ブログ

2023年6月の記事一覧

【伝健部】今週の活動

6月21日
梅雨に入り湿度の高い日々が続いています。

部員からも、「暑い!」という声が聞こえてきますが、
暑い中でも楽しみながら制作を行っているようです。

1年生も、初めて使う道具や機械、工程を楽しみながら制作に取りかかってます。

たくさんの方々に喜んで頂けるよう部員たちも頑張っています。

みなさん!
ぜひ、11月に開催する球磨工フェスタを楽しみにお待ちください。

【伝健部】第20回熊本県高校生ものづくりコンスト 結果報告

6月10日(土)・11日(日)に第20回熊本県高校生ものづくりコンテストが玉名工業高校で開催されました。

伝建部からは木材加工部門、家具・工芸部門の2つの部門に3名の生徒が出場しました。
結果は、

木材加工部門
 金賞 3A 秋吉 祥成
家具・工芸部門
 金賞 3A 東  龍盟
 銀賞 2A 奥村 渓

以上となります。

九州大会は7月8日(土)・9日(日)に長崎県で行われます。
出場枠を獲得した3A 秋吉(木材加工部門)・東(家具・工芸部門)が出場します。

九州大会を勝ち抜くため、より一層練習に励みます。
応援のほど宜しくお願いします。

【伝健部】~球磨工フェスタに向けて~

球磨工フェスタに向けての作品作りが着々と進んでいます。
出来上がった部材を組み合わせ、作品の完成した姿がちらほら見えてきました。
また、次の作品作りに取り掛かっている生徒もいます。

使う人が使いやすいように、怪我をしないように最後の仕上げ・調整も丁寧に行っています。


球磨工フェスタ楽しみにお待ち頂ければと思います。