ハンドボール部 紹介

 3年生12名、2年生4名、1年生11名の27名で活動しています。
 未経験者が多いですが、優勝を目指して日々の鍛錬に励んでいます。応援よろしくお願いします!

ハンドボール部

ハンドボール部

【ハンドボール部】三社参り(1月4日)

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

ハンド部は1月4日の午後から新年の練習をスタートさせました。

最初は恒例の三社参りに行きました。参拝した神社は

〇青井阿蘇

〇老神神社

〇矢黒神社

になります。

新年の挨拶、今年の抱負をしっかり述べてくれたでしょうか。

今年の目標は「高校総体ベスト8」です。

目標に向けてチーム全体で頑張ります。

応援よろしくお願いします。

【ハンドボール部】県南地区ハンドボール新人戦大会

11月19日(日)に八代東陽スポーツセンターにて

県南地区ハンドボール新人戦大会が開催されました。

参加チームは5チームで、結果は以下の通りです。

1回戦 VS八代工業 13-20 敗退

2回戦 VS水俣   30-11 勝利

2年生主体の新チームになって、やっと1勝することができました。

冬は追い込みの季節です。

春の大会に向けて、鍛錬を続けていってほしいです。

応援よろしくお願いします。

【ハンドボール部】10/21(土) 練習試合@河江小学校

選抜大会1週間前ということで小川工業、熊本工業との

練習試合を行いました。

結果は・・・全敗でした。

何が足りなかったのかは本人たちが1番分かっていると思います。

選抜大会1回戦は10月29日(日)にオムロン鹿陽センターにて宇土高校と戦います。

応援よろしくお願いします。

【ハンドボール部】令和5年度熊本県高校1年生ハンドボール大会(8/24・25)

8月24日、25日に山鹿市総合体育館で、1年生大会が開催されました。結果は以下の通りです。

【1日目】8月24日(木)
 球磨工業 ー 合同(熊農・ルーテル・星翔) 18− 5
 球磨工業 ー 必由館            12− 7
 グループ1位でトーナメントへ

【2日目】8月25日(金)
1回戦 球磨工業 ー 熊本北          6− 5 
2回戦 球磨工業 ー 人 吉         11−30 ベスト8

保護者の皆様をはじめ、多くのご声援・応援をいただき、ありがとうございました。
参加選手の大半が高校生になって初試合であり、メンバーの9名中4名がハンドボール未経験者というチームでしたが、これまでの練習の成果を発揮し3つの勝利を収めることができました。また、今大会では2年生がサポートメンバーとして帯同し、練習の補助や試合後のオフィシャルを担当してくれたため、選手たちは試合に集中できたと思います。ベスト8ということでまだまだ課題もありますが、秋の新人戦に向けて今回の経験を糧にして臨んでもらいたいと思います。

【ハンドボール部】熊本県高校総体(6/2・6/3)

6月2日、3日に鹿央体育館にて高校総体の1回戦、2回戦、3回戦が行われました。結果は以下の通りです。

 【結果】

1回戦 球磨工業―宇  土 40―14

2回戦 球磨工業―玉  名 34―19

3回戦 球磨工業―九州学院 18―38 ベスト8

 保護者の皆様を始め多くの方々からご声援・応援をいただき、ありがとうございました。

ベスト8という結果でしたが、最後まで選手・応援メンバーの全員が一丸となって試合に臨むことができたと思います。これからは、1・2年生を主とした新チームで活動を行っていきます。

今後もハンドボール部一同、精一杯取り組んで参りますので、ご支援・応援よろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

 

【生徒より】

キャプテン 3年生 味舌結亮
今まで応援ありがとうございました。高校総体はベスト8という悔しい結果で終わってしまいましたが、最後までチーム一丸となってハンドボールをすることができて、とてもうれしく思います。今後、私たち3年生は進路に向けて頑張りつつ。1・2年生の試合のサポートや応援をしていきたいです。

