ハンドボール部

ハンドボール部

【ハンドボール部】三社参り(1月4日)

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

ハンド部は1月4日の午後から新年の練習をスタートさせました。

最初は恒例の三社参りに行きました。参拝した神社は

〇青井阿蘇

〇老神神社

〇矢黒神社

になります。

新年の挨拶、今年の抱負をしっかり述べてくれたでしょうか。

今年の目標は「高校総体ベスト8」です。

目標に向けてチーム全体で頑張ります。

応援よろしくお願いします。

【ハンドボール部】県南地区ハンドボール新人戦大会

11月19日(日)に八代東陽スポーツセンターにて

県南地区ハンドボール新人戦大会が開催されました。

参加チームは5チームで、結果は以下の通りです。

1回戦 VS八代工業 13-20 敗退

2回戦 VS水俣   30-11 勝利

2年生主体の新チームになって、やっと1勝することができました。

冬は追い込みの季節です。

春の大会に向けて、鍛錬を続けていってほしいです。

応援よろしくお願いします。

【ハンドボール部】10/21(土) 練習試合@河江小学校

選抜大会1週間前ということで小川工業、熊本工業との

練習試合を行いました。

結果は・・・全敗でした。

何が足りなかったのかは本人たちが1番分かっていると思います。

選抜大会1回戦は10月29日(日)にオムロン鹿陽センターにて宇土高校と戦います。

応援よろしくお願いします。

【ハンドボール部】令和5年度熊本県高校1年生ハンドボール大会(8/24・25)

8月24日、25日に山鹿市総合体育館で、1年生大会が開催されました。結果は以下の通りです。

【1日目】8月24日(木)
 球磨工業 ー 合同(熊農・ルーテル・星翔) 18− 5
 球磨工業 ー 必由館            12− 7
 グループ1位でトーナメントへ

【2日目】8月25日(金)
1回戦 球磨工業 ー 熊本北          6− 5 
2回戦 球磨工業 ー 人 吉         11−30 ベスト8

保護者の皆様をはじめ、多くのご声援・応援をいただき、ありがとうございました。
参加選手の大半が高校生になって初試合であり、メンバーの9名中4名がハンドボール未経験者というチームでしたが、これまでの練習の成果を発揮し3つの勝利を収めることができました。また、今大会では2年生がサポートメンバーとして帯同し、練習の補助や試合後のオフィシャルを担当してくれたため、選手たちは試合に集中できたと思います。ベスト8ということでまだまだ課題もありますが、秋の新人戦に向けて今回の経験を糧にして臨んでもらいたいと思います。

【ハンドボール部】熊本県高校総体(6/2・6/3)

6月2日、3日に鹿央体育館にて高校総体の1回戦、2回戦、3回戦が行われました。結果は以下の通りです。

 【結果】

1回戦 球磨工業―宇  土 40―14

2回戦 球磨工業―玉  名 34―19

3回戦 球磨工業―九州学院 18―38 ベスト8

 保護者の皆様を始め多くの方々からご声援・応援をいただき、ありがとうございました。

ベスト8という結果でしたが、最後まで選手・応援メンバーの全員が一丸となって試合に臨むことができたと思います。これからは、1・2年生を主とした新チームで活動を行っていきます。

今後もハンドボール部一同、精一杯取り組んで参りますので、ご支援・応援よろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

 

【生徒より】

キャプテン 3年生 味舌結亮
今まで応援ありがとうございました。高校総体はベスト8という悔しい結果で終わってしまいましたが、最後までチーム一丸となってハンドボールをすることができて、とてもうれしく思います。今後、私たち3年生は進路に向けて頑張りつつ。1・2年生の試合のサポートや応援をしていきたいです。

 新キャプテン 2年生 和泉海斗
3年生の先輩方、それまで部を引っ張っていただきありがとうございました。
新チームは1・2年生の14名になります。人数が少なく、ハンドボールをするのが初めてのメンバーも多くいますが、全員が強くなれるよう一丸となって頑張ります。

応援団 1年生 西門來輝
僕は、今回の総体で応援メンバーとして参加しました。結果はベスト8でしたが、先輩たちの熱いプレーを見てとても感動しました。三年生が引退して新チームとなるので気を引き締めて頑張りたいです。