せすることで、もっと盛り上げていきたいと思います!

 

【活動報告】

11月12日(土)に球磨中央さん・芦北高校さんと合同練習会を実施しました。

今回は球磨工業生が「先生」となり、普段の練習を通して「教える」「伝える」「楽しむ」をテーマに頑張りました。メニューにおけるポイントを伝え合うことの難しさや初対面の人との接し方など、普段の学校生活では経験できないことを体験することができました。マネージャーもタイマーや水分補給の準備だけではなく、活動の様子を写真に撮ってくれました。今回の写真は全て本校マネージャーが撮影してくれたものです。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今後も応援を宜しくお願いします。

【バスケットボール部】県大会初勝利![女子]

ついに!

女子バスケットボール部が快挙達成しました!

昨年、地区大会において公式戦初勝利を収めましたが

今回はウィンターカップ県予選にて

「創部史上初」となる県大会初勝利を挙げることができました。

これまでの女子部員の先輩方が少ない人数でも続けてこられたからこそ

この結果に繋げることができたと思います。

「人数を言い訳にせず、できる理由を考えてきた」選手たちを称えたいと思います。

3年生も2名残ってくれて、ありがとう!

男子も負けないように、まずは県大会ベスト8を目指して「応援されるチーム」を目標に頑張ります。

今後とも応援を宜しくお願いします!

 

 

以下 ウィンターカップ県予選結果

【男子】

1回戦 vs八代農業 76-49 〇

2回戦 vs熊本高校 41-52 

【女子】

1回戦 vs水俣高校 43-38 〇

2回戦 vs熊本商業 10-141

【バスケットボール部】高校総体激励会

いよいよ高校総体が始まります。

選手たちも日々緊張感を持って練習を頑張っています。

今日は、1・2年生の選手たちが3年生へ向けた高校総体激励会を準備してくれました。

手作りのお守りやプレゼントを準備してくれました。

今まで支えて下さった期待に応えられるように最後の1分1秒まで諦めずに戦ってきたいと思います。

応援宜しくお願いします。

 

 

 

【バスケットボール部】初練習

 あけましておめでとうございます。

 昨年は女子部も念願の公式戦初勝利を上げることができ、年末にはカルロスカップへ初参加もさせていただき成長を大きく感じることのできる1年とすることができました。

男女ともに保護者のみなさまには大変お世話になりました。

  1月4日は毎年恒例にしております人吉青井阿蘇神社へ初詣にいきました。

その後の初練習では初打ちも兼ねまして、今年を占うフリースロー大会を行いました。新年一発目から良い緊張感で楽しめました。

今年の女子部は「県大会初勝利」を目標に掲げました。まずは、新人戦に向けてしっかりと準備をしていきたいと思います。

男子もそれぞれの目標を達成できるように頑張ります。

 今年も本校バスケットボール部をよろしくお願いします。

 

 

【バスケットボール部】初練習[男女]

あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

 

1月4日に新年の初練習を行いました。

男女ともにチーム目標を

男子「昨年以上の結果にこだわる」  女子「公式戦初勝利」

を掲げて人吉青井阿蘇神社へ初詣に行きました。

 

学校へ戻り、初練習ではOBの先輩方に来て頂き練習試合を沢山しました。

練習後には保護者様による、ぜんざいを振舞って頂き、全員でおいしく食べて温まりました。

昨年は多くの支えがあり、無事に新年を迎えることができました。

今年は「感謝と恩返し」をバスケットボールや学校生活を通して、実践していきたいと思います。

応援されるチームを目指して、今年も頑張ります。

本年も、ご理解とご協力をお願い致します。

『行くぞ!球磨工』

 

【バスケットボール部】年末の活動報告[男女]

12月25日

ウィンターカップ本戦WEB鑑賞

九州学院vs前橋育英

全国レベルを見て学ぶことも大切だと感じた様子でした。

12月27日

ウィング松橋にて練習試合を行いました。

参加校:熊本国府高校・芦北高校・球磨工業

本校は2年生(6名+マネ2名)のみでの参加でしたが、終日頑張り抜きました。

手応えと課題を見つけ、新人戦に向けて弾みをつけることができました。

 

12月28日【練習納め】

卒業生が多く駆けつけてくれました。

先輩方とプレーをして、何か感じるものがあった様子でした。

練習試合後には今年1年間の感謝の気持ちを込めて、大掃除と体育館全面を雑巾がけしました。

最後には記念撮影を行いました。全員よく頑張りました!

 

今年も1年間ご理解とご協力を頂き誠にありがとうございました。

今年は激動の1年となりましたが、改めて多くの人に支えられて「今」があることを実感した1年でもありました。

来年は支えて頂いたこの思いを胸に、「感謝と行動」で恩返しをしていきたいと思います。

来年も球磨工業高校バスケットボール部を宜しくお願い致します。

 

 

 

 

【バスケットボール部】練習試合の様子[男女]

12月19・20日で人吉高校・葦北高校・球磨工業3校で練習試合を行いました。

この3校は城南大会でも予選リーグを突破しており、充実したものすることができました。

男女ともに切磋琢磨し、頑張り抜くことができました。

本校女子部員も果敢にチャレンジし、人吉高校女子選手からも「当たりが強くなっていて驚きました」と変化が伝わった嬉しい出来事もありました。成長を実感できるようなチームを目指していきます!

今後も、バスケットボールを通して人吉・球磨地区へ笑顔と元気を届けられるように頑張ります!

応援を宜しくお願い致します。

【バスケットボール部】城南大会予選リーグ結果報告[男女]

12月12日(土)に城南大会予選リーグが行われました。

男子

第1試合 vs宇土高校 61-61 同点

第2試合 vs小川工業 84-35 勝ち

 

【予選1位通過】

 

女子

第1試合 vs秀岳館  81-45 負け

第2試合 vs御船高校 41-55 勝ち

 

【予選敗退】

 

男子は決勝トーナメント(延期)に向けて、再度修正とトレーニングを積み上げていきます。

女子は同点に追いついてからの、もうひと踏ん張りが課題となりました。今後多くの実践経験を積む中で「勝ち切る」ことを目標にも一度頑張ります!