ハンドボール部

2019年11月の記事一覧

第1シード、千原台に勝利!初のベスト4!【ハンドボール部】

11月10日(日) @鹿本体育館

対 千原台高校

 

今年のインターハイにも出場した、第1シードの千原台とベスト4を掛けた試合。

 

試合直前の円陣で、「強いチームが勝つのではない。勝ったチームが強いんだ!」と監督が鼓舞して、

チームの気持ちが一つとなる!

 

試合の展開は、

千原台に先制され、追いかける展開になりましたが、相手にペースを与えない必死の防御からの攻撃で、じわじわと点差を詰め寄り、前半を1点リードで折り返しました。

 後半は、こちらの攻撃に対して、相手のDFがマンツーマンをしてくるなど、なかなか攻めきれない状態が続き、保っていたリードが一時期、同点に並ぶこともありましたが、やはり必死の防御からの攻撃でリードを渡すこともなく、24―20で勝利することができました!

本校初のベスト4に入ることができました!

号泣する生徒もおり、観ている観客も熱くさせるような気持ちのこもった試合でした。

本校は高校からハンドボールを始めた生徒がほとんどですが、全国制覇を何回もされている千原台高校に対して、最後まで怯むことなく立ち向かったと思います。当日はたくさんの応援ありがとうございました。部員や保護者の熱い声援が会場を包み込み、球磨工のホーム感を演出してくれて、選手たちを後押して力を発揮することができました。

また、千原台高校の選手・関係者にも感謝したいです。

 

決勝リーグは、12月21日(土)、22日(日)に、熊本国府、九州学院、天草工業との対戦です。

沖縄で開催される九州大会出場に向けて頑張ります。今後とも球磨工ハンドボール部の応援よろしくお願いします!

 

シード権獲得!【ハンドボール部】

11月9日(土) @千原台高校

対 第二高校

 

シード権が掛かったベスト8を決める試合。

 

アップから、

「勝つのは、球磨工。勝つのは、球磨工。勝つのは、球磨工!」

と気持ちを高める円陣を組んでいざ、出陣。

 

試合の立ち上がりから、先発のメンバーがプラン通りのゲーム展開で役割を果たし、

控えのメンバーも全員出場して、33ー対11で勝利を勝ち取ることができました!

 

九州高等学校ハンドボール選抜大会

11月3日(月) 1,2年生新チームとして初の公式大会となる第48回九州高等学校ハンドボール選抜大会が始まりました。

1回戦はシード校である玉名高校との対戦。

前半先制されましたが、その後はお互いに点を譲らないシーソーゲーム。前半11-9で折り返しました。

 

後半序盤もシーソーゲームとなる展開の中、中盤2分間退場者がでましたが、キーパーのナイスセーブ、コートプレーヤーの粘り強いディフェンスで無失点、積極的オフェンスもあり追加点を決めるなど流れを持って行かれることなく点差を少しずつ広げ、結果26-21で勝つことができました。

プレーヤー、応援と1つとなり得た勝利です。たくさんの応援ありがとうございました。

2回戦は、11月9日(土)千原台高校で14:30から熊本第二高校との対戦です。

シード権獲得に向けて頑張ります。今後とも球磨工ハンドボール部の応援よろしくお願いします!!