ハンドボール部

ハンドボール部

【ハンドボール部】三社参り(1月4日)

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

ハンド部は1月4日の午後から新年の練習をスタートさせました。

最初は恒例の三社参りに行きました。参拝した神社は

〇青井阿蘇

〇老神神社

〇矢黒神社

になります。

新年の挨拶、今年の抱負をしっかり述べてくれたでしょうか。

今年の目標は「高校総体ベスト8」です。

目標に向けてチーム全体で頑張ります。

応援よろしくお願いします。

【ハンドボール部】県南地区ハンドボール新人戦大会

11月19日(日)に八代東陽スポーツセンターにて

県南地区ハンドボール新人戦大会が開催されました。

参加チームは5チームで、結果は以下の通りです。

1回戦 VS八代工業 13-20 敗退

2回戦 VS水俣   30-11 勝利

2年生主体の新チームになって、やっと1勝することができました。

冬は追い込みの季節です。

春の大会に向けて、鍛錬を続けていってほしいです。

応援よろしくお願いします。

【ハンドボール部】10/21(土) 練習試合@河江小学校

選抜大会1週間前ということで小川工業、熊本工業との

練習試合を行いました。

結果は・・・全敗でした。

何が足りなかったのかは本人たちが1番分かっていると思います。

選抜大会1回戦は10月29日(日)にオムロン鹿陽センターにて宇土高校と戦います。

応援よろしくお願いします。

【ハンドボール部】令和5年度熊本県高校1年生ハンドボール大会(8/24・25)

8月24日、25日に山鹿市総合体育館で、1年生大会が開催されました。結果は以下の通りです。

【1日目】8月24日(木)
 球磨工業 ー 合同(熊農・ルーテル・星翔) 18− 5
 球磨工業 ー 必由館            12− 7
 グループ1位でトーナメントへ

【2日目】8月25日(金)
1回戦 球磨工業 ー 熊本北          6− 5 
2回戦 球磨工業 ー 人 吉         11−30 ベスト8

保護者の皆様をはじめ、多くのご声援・応援をいただき、ありがとうございました。
参加選手の大半が高校生になって初試合であり、メンバーの9名中4名がハンドボール未経験者というチームでしたが、これまでの練習の成果を発揮し3つの勝利を収めることができました。また、今大会では2年生がサポートメンバーとして帯同し、練習の補助や試合後のオフィシャルを担当してくれたため、選手たちは試合に集中できたと思います。ベスト8ということでまだまだ課題もありますが、秋の新人戦に向けて今回の経験を糧にして臨んでもらいたいと思います。

【ハンドボール部】熊本県高校総体(6/2・6/3)

6月2日、3日に鹿央体育館にて高校総体の1回戦、2回戦、3回戦が行われました。結果は以下の通りです。

 【結果】

1回戦 球磨工業―宇  土 40―14

2回戦 球磨工業―玉  名 34―19

3回戦 球磨工業―九州学院 18―38 ベスト8

 保護者の皆様を始め多くの方々からご声援・応援をいただき、ありがとうございました。

ベスト8という結果でしたが、最後まで選手・応援メンバーの全員が一丸となって試合に臨むことができたと思います。これからは、1・2年生を主とした新チームで活動を行っていきます。

今後もハンドボール部一同、精一杯取り組んで参りますので、ご支援・応援よろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

 

【生徒より】

キャプテン 3年生 味舌結亮
今まで応援ありがとうございました。高校総体はベスト8という悔しい結果で終わってしまいましたが、最後までチーム一丸となってハンドボールをすることができて、とてもうれしく思います。今後、私たち3年生は進路に向けて頑張りつつ。1・2年生の試合のサポートや応援をしていきたいです。

 新キャプテン 2年生 和泉海斗
3年生の先輩方、それまで部を引っ張っていただきありがとうございました。
新チームは1・2年生の14名になります。人数が少なく、ハンドボールをするのが初めてのメンバーも多くいますが、全員が強くなれるよう一丸となって頑張ります。

応援団 1年生 西門來輝
僕は、今回の総体で応援メンバーとして参加しました。結果はベスト8でしたが、先輩たちの熱いプレーを見てとても感動しました。三年生が引退して新チームとなるので気を引き締めて頑張りたいです。

