ハンドボール部

2020年9月の記事一覧

【ハンドボール部】スポーツ時の熱中症対策と栄養指導講演会

 9月16日(水)放課後、グリコ乳業株式会社 伊藤様より熱中症対策と栄養指導講演を行っていただきました。

 

 近年の異常気象において熱中症者が多くなる中、部活動等における熱中症対策について、高校時における栄養の摂取について多くのお話しをしていただき、生徒は部活動や私生活で注意していかなければならないと再確認できたようです。今回は、お忙しい中講演をしていただきありがとうございました。講演会で学んだ知識を今後の活動で活かして健康にスポーツができるように頑張ります!!

 

【ハンドボール部】令和2年度熊本県高校1年生ハンドボール大会

8月29日(土)・8月30日(日)に熊本県立総合体育館にて、1年生の初の公式試合となる1年生大会にて行われました。

8月29日(土)

VSマリスト学園

1(1ー18,0ー21)39

試合前のアップ時から緊張をしていました。

試合開始後も緊張から思うように動くことができませんでした。しかし、前半10分が経過した頃から積極的に攻め、シュートを打つ機会もおおくなりました。しかし相手の勢いが凄く前半を1-18で折り返しました。

後半もシュートを打つも決めることができず、その流れからディフェンスも思うように行かず相手のペースのまま試合が進み、結果1-39で破れました。

8月30日

VS玉名工業

17(5ー1,12ー1)2

2日目は昨日の疲れもありアップ時からパスミスが多く見られました。前半はシュートを思うようにうつことができず5-1で折り返しました。

後半は、個人個人が積極的に声を出しコミュニケーションを取りながら臨むことができ、パスミスが減りました。また、積極的なオフェンスも目立つようになり流れに乗ることができました。結果17-2で勝利することができました。

 

 

 

 

初めての公式戦で多くの事を学ぶことができました。また、大会を通して課題点も多く見つかりました。今後の部活動で克服し、今後の試合にも臨んでいきたいと思います。

また、3年生2名もヤングレフェリーとして今大会に参加してくれました。進路実現に向けた準備がある中でしたが、活躍していました。

 

保護者の皆様には、感染症防止対策など規制がある中での大会応援となりましたが、ご理解ご協力いただきありがとうございました。

今後も球磨工ハンドボール部の応援よろしくおねがいします!!