ソフトテニス部について

【活動方針】


 本校ソフトテニス部では、「社会で活躍する人間に育って欲しい」という方針の下、ソフトテニスを通して心身共に強く、挨拶礼儀やマナーを身に付けたプレーヤーを育成することに力を入れています。各選手で目標を掲げていますが、チーム全体の目標は、全国大会出場です。

【部員数】  


  43名 (1年生:16名,2年生:14名,3年生:13名,マネージャー:1名)

【活動時間】   


  ・平日 16:30 から 19:00  (冬季はボールが見えなくなるまで)
  ・休日  9:00 から 16:00
ソフトテニス部 ブログ

ソフトテニス部

【ソフトテニス部】 高校総体

平成30年度の高校総体が以下の日程で行われました。

5月27日個人の1~2回戦。

6月1~2日団体戦。

6月3~4日個人戦3回戦~

 

【団体戦】

2回戦3-0大津高校

3回戦2-0天草高校

4回戦0-2熊本工業高校(ベスト8)

 

【個人戦】

個人戦1回戦敗退

3AA中山・3AT上村ペア

個人2回戦敗退

2E松本・3MB髙田ペア、2AA守永・3MB和田ペア、3MB北阪・3E那須ペア

個人戦3回戦敗退

3MB國政・3MA宮原ペア

個人4回戦敗退

3C黒木・3MB乙益ペア

個人5回戦敗退

3MA村山・2AA市岡ペア(ベスト32)

個人6回戦敗退

3MA太田・3MA小原ペア(ベスト16)

 

5日間の長い戦いでしたが、確実に全国・九州に近づいていると感じる大会となりました。生徒たちはインターハイ出場を目標にこれまできつい練習やつらいことを乗り越えてきました。その結果、本校が総体の最終日まで残ったのはおそらく十数年ぶりの快挙だと思います。次の総体に向けてまた頑張りたいと思います。多くの応援ありがとうございました。



ソフトテニス部 炊き出し

1月15日(日)に保護者の方々より炊き出しで豚汁を振る舞って頂きました。

豚汁、焼きそば、赤飯のおにぎり、いなり寿司(2個当たり付)、漬け物、お菓子等食べきれないほどのお御馳走となりました。




多くの保護者の方々に前日から集まって頂き、当日も朝早くからの準備本当に有難うございました。生徒達は、インターハイ出場という目標を実現するために、練習に励んでくれることと思います。

ソフトテニス部 冬季合宿

12月26日~28日にかけて2泊3日の宇土で合宿を行いました。

天候が心配されましたが、もなんとかもちました。



夕食はお好み焼きです。量も多くとてもおいしかったです!!

3日間みっちりトレーニングをすることができ、とてもいい合宿になりました。

 

ソフトテニス部 学校対抗大会 ベスト8

11月5日~6日にかけて、学校対抗大会が行われました。

大会初日は熊本県民総合運動公園メインテニスコートにて行われました。

本校はシード校のため、2回戦からの出場となりました。

2回戦 翔陽高校に3―0で勝利

3回戦 第二高校に2―0で勝利

大会2日目は場所が変わり、松島総合運動公園アロマテニスコートでした。

熊本工業に0―2で敗退

結果はベスト8でした。次年度の総体にてのシード権を獲得することができました。

これで大きな大会は終わりました。このオフシーズンにて力を蓄え、春ではより

大きく成長した姿を披露できるように頑張ります。

保護者の方々は多くの応援ありがとうございました。



 

 

ソフトテニス部 3年生慰労会

6月18日(土)3年生の今までの苦労をねぎらう意味をこめてBBQを行いました。


3年生からは進路について、1・2年生からは今後の目標を聞く事が出来ました。

また、2年生から面白い出し物もあり、とても楽しい時間となりました。

忙しい中、保護者の方々に準備からして頂き、本当にありがとうございました。

3年生は本当にお疲れ様でした。今後は、自身の進路決定に向けて努力して下さい。

ソフトテニス部 高校総体

6月2日~4日、6、7日 の5日間。八代市スポーツコミュニティー広場テニスコートにて高校総合体育大会が行われました。結果は以下の通りです。

団体戦 (ベスト8)

1回戦 球磨工業  2-1  菊池

2回戦 球磨工業  3-0  熊本

3回戦 球磨工業  2-0  熊本北

4回戦 球磨工業  0-2  天草工業


 個人戦

1回戦1ペア敗退

2回戦2ペア敗退

3回戦3ペア敗退

2MA深野・2MA竹部ペア  4回戦敗退

2MB山中・3MB川原村ペア  5回戦敗退(ベスト32)


団体に関してはここ十数年(平成18年度から見ると)では一番の成績ではないでしょうか。

今回、多くの保護者に様々な形でお世話になりました。本当にありがとうございました。

ソフトテニス部 GW

4月30日~5月1日は2チームに分けて、Aチームは水俣エコパークにて他校と合同練習、Bチームは学校のテニスコートを広々と使い練習しました。2日間とも長時間の練習となりました。


5月3日(火)は天気予報で降水確率100%でしたが、多良木八日原運動公園にて水俣高校と練習試合を行いました。当然予報は的中し、雨の中での試合となりました。午前中だけでしたが、こういった環境での公式戦も想定されます。良い経験になったのではないでしょうか。

5月4日(水) Aチームは田野コートにて県外チームと練習試合でした。Bチームは学校にて校内戦を行いました。結果は以下の通りです。

5月5日 学校で練習

5月7日~8日 Aチームは水俣エコパークにて県内の高校や大学生と練習を行いました。Bチームは田野コートにて練習でした。


今回のGWは休みがありませんでしたが、よく生徒たちは頑張ってくれたと思います。

ソフトテニス部 オリンピア杯

4月29日(金)に村山公園にてオリンピア杯が行われました。本校からは18ペアが参加しました。

久しぶりの晴天で気温が上昇し、試合中に足がつる選手もいましたが、なんとか本校の山中・川原村ペアが優勝。
深野・竹部ペアが2位とういう結果でした。大事な場面でのミスが多くあったようにも感じますが、高校総体まで残りわずか。
みなさん頑張って下さい。
 

 

ソフトテニス部 春休み

3月25日(金)宇土コートにて熊本工業高校、天草高校と練習試合

 

3月29日(火)~31日(木)2泊3日 熊本工業高校(女子)、人吉高校(女子)に混じり錬成会に参加

4月2日(土)~4日(月)2泊3日 火の国大会に参加
 

春休み中はほとんど休みもありませんでしたが、その分多くの経験を積むことができました

ソフトテニス部 3連休

3月19,20日は田野コートにて時間のゆるすかぎり練習をしました。人工芝での練習はとても有意義なものになりました。

 
 

3月21日はエコパーク水俣にて合同練習試合を行いました。水俣高校、八代工業高校、川内高校と本校合わせて4校の参加でした。強風が吹き荒れる中、今回は団体戦を中心とした練習試合でした。
 
天候のせいで悪戦を強いられる中、本校1番手は全勝することができました。ただ、多くの課題が見つかりました。公式戦まで時間がありません。みなさん頑張って下さい。