【ハンドボール部】くまもと練成会@山鹿

県内8チーム、県外9チーム集結しての錬成会が

計2日で4会場で行われています。


1日目は山鹿市総合体育館、2日目は鹿本体育館でありました。

県外の強豪校相手にして、課題を持ちながら取り組んでいました。

今日の課題を明日に活かして、高校総体に繋げられればと思います。

3年生はあと一ヶ月・・・

悔いのないように練習に励んでほしいです。


【結果】

(1日目)

①球磨工業ー小林秀峰 12-13

②球磨工業ー須恵 1-11

③球磨工Bー博多B 

④球磨工Bー九学B 12-15

⑤九州学院ー球磨工業 

⑥球磨工Bー須恵B 8-16

⑦球磨工業ー博多 12-13

⑧球磨工業ー須恵 9-14

(2日目)

①球磨工Aー須恵A 11-12

②球磨工Aー鹿本A 11-11

③球磨工Bー鹿本B 12-5

④球磨工Bー鹿本B 4-13

⑤球磨工Aー鹿本A 16-11

⑥球磨工Bー鹿本B 6-7

 

 

 

【生徒の感想】

・1年生 白石 望武

学べたところはたくさんありますが、自分達1年生が未熟だったところもたくさんあります。まず、悪かった点はてきぱき動けてなかったことです。試合が終わった後の挨拶や、ラインズマン、モップなどの役割をすぐに果たすことが出来なかったところが悪かった点です。学べた点は、他のチームの方々のプレイを参考にできたことです。今日観たプレイを盗んで自分のプレイにいかせるようにしていきたいと思います。また、明日も遠征があるので今日の反省をいかし、球磨工業のチームの一員としての、自覚を持ち、頑張っていきたいです。

 

・2年生 井上

今回の遠征では、自分たちに足りないものがそれぞれ見つかったと思います。今回の試合の経験を練習から活かしていきたいと思いました。

 

・3年生 白石光

県外の高校と試合ができ、自分のディフェンスとオフェンスを見直すきっかけとなりとてもいい経験になりました。

熊本県工業高校ハンドボール大会@人吉スポーツパレス

掲載するのが遅くなりましたが、1月21日(土)、22日(日)に

人吉スポーツパレスにて葦原杯争奪第11回熊本県工業高校ハンドボール大会が開催されました。

結果は以下の通りです。

 

1日目(予選リーグ 30分1本)

1回戦 VS翔陽高校 12-4(勝利)

2回戦 VS鹿本商工 20ー8(勝利)

3回戦 VS熊本工業 11ー11(引分)

 

2日目(決勝トーナメント 25分ー10分ー25分)

準決勝 VS天草工業 16ー34(敗退)

3位決定戦 VS小川工業 33ー19(勝利)

 

総合結果は3位でした。

次は4月の全九州大会になります。応援宜しくお願いします。

※今回はカメラマンの方に来ていただき、生徒達のカッコいい写真を撮ってもらいました。

 

 

 

 

ハンドボール部 初詣(1月4日)

あけましておめでとうございます。

 

ハンドボール部は1月4日から練習を開始しました。

今年も青井阿蘇神社と矢黒神社に初詣をしてからの練習でした。

賽銭を投げてお参りしたり、おみくじを引いて一喜一憂したり・・・

中にはおみくじを2枚買っている生徒もいました。

生徒達は何をお願いしたのでしょうか?

 

今年の初戦は1月21日、22日の工業大会です。

人吉のスポーツパレスで行なわれますので、応援よろしくお願いします。

ハンドボール部 九州選抜県予選 ベスト8!!

10月30日(日)から九州選抜県予選が行われました。

大会結果は以下の通りです。

10/30 1回戦 VS必由館 15-13(前半9-5) 

11/5 2回戦 VS熊本北 20-16(前半8-12)

11/6 3回戦 VS天草工業 11-34(前半16-3)

総合結果・・・ベスト8 シード権獲得

 

【試合写真】

 

【生徒の感想(11/5)】

2MB 恒松

今日の試合はまずベスト8に入ることができて良かったです。前半は全然自分達のいつものプレーが出来ずに4点差で負けてしまっていたけど後半一人一人のいいプレーから流れが変わってきて16-20で勝つことができました。次からは会場の雰囲気に呑まれこまれないこととDFの時の声を意識していきたいです。

