ブログ

2019年2月の記事一覧

【バスケットボール部】肥薩大会建四郎杯 3位

日時 2月2日・3日に肥薩地区バスケットボール大会が行われました。

初日の予選リーグでは川内商工と出水中央高校と戦いました。

2試合とも試合の入りがよく、主力選手らが頑張ってくれましたので、ベンチメンバー全員を出場させることができ、1位で決勝トーナメントへ進出することができました。

2日目の決勝トーナメント1回戦は出水高校でした。試合序盤で相手のシュートが立て続けに入り、追いかける展開になりました。一時は大きくリードを許してしまいましたが、後半に10点台まで追い上げました。しかし、大事な場面でのシュートミスやパスミスが目立ってしまい、僅かに及びませんでした。

3位決定戦では鹿児島情報高校との試合でした。よく練習試合も行っている相手だったので、生徒たちもやりにくさを感じているようでした。しかし、準決勝での負けをバネに気持ちを切り替えてアグレッシブなディフェンスを魅せてくれ、序盤に10点のリードを奪うことができました。そのままのリードで第4Qに入りましたが、徐々に追いつかれ、苦しい展開になりましたが、最後まで集中力を切らすことなく1点差で勝利し3位に入ることができました。

2日間を通して多くの収穫もあり、多くの課題も明確化することができました。また、「コート上での選手の謙虚な立ち振る舞いに感動しました!」との声もいただき、試合の勝利以上に人としてスポーツマンとしての成長を感じることもできました。この選手たちに1つでも多くの自信や勝利の喜びを実感してもらえるように監督自身も成長していかなければと身の引き締まる思いになりました。最終目標である高校総体に向けて、1つ1つステップアップしていけるように頑張りたいと思います。

たくさんのご声援ありがとうございました。

 

試合結果

【予選リーグ】

1回戦 〇球磨工 70 - 34 出水中央

2回戦 〇球磨工 70 - 46 川内商工

 

【決勝トーナメント】

準決勝 ●球磨工 48 - 72 出水

3位決 〇球磨工 53 - 52 鹿児島情報