 新キャプテン 2年生 和泉海斗
3年生の先輩方、それまで部を引っ張っていただきありがとうございました。
新チームは1・2年生の14名になります。人数が少なく、ハンドボールをするのが初めてのメンバーも多くいますが、全員が強くなれるよう一丸となって頑張ります。

応援団 1年生 西門來輝
僕は、今回の総体で応援メンバーとして参加しました。結果はベスト8でしたが、先輩たちの熱いプレーを見てとても感動しました。三年生が引退して新チームとなるので気を引き締めて頑張りたいです。

【ハンドボール部】くまもと練成会@山鹿

県内8チーム、県外9チーム集結しての錬成会が

計2日で4会場で行われています。


1日目は山鹿市総合体育館、2日目は鹿本体育館でありました。

県外の強豪校相手にして、課題を持ちながら取り組んでいました。

今日の課題を明日に活かして、高校総体に繋げられればと思います。

3年生はあと一ヶ月・・・

悔いのないように練習に励んでほしいです。


【結果】

(1日目)

①球磨工業ー小林秀峰 12-13

②球磨工業ー須恵 1-11

③球磨工Bー博多B 

④球磨工Bー九学B 12-15

⑤九州学院ー球磨工業 

⑥球磨工Bー須恵B 8-16

⑦球磨工業ー博多 12-13

⑧球磨工業ー須恵 9-14

(2日目)

①球磨工Aー須恵A 11-12

②球磨工Aー鹿本A 11-11

③球磨工Bー鹿本B 12-5

④球磨工Bー鹿本B 4-13

⑤球磨工Aー鹿本A 16-11

⑥球磨工Bー鹿本B 6-7

 

 

 

【生徒の感想】

・1年生 白石 望武

学べたところはたくさんありますが、自分達1年生が未熟だったところもたくさんあります。まず、悪かった点はてきぱき動けてなかったことです。試合が終わった後の挨拶や、ラインズマン、モップなどの役割をすぐに果たすことが出来なかったところが悪かった点です。学べた点は、他のチームの方々のプレイを参考にできたことです。今日観たプレイを盗んで自分のプレイにいかせるようにしていきたいと思います。また、明日も遠征があるので今日の反省をいかし、球磨工業のチームの一員としての、自覚を持ち、頑張っていきたいです。

 

・2年生 井上

今回の遠征では、自分たちに足りないものがそれぞれ見つかったと思います。今回の試合の経験を練習から活かしていきたいと思いました。

 

・3年生 白石光

県外の高校と試合ができ、自分のディフェンスとオフェンスを見直すきっかけとなりとてもいい経験になりました。

熊本県工業高校ハンドボール大会@人吉スポーツパレス

掲載するのが遅くなりましたが、1月21日(土)、22日(日)に

人吉スポーツパレスにて葦原杯争奪第11回熊本県工業高校ハンドボール大会が開催されました。

結果は以下の通りです。

 

1日目(予選リーグ 30分1本)

1回戦 VS翔陽高校 12-4(勝利)

2回戦 VS鹿本商工 20ー8(勝利)

3回戦 VS熊本工業 11ー11(引分)

 

2日目(決勝トーナメント 25分ー10分ー25分)

準決勝 VS天草工業 16ー34(敗退)

3位決定戦 VS小川工業 33ー19(勝利)

 

総合結果は3位でした。

次は4月の全九州大会になります。応援宜しくお願いします。

※今回はカメラマンの方に来ていただき、生徒達のカッコいい写真を撮ってもらいました。

 

 

 

 

ハンドボール部 初詣(1月4日)

あけましておめでとうございます。

 

ハンドボール部は1月4日から練習を開始しました。

今年も青井阿蘇神社と矢黒神社に初詣をしてからの練習でした。

賽銭を投げてお参りしたり、おみくじを引いて一喜一憂したり・・・

中にはおみくじを2枚買っている生徒もいました。

生徒達は何をお願いしたのでしょうか?

 

今年の初戦は1月21日、22日の工業大会です。

人吉のスポーツパレスで行なわれますので、応援よろしくお願いします。

ハンドボール部 九州選抜県予選 ベスト8!!