 

2A 田浦

今日の試合を振り返って良かったところは声が出せていたことと速 攻でしっかり走れていたことです。 特に声は試合中とても大事でチームに勢いをつけることができるの で、 声出しのリーダーとしてチームを鼓舞できるように頑張りたいです 。 いいところを明日の天草工業戦でも続けて今日以上の活躍ができる ように頑張りたいです。 また今日の試合での反省点はセンターや45度の選手とのコミュニ ケーションがあまり取れていなかったところです。 ハンドボールはチームスポーツで連携・ 連動が大事になるスポーツなので頑張りたいです。 コミュニケーションが取れるようになれば大きな自分の強みにもな るしチームを活性化させることができるので頑張りたいです。 最後に明日の天草工業戦での目標は声を出し続けることです。 声出しリーダーとしてコートに立っていてもベンチに座っていても 仲間を活気付け出来るように頑張って勝ちたいと思います。


【生徒の感想(11/6)】

2MA 小谷

大会を通して良かった点はシュートを積極的に狙えたことです。悪かった点はOFの時周りを見れずミスで終わって速攻をくらって しまったことです。今後の目標は個々のスキルアップをしチームで一勝でも多く勝つこ とです。

 

1MA 酒井

良かったところは試合に出ることができて緊張感や雰囲気など経験 することができたところです。悪かったところは試合中ディフェンスに指示を出すことができなか ったところと、ベンチで雰囲気作りをできなかったところです。今後の抱負は、 コードプレイヤーで試合にでて大会で良い結果を残すことです。今後の課題はフィジカル面が課題なので身体作りをして当たり前し ないようにしたいです。

 今回は三年生のサポートもあり、大変助かりました。試合の内容は各々が課題をもつことができたものだったと思います。

あとは日々の練習あるのみ

これからも応援よろしくお願いします!

 

ハンドボール部 1年生大会結果(9/3〜4)@ウィングまつばせ

2年ぶりに1年生大会が行われました。(1日目:リーグ戦、2日目:トーナメント戦)人数不足のため、人吉高校との合同チームでしたが、強豪チームとも試合ができ、大変いい経験になったと思います。10月の九州選抜に向けて、チームにプラスになればと思います。また、今回は2年生が2名サポートに、1名が審判として帯同してくれました。


【試合結果】

9/3(土) 

①球磨工業VS第二 14-11

②球磨工業VS国府 4-26

9/4(日)

③球磨工業VS千原台 1-33

④球磨工業VS熊本工業 12-28


【生徒の感想】

1A 丸尾響

良かった点:最後の熊本工業戦でみんなシュート打とうという意識があって打っていた。改善点:強いチームと当たった時にその迫力に押されて弱気になっていたこれからは技術面はもちろん、声などを出してまた強豪校と当たった時にその迫力に負けないくらい盛り上げていきたい

 

1E 井上凌玖

今日の1年生大会を通して良かったところは、全員が積極的にゴールへボールを運びシュートしていたところです。改善点としては、常に考えながらプレイをすることと基礎体力の向上です。これから頑張っていきたいことは、今回あがった改善点の克服と良かったところをさらに良くしていけるようにしていきたいです。

ハンドボール部 県高校総体1回戦

6月3日(金)ハンドボール部 県高校総体1回戦

3年生にとっては集大成となる大会がオムロン鹿陽センターにて行われました。

対戦相手は熊本北高校でした。

前半は12−8と4点リードで折り返しましたが、後半で中々点数が取れずに、最後に7mスローで逆転されて17ー18で初戦敗退してしまいました。

 

【山下主将からのコメント】

今回の総体では、三年生全員で臨むことは出来ずに一回戦で敗退してしまいましたが最後までチーム一丸となって全力で戦うことができました。三年生はこの大会を最後に引退となりますが次のステージでまた新たに頑張っていきたいです。

 

1つの物事をこんなにも時間をかけて取り組める機会というのは、この高校生の時期しかありません。1,2年生は次の大会へ、3年生は自分たちの進路へ全力で取り組んで欲しいです。

【ハンドボール部】4/9,10 全九州高等学校ハンドボール競技大会熊本県予選


【結果報告】

  

第1回戦 VS宇土 27-24 (前半13-13) 勝利

 

