伝統建築部
 伝統建築部は、道具の手入れをはじめ、球磨工フェスタ等で販売する木工品の製作に取組んでいます。また、各種ものづくり大会へも出場し、優秀な成績を受賞しています。

  部員  26名     3年生  8名   
            2年生  6名
            1年生  12名

  顧問   4名    
 

 各大会成績
   高校生ものづくりコンテスト
     熊本県大会  第1回~第8回 金賞,第9回 銀賞,第10 ・ 11回 金賞,第12・13回 金賞
     九州大会   第3 ・ 7 ・ 8 ・ 11回 最優秀賞,第14回 最優秀賞,第15回 優秀賞
     全国大会   第3 ・ 7 ・ 8 ・ 11回 優勝,第14回 準優勝
   若年者ものづくりコンテスト
     
平成21年度 最優秀賞 , 平成22年度 敢闘賞 , 平成23年度 特別賞
   技能五輪全国大会
     
平成24年度 2名出場,平成25年度 1名出場,平成26年度 1名出場,平成27年度 2名出場
ブログ

伝統建築部

お別れ会【伝統建築部】

3年生とのお別れ会を行いました。
1・2年生も駆けつけ卒業・卒部をお祝いしました。
保護者の皆様
お子さんのご卒業おめでとうございます。
伝建部へのご理解ご協力ありがとうございました。
感謝申し上げます。
最後に3年生の皆さん
これからも『ものづくり』を好きでいてほしいです。
へこたれない精神でどんなことでも乗り越えていってください。
この濃い3年間を忘れずに頑張っていってください。
では   ご安全に!!

再始動【伝統建築部】

約3か月ぶりのブログ更新となります。
冬の間は、部活での削ろう会、検定試験の練習、インターンシップ、長距離走大会、修学旅行、期末考査・・・・・。日々、充実した時間を過ごしていました。


2月に入り、少し落ち着き部活の再始動です!

3年生が製作していた作品を1・2年生が受け継いで製作を行っています。
作ってみたかった作品やレベルが上がった作業に戸惑いながらも楽しんで製作にあたっています。

球磨工フェスタ、ものづくりコンテスト報告

1年間準備してきた球磨工フェスタも先日多くの方にご来場いただき盛況の中、終了致しました。
今年度からは一般の方も来ていただき、生徒たちも活気に溢れた雰囲気を十分に楽しんでいたようです。作品を手に取っていただきうれしいという声もありました。
様々な経験と多くの方に支えられていることに改めて感謝申し上げます。
ありがとうございました。
これからも、応援のほどよろしくお願いします


そして


11日(土)12日(日)に開催された高校生ものづくりコンテスト全国大会に本校から出場した3A秋吉祥成君が結果報告をしてくれました。
結果は4位。1位との差は3点と僅差の結果でした。
春から毎日練習し、技術を磨き続けた結果だと思います。本当に頑張ってくれました。
応援、ご支援、ご指導してくださった多くの方々に感謝申し上げます。
今後とも、ご支援ご指導のほどよろしくお願いいたします。

球磨工フェスタ、ものづくりコンテストへ向けて

あっという間に球磨工フェスタ・高校生ものづくりコンテスト全国大会まであとわずかとなりました。

球磨工フェスタに向けて新しい作品づくりを開始したり、悩んだりしながら精一杯心を込めて作品を制作しています。

高校生ものづくりコンテストも後輩、同級生、先輩、先生が見守る中、プレッシャーと期待を背負いながら練習に励んでいます。

11月11日(土)の球磨工フェスタで多くの方に来ていただけることを楽しみにお待ちしております。
同日に行われる高校生ものづくりコンテスト全国大会の応援の方もよろしくお願いします。

あと1か月【伝統建築部】

11月11日(土)に球磨工フェスタが開催されます。

いよいよフェスタまであと1ヶ月となりました。
10月からは土日も1日作品の製作を行います。
製作時間も作品数も増えるので道具の手入れも常に行っているようです。

たくさんの作品を多くの方に手に取っていただけるように生徒も頑張っています!
球磨工フェスタでお待ちしております。

そして・・・

11月11日(土)・12日(日)長崎県で開催されます高校生モノづくりコンテスト全国大会には県大会、九州大会を勝ち抜いた3年建築科の秋吉 祥成君が出場します。
こちらも本番まであと1ヶ月となりました。
毎日、練習を繰り返し全国大会で勝ち抜くために技術を磨いています。
全国大会でも精一杯、頑張りますので応援のほどよろしくお願いします。

7月19日【伝統建築部】

球磨工フェエスタに向けて作品作りが進んでいます。

暑い中でも頑張っています!!


よろしくお願いします。

高校生ものづくりコンテスト九州地区大会の結果報告【伝統建築部】

高校生ものづくりコンテスト九州地区大会が7月8日(土)、9日(日)に長崎県にて行われました。伝建部からは、木材加工部門、家具・工芸部門の2部門に出場しました。
結果は、

木材加工部門
最優秀賞 3A 秋吉 祥成(全国大会出場決定)
家具・工芸部門
 最優秀賞 3A 東 龍盟


となりました。

『去年の先輩の結果を超える!』『先輩の仇をとる!』という目標を達成してくれました。
木材加工部門では8年ぶりの最優秀賞、そして全国への切符を勝ち取ることができました。
本当に二人とも頑張ってくれました。

高校生モノづくりコンテスト全国大会は11月11日(土)、12日(日)に長崎県にて行われます。
全国大会でも精一杯、頑張りますので応援の程よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

部活後の日常【伝統建築部】

伝建部ではこの光景が日常的に見られます。
特に部活後は、作品作りで使った鑿(のみ)や鉋(かんな)を研ぐ生徒たちで流しはいっぱいになります。

『自分の道具は自分で管理する』
基本的なことですが、大切なことです。


 

【伝健部】今週の活動

6月21日
梅雨に入り湿度の高い日々が続いています。

部員からも、「暑い!」という声が聞こえてきますが、
暑い中でも楽しみながら制作を行っているようです。

1年生も、初めて使う道具や機械、工程を楽しみながら制作に取りかかってます。

たくさんの方々に喜んで頂けるよう部員たちも頑張っています。

みなさん!
ぜひ、11月に開催する球磨工フェスタを楽しみにお待ちください。

【伝健部】第20回熊本県高校生ものづくりコンスト 結果報告

6月10日(土)・11日(日)に第20回熊本県高校生ものづくりコンテストが玉名工業高校で開催されました。

伝建部からは木材加工部門、家具・工芸部門の2つの部門に3名の生徒が出場しました。
結果は、

木材加工部門
 金賞 3A 秋吉 祥成
家具・工芸部門
 金賞 3A 東  龍盟
 銀賞 2A 奥村 渓

以上となります。

九州大会は7月8日(土)・9日(日)に長崎県で行われます。
出場枠を獲得した3A 秋吉(木材加工部門)・東(家具・工芸部門)が出場します。

九州大会を勝ち抜くため、より一層練習に励みます。
応援のほど宜しくお願いします。