10月30日(日)から九州選抜県予選が行われました。

大会結果は以下の通りです。

10/30 1回戦 VS必由館 15-13(前半9-5) 

11/5 2回戦 VS熊本北 20-16(前半8-12)

11/6 3回戦 VS天草工業 11-34(前半16-3)

総合結果・・・ベスト8 シード権獲得

 

【試合写真】

 

【生徒の感想(11/5)】

2MB 恒松

今日の試合はまずベスト8に入ることができて良かったです。前半は全然自分達のいつものプレーが出来ずに4点差で負けてしまっていたけど後半一人一人のいいプレーから流れが変わってきて16-20で勝つことができました。次からは会場の雰囲気に呑まれこまれないこととDFの時の声を意識していきたいです。

 

2A 田浦

今日の試合を振り返って良かったところは声が出せていたことと速 攻でしっかり走れていたことです。 特に声は試合中とても大事でチームに勢いをつけることができるの で、 声出しのリーダーとしてチームを鼓舞できるように頑張りたいです 。 いいところを明日の天草工業戦でも続けて今日以上の活躍ができる ように頑張りたいです。 また今日の試合での反省点はセンターや45度の選手とのコミュニ ケーションがあまり取れていなかったところです。 ハンドボールはチームスポーツで連携・ 連動が大事になるスポーツなので頑張りたいです。 コミュニケーションが取れるようになれば大きな自分の強みにもな るしチームを活性化させることができるので頑張りたいです。 最後に明日の天草工業戦での目標は声を出し続けることです。 声出しリーダーとしてコートに立っていてもベンチに座っていても 仲間を活気付け出来るように頑張って勝ちたいと思います。


【生徒の感想(11/6)】

2MA 小谷

大会を通して良かった点はシュートを積極的に狙えたことです。悪かった点はOFの時周りを見れずミスで終わって速攻をくらって しまったことです。今後の目標は個々のスキルアップをしチームで一勝でも多く勝つこ とです。

 

1MA 酒井

良かったところは試合に出ることができて緊張感や雰囲気など経験 することができたところです。悪かったところは試合中ディフェンスに指示を出すことができなか ったところと、ベンチで雰囲気作りをできなかったところです。今後の抱負は、 コードプレイヤーで試合にでて大会で良い結果を残すことです。今後の課題はフィジカル面が課題なので身体作りをして当たり前し ないようにしたいです。

 今回は三年生のサポートもあり、大変助かりました。試合の内容は各々が課題をもつことができたものだったと思います。

あとは日々の練習あるのみ

これからも応援よろしくお願いします!

 

ハンドボール部 1年生大会結果(9/3〜4)@ウィングまつばせ

2年ぶりに1年生大会が行われました。(1日目:リーグ戦、2日目:トーナメント戦)人数不足のため、人吉高校との合同チームでしたが、強豪チームとも試合ができ、大変いい経験になったと思います。10月の九州選抜に向けて、チームにプラスになればと思います。また、今回は2年生が2名サポートに、1名が審判として帯同してくれました。


【試合結果】

9/3(土) 

①球磨工業VS第二 14-11

②球磨工業VS国府 4-26

9/4(日)

③球磨工業VS千原台 1-33

④球磨工業VS熊本工業 12-28


【生徒の感想】

1A 丸尾響

良かった点:最後の熊本工業戦でみんなシュート打とうという意識があって打っていた。改善点:強いチームと当たった時にその迫力に押されて弱気になっていたこれからは技術面はもちろん、声などを出してまた強豪校と当たった時にその迫力に負けないくらい盛り上げていきたい

 

1E 井上凌玖

今日の1年生大会を通して良かったところは、全員が積極的にゴールへボールを運びシュートしていたところです。改善点としては、常に考えながらプレイをすることと基礎体力の向上です。これから頑張っていきたいことは、今回あがった改善点の克服と良かったところをさらに良くしていけるようにしていきたいです。