 第2回戦 VS必由館 20-27(前半10-14) 敗退


【山下主将からのコメント】

今回の大会を通して、最初の雰囲気作りの大切さを知ることができました。また自分達にはまだチームワークが足りていないので総体までにチーム全体で一つの目標に向かって意識を変えて練習に取り組んでいきたいです。

 

2試合とも多くの課題を発見できた試合でした。

ここでの敗北、悔しさを次の5月の熊本カップ、6月の高校総体で晴らすべく、日々の練習に全力で取り組んでほしいです。

応援ありがとうございました。

【ハンドボール部】九州選抜県予選

1,2年生の新チームとして初めての公式戦、令和3年度九州選抜県予選が行われました。今大会は、『ベスト8』を目標に限られた時間で練習してきたことを発揮できるよう1戦1戦のゲームに臨みました。

 

10月31日 @鹿本体育館

1回戦 対 玉名高校

円陣をくみ、キャプテンの「絶対勝つぞ!」というかけ声でチームも1つとなり、ゲームがスタート。相手のディフェンスが固く、思うようにシュートを打つことができず決めて決まられと、シーソーゲームな展開で前半は10-7で折り返しました。ハーフタイムで気合いを入れ直し後半は自分たちらしいプレーができ26-17(前半10-7、後半16-10)で勝利し2回戦へ進みました。

 

11月6日 @千原台高校

2回戦 対 東海大星翔高校

ゲーム序盤動きがかたく、シュートを打つも点数に繋がらず緊張があるスタートでした。その後気持ちを入れ替えることができ、シュートが次々と決まりはじめゲームの主導権を握ると、その後は録メンバー16名全員が出場し、コートプレーヤー13名も全員得点をあげ49-8(前半28-2、後半21-6)で3回戦へ進みました。

 

11月7日 @鹿本体育館

3回戦 対 千原台高校

アップから緊張感のある雰囲気の中ゲームへと向かいました。全国大会など経験何度も経験する千原台高校。正確なパスやシュートなどレベルの差をみせつけられました。

6-48(前半2-26、後半4-22)という結果で敗れてしまいました。しかし、最後までチャレンジし試合に臨めたと思います。

 

結果今大会は、チーム目標の『ベスト8』を達成できました。しかし、パスやシュートの正確さ、メンタル面など日々の練習への課題も多く見つけることができました。

 

登録選手外の部員や保護者さん、OBなどからの応援やサポートは、選手達は励みになったと思います。

今後も『球磨工魂』で日々の練習を頑張っていきます。応援よろしくお願いします!

 

  

 

  

 

  

 

【ハンドボール部】令和3年度 全九州大会県予選(1・2回戦)

令和3年度全九州大会県予選が始まりました!!

4月10日(土) @文徳高校

1回戦 対玉名工業

円陣をくみ、気合いを入れスタートしました。開始直後に相手の7mスローとなり、相手の流れとなるか不安な展開の中でしたが、キーパーが落ち着いて止めてくれました。その後は、確実にシュートを決めることができ、ペースをつかみ初戦突破しました。

球磨工 50(24-2、26-1)3 玉名工

 

 

4月11日(日) @鹿本体育館

2回戦 対 文徳

初めての対戦相手で選手の緊張が伝わる開始前でした。しっかりと先制点を決め、ナイスキーパーで失点を抑えることができました。中盤相手の流れになる場面もありましたが、しっかりと自分たちのペースに戻すことができました。

球磨工 28(14-6、4-14)10 文徳

 

 

登録選手16人全員が出場し積極的に取り組めたと思います。2年生、多くの保護者のあたたかい応援等の後押しもあり得た勝利です。

3回戦は、4月17日(土)鹿本体育館にて第1シードの九州学院とベスト4をかけた試合となります。

球磨工魂で今大会のチーム目標である

『粘り強いDFから速攻で一戦一戦を勝ち優勝を目指す』を達成できるようがんばります!

