ブログ

2020年12月の記事一覧

【バスケットボール部】年末の活動報告[男女]

12月25日

ウィンターカップ本戦WEB鑑賞

九州学院vs前橋育英

全国レベルを見て学ぶことも大切だと感じた様子でした。

12月27日

ウィング松橋にて練習試合を行いました。

参加校:熊本国府高校・芦北高校・球磨工業

本校は2年生(6名+マネ2名)のみでの参加でしたが、終日頑張り抜きました。

手応えと課題を見つけ、新人戦に向けて弾みをつけることができました。

 

12月28日【練習納め】

卒業生が多く駆けつけてくれました。

先輩方とプレーをして、何か感じるものがあった様子でした。

練習試合後には今年1年間の感謝の気持ちを込めて、大掃除と体育館全面を雑巾がけしました。

最後には記念撮影を行いました。全員よく頑張りました!

 

今年も1年間ご理解とご協力を頂き誠にありがとうございました。

今年は激動の1年となりましたが、改めて多くの人に支えられて「今」があることを実感した1年でもありました。

来年は支えて頂いたこの思いを胸に、「感謝と行動」で恩返しをしていきたいと思います。

来年も球磨工業高校バスケットボール部を宜しくお願い致します。

 

 

 

 

【バスケットボール部】練習試合の様子[男女]

12月19・20日で人吉高校・葦北高校・球磨工業3校で練習試合を行いました。

この3校は城南大会でも予選リーグを突破しており、充実したものすることができました。

男女ともに切磋琢磨し、頑張り抜くことができました。

本校女子部員も果敢にチャレンジし、人吉高校女子選手からも「当たりが強くなっていて驚きました」と変化が伝わった嬉しい出来事もありました。成長を実感できるようなチームを目指していきます!

今後も、バスケットボールを通して人吉・球磨地区へ笑顔と元気を届けられるように頑張ります!

応援を宜しくお願い致します。

【バスケットボール部】城南大会予選リーグ結果報告[男女]

12月12日(土)に城南大会予選リーグが行われました。

男子

第1試合 vs宇土高校 61-61 同点

第2試合 vs小川工業 84-35 勝ち

 

【予選1位通過】

 

女子

第1試合 vs秀岳館  81-45 負け

第2試合 vs御船高校 41-55 勝ち

 

【予選敗退】

 

男子は決勝トーナメント(延期)に向けて、再度修正とトレーニングを積み上げていきます。

女子は同点に追いついてからの、もうひと踏ん張りが課題となりました。今後多くの実践経験を積む中で「勝ち切る」ことを目標にも一度頑張ります!

【バスケットボール部】1年生大会結果報告[男女]

11月28日(土)に1年生大会が行われました。

男子

1回戦 vs芦北高校   45-37  勝ち

2回戦 vs東海星翔高校 59-108 負け

 

女子

1回戦 vs水俣高校   37-50  負け

 

男女ともに練習でやってきたことが出せた試合にすることができました。

女子も公式戦初勝利を目前に惜敗してしまいましたが、成長を感じる試合内容とすることができました。

生徒同士で話し合い、「課題を明確にし適切な目標設定を行い、モチベーションを高く持って練習に取り組もう」

と決めました。

 これからの成長に期待し、チーム一丸となり頑張ります!