ソフトテニス部 ブログ

ソフトテニス部

ソフトテニス強化レッスン


 9月21日は益城町総合運動公園で、講師を招き強化レッスンを受講しました。

 他校との練習試合を予定していましたが、相手校の都合により予定を変更しました。
 生徒はもちろんのこと、指導者側も大変勉強になることばかりでした。
 今回習ったことは、忘れずに繰り返し練習していきます。



 9月22日は、3日間の1日練習の疲労回復を図るためと食の強化練習を踏まえてBBQを行いました。
 保護者の皆さま、この4日間さまざまな差し入れ、本当にありがとうございました。

ソフトテニス実践練習


 9月19日~20日のシルバーウィーク前半は、人吉市田野にあるオムニコートで練習をしました。
 人工芝の感覚を確かめつつ、実践的な練習をしました。


ソフトテニス文尚堂杯

新人戦の地区予選を兼ねた文尚堂杯が村山公園テニスコートで行われました。

本来は29日の予定でしたが、雨のため30日に変更になりました。

コートは雨のため水浸しの状態でしたが、スポンジで水を汲み取る作業を行い、
1130分には試合を開始することができました。

人吉・球磨地区から上位13ペアが県大会へ出場することができます。本校からは13ペア参加しました。


優勝は逃したものの、本校からはペアが県大会への切符を手にしました。

ソフトテニス部 天草合宿


8月12日(水)~13日(木)にかけて、天草で行われた合同合宿に参加してきました。
参加した学校は、本校以外に天草工業高校、天草高校、上天草高校、牛深高校、小川工業高校、玉名工業高校で総勢140名でした。

初日は大雨に見舞われ午前中は待機することになりましたが、午後からは小雨の中なんとか試合することができました。


2日目は、第27回 今福杯大会に参加しました。
70ペア出場の中、深野(二中出身)・竹部(湯前中出身)ペアがみごと3位入賞を果たしました。

ソフトテニス部 1年生大会


8月10日(月)~11日(火)にかけて、第22回熊本県高校1年生ソフトテニス大会が運動公園メインコートで開催されました。
本校からは16名参加しました。
結果は、3回戦敗退という残念な結果でしたが、それぞれの課題が見つかる良い2日間となりました。

人吉球磨ソフトテニス選手権大会


 8月2日(日)9時~ 村山公園で一般選手も含めた「人吉球磨ソフトテニス選手権大会」に参戦しました。

 本校は、1年・2年生合わせて16ペア出場しました。
 社会人の方と試合する経験が少ないためか、練習してきた内容が生かし切れていない場面がありましたが、
 その中でも1年生の、深野(人吉二中出身)と竹部(湯前中出身)ペアが唯一決勝トーナメントに進むことができました。
 決勝トーナメントでは、1勝することができたのですが、最後は両足を攣りながらも惜しくもベスト8で終わりました。
 1年生は、来週初めの1年生大会が控えています。この試合で感じた改善点を修正していきましょう。暑い中、お疲れさまでした。
  

ソフトテニス部 強化合宿


 4月18日(土)~19日(日)にかけて強化合宿を行いました。

 合宿初日、和泉町にあるテニスコートを4面借りたので、周囲を気にすることなく広々と練習ができました。

  

 練習後、七城温泉ドームに宿泊しました。
  


 翌日、19日(日)は雨天のため屋外での練習を諦め、御船町の体育館で練習をしました。
  

 来週には大会が控えています。

 みんな頑張れ!!

ゴーセン杯争奪ハイスクールジャパンカップ・ソフトテニス出場

 314日(土)に行われたゴーセン杯争奪ハイスクールジャパンカップソフトテニス大会に出場してきました。

 13
日(金)学校の終礼を終えすぐに会場である総合運動公園メインテニスコートに来ました。
 
 

 明日の本番に備え、暗くなるまで練習しました。


 大会当日は天候にも恵まれました。本校からは初めてのシングル出場となります。
 
 

 2M糸原、2A國吉の2名は緊張しながらも順調に回戦までコマを進めました。
 
 


 結果は、2M糸原:ベスト32位、2A國吉:ベスト16位でした。

 シングルの大会ではありましたが、本校にとって数年ぶりに県大会でベスト16位に入りました。

ソフトテニス部3年生のお別れ会

 平成27年3月1日~卒業式のあとに、3年生のお別れ会を開きました。

 久しぶりにソフトテニス部、総勢46名が全員集まりました。
  

 副部長である機械科2年の小宮くん司会のもと、

 13名の3年生一人ひとりから後輩へ向けたメッセージをもらい、1・2年生で書いた色紙をプレゼントしました。


 最後は、在校生で花道をつくり別れを惜しみました。。。


 3年生!!
  卒業おめでとう!!
   たまにはソフトテニス部に顔を出して、一緒に練習しましょう!!
             

県下大会ソフトテニス団体戦に出場


平成26年11月8日(土)~9日(日)にかけて、

熊本県民総合運動公園メインテニスコートにて、平成26年度県下大会ソフトテニス競技学校対抗に出場してきました。

1回戦は、いまだ対戦したことがない城北高校でした。

 

3ペア共に本来の力を発揮し臨んだ結果、3ペアともストレートで勝利し、2回戦に進めることができました。
             

2回戦は、練習試合で対戦したことがある、第二高校とでした。

しかし、練習試合では勝利したことが少ない相手だったため、手に汗握る接戦を展開しました。


 第1試合では、2M糸原・2C田野ペアが残り1セットという場面で力み、ミスを連発しましたが4対2で勝利。

 第2試合では、2M岩本・2A國吉ペアが相手校の1番手と対戦し、2対4で負けて、次の第3試合に望みをかけました。

 第3試合では、2M江里口・毎床ペアが3対2で優位にゲーム展開を重ね、残り1セットで勝ち上がるという場面でした。

 


しかし、メンタルの弱さが出てしまい、最後は相手ペアの勢いに負け、フルセットの末、3対4で勝ち上がることが出来ませんでした。

この試合を勝ち上がると、その勢いでベスト8を狙えるトーナメントだったために、選手も監督も悔しさが残りました。


県下大会(個人戦)より短期間で、メンタル面の克服を積み重ねてきましたが、まだ一歩及ばずで終わりました。

今シーズンの県下大会は終わってしまいましたが、来年度の高校総体に向けて自己研鑽していくことを願っています。



応援に来て下さった保護者の方々、本当にありがとうございました。