応援よろしくおねがいします。

【ハンドボール部】天草合宿

3月20日(土)、21日(日)に天草工業体育館において天草工業・熊本工業・本渡中学校の4校で練習試合を行いました。今年度初めての宿泊を伴う遠征でした。
【試合結果】
3月20日(土)
球磨工業 VS 熊本工業 (12―11)
球磨工業 VS 天草工業 (3―12)
球磨工業 VS 本渡中 (10―6)
球磨工業B VS 熊本工業B (4-5)
球磨工業B VS 熊本工業B (3―4)

3月21日(日)
球磨工業 VS 天草工業 (8―14)
球磨工業 VS 熊本工業 (17―11)
球磨工業B VS 熊本工業B (6-6)
球磨工業B VS 天草工業B (3―5)
球磨工業 VS 天草工業 (10―13)
球磨工業 VS 熊本工業 (11―5)

この合宿で得たことを4月の全九州大会へと繋げられるといいなと思います。
応援よろしくお願いします。

 

【ハンドボール部】スポーツ時の熱中症対策と栄養指導講演会

 9月16日(水)放課後、グリコ乳業株式会社 伊藤様より熱中症対策と栄養指導講演を行っていただきました。

 

 近年の異常気象において熱中症者が多くなる中、部活動等における熱中症対策について、高校時における栄養の摂取について多くのお話しをしていただき、生徒は部活動や私生活で注意していかなければならないと再確認できたようです。今回は、お忙しい中講演をしていただきありがとうございました。講演会で学んだ知識を今後の活動で活かして健康にスポーツができるように頑張ります!!

 

【ハンドボール部】令和2年度熊本県高校1年生ハンドボール大会

8月29日(土)・8月30日(日)に熊本県立総合体育館にて、1年生の初の公式試合となる1年生大会にて行われました。

8月29日(土)

VSマリスト学園

1(1ー18,0ー21)39

試合前のアップ時から緊張をしていました。

試合開始後も緊張から思うように動くことができませんでした。しかし、前半10分が経過した頃から積極的に攻め、シュートを打つ機会もおおくなりました。しかし相手の勢いが凄く前半を1-18で折り返しました。

後半もシュートを打つも決めることができず、その流れからディフェンスも思うように行かず相手のペースのまま試合が進み、結果1-39で破れました。

8月30日

VS玉名工業

17(5ー1,12ー1)2

2日目は昨日の疲れもありアップ時からパスミスが多く見られました。前半はシュートを思うようにうつことができず5-1で折り返しました。

後半は、個人個人が積極的に声を出しコミュニケーションを取りながら臨むことができ、パスミスが減りました。また、積極的なオフェンスも目立つようになり流れに乗ることができました。結果17-2で勝利することができました。

 

 

 

 

初めての公式戦で多くの事を学ぶことができました。また、大会を通して課題点も多く見つかりました。今後の部活動で克服し、今後の試合にも臨んでいきたいと思います。

また、3年生2名もヤングレフェリーとして今大会に参加してくれました。進路実現に向けた準備がある中でしたが、活躍していました。

 

保護者の皆様には、感染症防止対策など規制がある中での大会応援となりましたが、ご理解ご協力いただきありがとうございました。

今後も球磨工ハンドボール部の応援よろしくおねがいします!!

 

 

【水俣同練習会】ハンドボール部

8月8日(日)水俣市総合体育館にて、天草工業・鹿児島工業と合同練習を行いました。

 

 

 

  

 

 

 新体制で初めての遠征は、ケガ人もでましたが、生徒の得たものは多かったようです。また、1年生も初めて練習試合を行いました。今月末に行われる1年生大会に向けよい経験となりました。

送迎をしてくださった保護者さんの他にも多くの保護者さんが見学に来てくださいました。ありがとうございました。

今後とも、球磨工業ハンドボール部の応援よろしくおねがいします。

 

【ベスト8】2020熊本県高等学校ハンドボール競技大会

3年生の最後の大会となる今大会は、『県大会で優勝』、『一人一人が自分の役割を果たす』というというチーム目標のもと、練習等が思うようにできず不安のある中の大会出場でした。

 

7月25日(土) 2回戦 @文徳高校

久しぶりの試合で緊張のある中のゲーム開始でした。前半序盤は、思うように動くことができなかったり、シュートを外す場面が目立ちました。しかし、少しずつ点を決め、前半を16-8で折り返しました。後半は、2分間退場者や不正入場があり流れが悪くなる中ではありましたが、徐々に追加点を決めることができ、結果 28(16-8,14-6)14で勝利し3回戦へ進みました。

 

