カテゴリ:試合
白岳杯・インドアソフトテニス大会
12月20日(日)村山公園にて白岳杯・インドアソフトテニス大会が行われました。
社会人を含めた大会で、本校から3年生3ペアを含めた計9ペアの参加でした。
今大会は3~4ペアのリーグ戦を行い、上位2ペアが決勝トーナメントへと行けます。
朝から濃霧に見舞われ、最悪の条件での試合となりました。
ただ、天候に合わせた試合展開をしようとする姿が見られましたが、決勝トーナメントには4ペアしか上がれませんでした。
結果として3MB糸原・3E後藤、1MA深野・1MB竹部が決勝トーナメント2回戦敗退
1MA永池・1MA吉田、1A中村日向・1A赤池が決勝トーナメント1回戦敗退
リーグで敗退したペアは学校に帰り練習をしました。少しでも課題を見つけ改善・克服にむけ努力してください。
ソフトテニス部 学校対抗戦出場
11月7日(土)に県総合運動公園テニスコートBで平成27年度県下大会ソフトテニス競技学校対抗が行われました。
前日の6日の放課後、選手8名を連れて総合運動公園に練習に来ました。
当日は雨の予報で少し心配しましたが、無事試合を行うことができました。
1 回戦は八代工業高校でした。練習試合をよく行っており、互いに知った相手です。
1番手 深野・竹部ペアが、4対2で勝利 ○
2番手 下原・藤田ペアが、4対0で勝利 ○
3番手 石渕・永田ペアが、1対4で敗北 ×
2回戦はシード校のルーテル高校でした。
1番手 石渕・永田ペアが、4対1で勝利 ○
2番手 深野・竹部ペアが、1対4で敗北 ×
3番手 下原・藤田ペアが、0対4で敗北 ×
2回戦敗退という残念な結果でしたが、技術面・メンタル等生徒たちの成長が見られた良い試合でした。
まだまだ、この選手たちは成長すると強く思いました。また、今大会が今年最後でした。この冬をどのように過ごすかで、生徒たちの成長が大きく変わります。
一所懸命に学校生活・部活動共に励んで欲しいものです。
ソフトテニス部 文尚堂カップ団体戦
11月1日(土)に村山公園で、文尚堂杯大会(団体戦)が行われました。
本校からは4チームの出場となりました。
予選リーグを勝ち上がり、球磨工A・球磨工Cチームが決勝トーナメントへコマを進めました。
優勝は人吉Bチーム、2位に球磨工Aチーム、3位に球磨工C ・ 人吉Aチームでした。
またも、優勝を逃しましたが、一週間後に控えた学校対抗戦では頑張って欲しいものです。
ソフトテニス部 県新人戦(個人)出場
10月10日(土)~11日(日)にかけて第45回九州大会新人ソフトテニス大会熊本県予選会が、熊本県民総合運動公園メインテニスコートで行われました。
今年は大会前日の9日(金)が体育大会の代休だったため、朝から出発し会場で1日練習をしました。
本校からは地区予選会を勝ち上がった8ペアの出場でした。
初日の予選リーグは、深野・竹部ペアが唯一1位通過を果たしました。
2日目のベスト32位を決める試合に負け、結果はベスト40位でした。
ソフトテニス文尚堂杯
新人戦の地区予選を兼ねた文尚堂杯が村山公園テニスコートで行われました。
本来は8月29日の予定でしたが、雨のため30日に変更になりました。
コートは雨のため水浸しの状態でしたが、スポンジで水を汲み取る作業を行い、
11時30分には試合を開始することができました。
人吉・球磨地区から上位13ペアが県大会へ出場することができます。本校からは13ペア参加しました。
優勝は逃したものの、本校からは8ペアが県大会への切符を手にしました。
ソフトテニス部 1年生大会
8月10日(月)~11日(火)にかけて、第22回熊本県高校1年生ソフトテニス大会が運動公園メインコートで開催されました。
本校からは16名参加しました。
結果は、3回戦敗退という残念な結果でしたが、それぞれの課題が見つかる良い2日間となりました。
人吉球磨ソフトテニス選手権大会
8月2日(日)9時~ 村山公園で一般選手も含めた「人吉球磨ソフトテニス選手権大会」に参戦しました。
本校は、1年・2年生合わせて16ペア出場しました。
社会人の方と試合する経験が少ないためか、練習してきた内容が生かし切れていない場面がありましたが、
その中でも1年生の、深野(人吉二中出身)と竹部(湯前中出身)ペアが唯一決勝トーナメントに進むことができました。
決勝トーナメントでは、1勝することができたのですが、最後は両足を攣りながらも惜しくもベスト8で終わりました。
1年生は、来週初めの1年生大会が控えています。この試合で感じた改善点を修正していきましょう。暑い中、お疲れさまでした。