ハンドボール部

2019年5月の記事一覧

ハンドボール部 平成31年度第28回朝田旗ハンドボール選手権大会2連覇

 

昨年初優勝した朝田旗ハンドボール大会に今年も出場しました。

開会式ではキャプテン前田賢人くんの「保護者や指導してくださる先生方のおかげでハンドボールができることに感謝し、スポーツマンシップにのっとり精一杯競技することを誓います!」という力強い選手宣誓から始まりました。

 

1回戦は2週間前に全九州予選で惜敗した小川工業高校との対戦となりました。

前半立ち上がりからディフェンスからの速攻が連続で決まり、球磨工のペースのまま10-3で前半を折り返しました。後半は小川工業の反撃をうけ点差は縮まりましたが、なんとか19-15で勝利することができました。試合後、感極まって涙する選手もおり、前回の敗北の悔しさを、この大会で返そうという選手の意気込みを感じました。

 

2回戦は八代工業高校との試合でした。前半序盤は大きな相手にやられる場面もありましたが、徐々にリードし14-3で後半へ。最終的には26-14で勝利することができました。2年生の選手の活躍が光りました。

 

決勝戦は人吉高校との試合でした。2日前に地区大会で対戦したばかりで、お互いの強みや弱点も知っている同士のゲームでした。前半は9-7の2点差で折り返しました。後半も選手たちは足を止めることなく、ハードワークを続け、最終的には24-13と地区大会以上の差をつけて優勝することができました。
地区大会後、今日だけで前後半の3試合という状況の中、選手たちは最後まで走り抜き、大会2連覇を達成することができました。

 

 

 

 今年の3年生は人数も少なく、経験者も1名しかいません。1年前の小川工業高校との練習試合では大敗しましたが、よくここまで成長したと思っています。

次なる目標「高校総体ベスト8~シード権獲得~」に向けて、さらにチーム一丸となって頑張ってほしいと思います。きっとできると信じています。

今後とも応援よろしくお願いします!

 ※1年生も応援を精一杯頑張ってくれました!全員でつかみとった優勝です!!