7月26日(日)3回戦 @千原台高校

1月の工業高校大会の決勝トーナメントで引き分けた相手であり、前日2勝し勢いのある鹿本高校との対戦でした。前半から相手のペースで点数を重ねられる中、シュートを決めることができず、前半を4-9で折り返しました。後半は、球磨工にスイッチが入りお互いが点を奪い合う展開となりましたが、前半の点差を埋めることができず結果、13(4-9、9-10)19で負けました。ベスト8です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルス、令和2年7月豪雨の影響もあり思うような練習ができない中でしたが、ベストを尽くすことができたと思います。このような中でしたが、OBからの暖かいメッセージや、多くの保護者さんの応援により最高の大会になったと思います。

これで3年生は、引退となります。部活動を通し多くの事を学べたと思います。今後は、進路実現のため頑張ってほしいです。

これから新チームとなりますが、球磨工の伝統を引き継ぎ、今後も頑張っていきます。

今後も球磨工ハンドボール部の応援よろしくお願いします!

 

 

 


 

 

【初優勝】葦原杯争奪第10回熊本県工業高校ハンドボール大会

山鹿地区にて1/25(予選)、1/26(決勝リーグ)の日程で葦原杯争奪第10回熊本県工業高校ハンドボール大会が行われました。

1/25(土)予選は25分で球磨工業高校はリーグB(八代工業・小川工業・熊本工業・鹿本商工・球磨工業)の総当たり戦でした。

 

 

 

予選結果

対八代工業 10-2

対小川工業 15-8

対鹿本商工 9-6

対熊本工業 14-14

3勝1分、得失点差で2位となり翌日の決勝リーグへと進みました!

 

1/26(日)決勝リーグは前後半20分で各予選を勝ち抜いた上位2チーム(鹿本・翔陽・熊本工業・球磨工業)の総当たり戦でした。

 

 

 

決勝リーグ結果

対鹿本 9-9(前半3-4、後半6-5)

対熊本工業 23-20(前半12-7、後半11-13)

対翔陽 25-9(前半10-6、後半15-3)

2勝1分で初優勝をすることができました!!

 

表彰式の様子です。

 

シュートを外すことが多く、なかなかゲームの流れをもってくることができなかったですが、ディフェンスで身体を張り続け、粘り強く、最後まで諦めずにゲームを運び、結果として1試合も負けずに大会を終えることができました。

スターターでの経験者は1名と少ないチームですが、ワンチームとなり、応援の選手も含めた全員で勝ち得た初優勝です。2日間、人吉から遠い会場にもかかわらず、たくさんの声援ありがとうございました!

今後とも球磨工ハンドボール部の応援よろしくお願いします!

 

 

第1シード、千原台に勝利!初のベスト4!【ハンドボール部】

11月10日(日) @鹿本体育館

対 千原台高校

 

今年のインターハイにも出場した、第1シードの千原台とベスト4を掛けた試合。

 

試合直前の円陣で、「強いチームが勝つのではない。勝ったチームが強いんだ!」と監督が鼓舞して、

チームの気持ちが一つとなる!

 

試合の展開は、

千原台に先制され、追いかける展開になりましたが、相手にペースを与えない必死の防御からの攻撃で、じわじわと点差を詰め寄り、前半を1点リードで折り返しました。

 後半は、こちらの攻撃に対して、相手のDFがマンツーマンをしてくるなど、なかなか攻めきれない状態が続き、保っていたリードが一時期、同点に並ぶこともありましたが、やはり必死の防御からの攻撃でリードを渡すこともなく、24―20で勝利することができました!

本校初のベスト4に入ることができました!

号泣する生徒もおり、観ている観客も熱くさせるような気持ちのこもった試合でした。

本校は高校からハンドボールを始めた生徒がほとんどですが、全国制覇を何回もされている千原台高校に対して、最後まで怯むことなく立ち向かったと思います。当日はたくさんの応援ありがとうございました。部員や保護者の熱い声援が会場を包み込み、球磨工のホーム感を演出してくれて、選手たちを後押して力を発揮することができました。

また、千原台高校の選手・関係者にも感謝したいです。

 

決勝リーグは、12月21日(土)、22日(日)に、熊本国府、九州学院、天草工業との対戦です。

沖縄で開催される九州大会出場に向けて頑張ります。今後とも球磨工ハンドボール部の応援よろしくお願いします!

 

シード権獲得!【ハンドボール部】

11月9日(土) @千原台高校

対 第二高校

 

シード権が掛かったベスト8を決める試合。

 

アップから、

「勝つのは、球磨工。勝つのは、球磨工。勝つのは、球磨工!」

と気持ちを高める円陣を組んでいざ、出陣。

 

試合の立ち上がりから、先発のメンバーがプラン通りのゲーム展開で役割を果たし、

控えのメンバーも全員出場して、33ー対11で勝利を勝ち取ることができました!

 

九州高等学校ハンドボール選抜大会

11月3日(月) 1,2年生新チームとして初の公式大会となる第48回九州高等学校ハンドボール選抜大会が始まりました。

1回戦はシード校である玉名高校との対戦。

前半先制されましたが、その後はお互いに点を譲らないシーソーゲーム。前半11-9で折り返しました。

 

後半序盤もシーソーゲームとなる展開の中、中盤2分間退場者がでましたが、キーパーのナイスセーブ、コートプレーヤーの粘り強いディフェンスで無失点、積極的オフェンスもあり追加点を決めるなど流れを持って行かれることなく点差を少しずつ広げ、結果26-21で勝つことができました。

プレーヤー、応援と1つとなり得た勝利です。たくさんの応援ありがとうございました。

2回戦は、11月9日(土)千原台高校で14:30から熊本第二高校との対戦です。

シード権獲得に向けて頑張ります。今後とも球磨工ハンドボール部の応援よろしくお願いします!!

 

ハンドボール部 高校総体

 

 5月31日から熊本県高校総体が始まりました。

3年生にとっては最後となる大会。

1回戦の相手は「熊本農業高校」

序盤は動きが硬かったところもありますが

両45度やセンターのシュートが次々に決まりゲームの主導権を握ることができました。

 

16名の登録メンバー全員が出場することができ

コートプレイヤーの選手全員がシュートを決め

49-14で勝つことができました。

2回戦の相手は春の全国選抜大会ベスト8の「熊本国府高校」

ゲーム序盤から圧倒的なスピード、パスやシュートの正確さをみせつけられ

全国上位レベルを体感しました。

 

しかし、強い相手に対して選手たちは怯むことなく60分間チャレンジし続けました。

やられても心が折れることなく何度も粘り強くデフェンスにいき、

チャンスとみれば果敢にアタックする、

まさに横断幕にあるような「球磨工魂」をみせてくれました。

結果は17-38と敗れましたが、最後まで全力で走り、身体を張り、果敢に攻めるなど

持てる力を出し切った悔いのない試合だったと思います。

 

今年の3年生は経験者が1名で部員も7名しかおらず、最初は弱小の学年でしたが

朝田旗大会優勝など、よくここまで成長したと感じています。

本当によく頑張ってくれました。

目標であった「県ベスト8、シード権獲得!」は次の代が必ず達成してくれると思います。

 

会場では保護者や1年生を中心とした大応援団が選手たちの背中を後押ししてくれました。

マネージャー2名もこれまでずっとチームを支えてくれました。

本当にありがとうございました!

今後とも応援よろしくお願いします。

 

ハンドボール部 平成31年度第28回朝田旗ハンドボール選手権大会2連覇

 

昨年初優勝した朝田旗ハンドボール大会に今年も出場しました。

開会式ではキャプテン前田賢人くんの「保護者や指導してくださる先生方のおかげでハンドボールができることに感謝し、スポーツマンシップにのっとり精一杯競技することを誓います!」という力強い選手宣誓から始まりました。

 

1回戦は2週間前に全九州予選で惜敗した小川工業高校との対戦となりました。

前半立ち上がりからディフェンスからの速攻が連続で決まり、球磨工のペースのまま10-3で前半を折り返しました。後半は小川工業の反撃をうけ点差は縮まりましたが、なんとか19-15で勝利することができました。試合後、感極まって涙する選手もおり、前回の敗北の悔しさを、この大会で返そうという選手の意気込みを感じました。

 

2回戦は八代工業高校との試合でした。前半序盤は大きな相手にやられる場面もありましたが、徐々にリードし14-3で後半へ。最終的には26-14で勝利することができました。2年生の選手の活躍が光りました。

 

決勝戦は人吉高校との試合でした。2日前に地区大会で対戦したばかりで、お互いの強みや弱点も知っている同士のゲームでした。前半は9-7の2点差で折り返しました。後半も選手たちは足を止めることなく、ハードワークを続け、最終的には24-13と地区大会以上の差をつけて優勝することができました。
地区大会後、今日だけで前後半の3試合という状況の中、選手たちは最後まで走り抜き、大会2連覇を達成することができました。

 

 

 

 今年の3年生は人数も少なく、経験者も1名しかいません。1年前の小川工業高校との練習試合では大敗しましたが、よくここまで成長したと思っています。

次なる目標「高校総体ベスト8~シード権獲得~」に向けて、さらにチーム一丸となって頑張ってほしいと思います。きっとできると信じています。

今後とも応援よろしくお願いします!

 ※1年生も応援を精一杯頑張ってくれました!全員でつかみとった優勝です!!

葦原杯争奪第9回熊本県工業高校ハンドボール大会 3位

 1月26(土)27日(日)に工業高校大会が宇土、八代地区で行われました。

初日の予選リーグでは天草工業高校、八代工業高校、水俣高校、鹿本商工高校と対戦しました。水俣高校、鹿本商工高校の試合では、スターターの選手が頑張ってくれ、ベンチメンバー全員が試合に出場することができました。県上位の天草工業高校には敗れたものの、3勝1敗の2位で予選リーグを通過することができました。

 

二日目の決勝リーグ初戦は熊本工業との試合でした。前半からアグレッシブにプレーするものの、シュートを外してからの相手の速攻にやられて前半を8-12の4点差で後半に入りました。後半は8-8のトータル16-20で僅かに及びませんでした。

玉名工業高校との試合では前半からディフェンスで頑張り、16-12で勝利し、3位に入ることができました。

 

天草工業高校と、熊本工業高校には敗れましたが、2日間を通して強い相手に対しても気持ちを切らすことなく、アグレッシブにプレーし続けることができました。怪我をおして出場したキャプテンの身体を張ったプレーもチームを鼓舞してくれました。

 

チームが一つになり、最終目標である高校総体でのシード権獲得に向け、また新たな気持ちで頑張ってほしいです。たくさんの声援、ありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いします!     

         

     

     

朝田旗ハンドボール大会 優勝!


4月29日(日)に八代市総合体育館で、第27回朝田旗ハンドボール大会が行われました。
これまでタイトルとは無縁でしたが「今年こそは!」とゲームに臨みました。
準決勝で小川工業に逆転勝ちし、人吉高校との決勝では、堅いディフェンスから流れをつかみ、勝利することができました。
大きな相手に対してひるむことなく、正面から当たり、最後まで足を動かして、優勝旗を球磨に持って帰ることができました。
GWに
は西日本大会が人吉で開催されます。
高校総体でのシード権獲得にむけて、チーム全体がさらにレベルアップすることを期待します。

今後とも球磨工ハンドボール部への応援をよろしくお願いします!


【ハンドボール部】 高校総体3回戦 (玉名高校)

  

  3回戦 vs玉名高校

   21-28(前半8-10)

    玉名高校の攻撃力が強く、ゲーム序盤から点数を決められ追いかける展開になりました。ディフェンスで粘り徐々に追いつき、前半終了間際に1点差まで詰め寄りましたが、ミスで同点のチャンスを逃し逆に点数を取られ、2点差で後半へ。

    玉名高校の攻撃に対し、後半もディフェンスを中心にファイトするものの、点差を少しずつ広げられ、力及ばず試合終了となりました。毎年ですが、今年の3年生もハンドボールの経験者が少ない学年でしたが、ここまで成長し、この試合でも最後まで諦めずよく戦ったと思います。また、会場ではたくさんの声援・応援を頂き、ありがとうございました!また一から頑張っていきたいと思いますので今後とも応援の程よろしくお願いします。
    
    
    

【ハンドボール部】 高校総体2回戦 (文徳高校)


  2回戦 vs文徳高校

  24-13(前半10-7)

  ゲーム序盤はミスが多く相手に得点を許すも徐々にペースをつかみ3点差で後半へ。

   後半は堅いディフェンスからリードを広げ、メンバー全員が出場し活躍しました。

  次の3回戦では玉名高校との対戦です。ベスト8のシード権獲得かけて戦います!

  応援よろしくお願いします!