ハンドボール部

ハンドボール部

ハンドボール部 県高校総体1回戦

6月3日(金)ハンドボール部 県高校総体1回戦

3年生にとっては集大成となる大会がオムロン鹿陽センターにて行われました。

対戦相手は熊本北高校でした。

前半は12−8と4点リードで折り返しましたが、後半で中々点数が取れずに、最後に7mスローで逆転されて17ー18で初戦敗退してしまいました。

 

【山下主将からのコメント】

今回の総体では、三年生全員で臨むことは出来ずに一回戦で敗退してしまいましたが最後までチーム一丸となって全力で戦うことができました。三年生はこの大会を最後に引退となりますが次のステージでまた新たに頑張っていきたいです。

 

1つの物事をこんなにも時間をかけて取り組める機会というのは、この高校生の時期しかありません。1,2年生は次の大会へ、3年生は自分たちの進路へ全力で取り組んで欲しいです。

【ハンドボール部】4/9,10 全九州高等学校ハンドボール競技大会熊本県予選


【結果報告】

  

第1回戦 VS宇土 27-24 (前半13-13) 勝利

 

 第2回戦 VS必由館 20-27(前半10-14) 敗退


【山下主将からのコメント】

今回の大会を通して、最初の雰囲気作りの大切さを知ることができました。また自分達にはまだチームワークが足りていないので総体までにチーム全体で一つの目標に向かって意識を変えて練習に取り組んでいきたいです。

 

2試合とも多くの課題を発見できた試合でした。

ここでの敗北、悔しさを次の5月の熊本カップ、6月の高校総体で晴らすべく、日々の練習に全力で取り組んでほしいです。

応援ありがとうございました。

【ハンドボール部】九州選抜県予選

1,2年生の新チームとして初めての公式戦、令和3年度九州選抜県予選が行われました。今大会は、『ベスト8』を目標に限られた時間で練習してきたことを発揮できるよう1戦1戦のゲームに臨みました。

 

10月31日 @鹿本体育館

1回戦 対 玉名高校

円陣をくみ、キャプテンの「絶対勝つぞ!」というかけ声でチームも1つとなり、ゲームがスタート。相手のディフェンスが固く、思うようにシュートを打つことができず決めて決まられと、シーソーゲームな展開で前半は10-7で折り返しました。ハーフタイムで気合いを入れ直し後半は自分たちらしいプレーができ26-17(前半10-7、後半16-10)で勝利し2回戦へ進みました。

 

11月6日 @千原台高校

2回戦 対 東海大星翔高校

ゲーム序盤動きがかたく、シュートを打つも点数に繋がらず緊張があるスタートでした。その後気持ちを入れ替えることができ、シュートが次々と決まりはじめゲームの主導権を握ると、その後は録メンバー16名全員が出場し、コートプレーヤー13名も全員得点をあげ49-8(前半28-2、後半21-6)で3回戦へ進みました。

 

11月7日 @鹿本体育館

3回戦 対 千原台高校

アップから緊張感のある雰囲気の中ゲームへと向かいました。全国大会など経験何度も経験する千原台高校。正確なパスやシュートなどレベルの差をみせつけられました。

6-48(前半2-26、後半4-22)という結果で敗れてしまいました。しかし、最後までチャレンジし試合に臨めたと思います。

 

結果今大会は、チーム目標の『ベスト8』を達成できました。しかし、パスやシュートの正確さ、メンタル面など日々の練習への課題も多く見つけることができました。

 

登録選手外の部員や保護者さん、OBなどからの応援やサポートは、選手達は励みになったと思います。

今後も『球磨工魂』で日々の練習を頑張っていきます。応援よろしくお願いします!

 

  

 

  

 

  

 

【ハンドボール部】令和3年度 全九州大会県予選(1・2回戦)

令和3年度全九州大会県予選が始まりました!!

4月10日(土) @文徳高校

1回戦 対玉名工業

円陣をくみ、気合いを入れスタートしました。開始直後に相手の7mスローとなり、相手の流れとなるか不安な展開の中でしたが、キーパーが落ち着いて止めてくれました。その後は、確実にシュートを決めることができ、ペースをつかみ初戦突破しました。

球磨工 50(24-2、26-1)3 玉名工

 

 

4月11日(日) @鹿本体育館

2回戦 対 文徳

初めての対戦相手で選手の緊張が伝わる開始前でした。しっかりと先制点を決め、ナイスキーパーで失点を抑えることができました。中盤相手の流れになる場面もありましたが、しっかりと自分たちのペースに戻すことができました。

球磨工 28(14-6、4-14)10 文徳

 

 

登録選手16人全員が出場し積極的に取り組めたと思います。2年生、多くの保護者のあたたかい応援等の後押しもあり得た勝利です。

3回戦は、4月17日(土)鹿本体育館にて第1シードの九州学院とベスト4をかけた試合となります。

球磨工魂で今大会のチーム目標である

『粘り強いDFから速攻で一戦一戦を勝ち優勝を目指す』を達成できるようがんばります!

応援よろしくおねがいします。

【ハンドボール部】天草合宿

3月20日(土)、21日(日)に天草工業体育館において天草工業・熊本工業・本渡中学校の4校で練習試合を行いました。今年度初めての宿泊を伴う遠征でした。
【試合結果】
3月20日(土)
球磨工業 VS 熊本工業 (12―11)
球磨工業 VS 天草工業 (3―12)
球磨工業 VS 本渡中 (10―6)
球磨工業B VS 熊本工業B (4-5)
球磨工業B VS 熊本工業B (3―4)

3月21日(日)
球磨工業 VS 天草工業 (8―14)
球磨工業 VS 熊本工業 (17―11)
球磨工業B VS 熊本工業B (6-6)
球磨工業B VS 天草工業B (3―5)
球磨工業 VS 天草工業 (10―13)
球磨工業 VS 熊本工業 (11―5)

この合宿で得たことを4月の全九州大会へと繋げられるといいなと思います。
応援よろしくお願いします。

 

【ハンドボール部】スポーツ時の熱中症対策と栄養指導講演会

 9月16日(水)放課後、グリコ乳業株式会社 伊藤様より熱中症対策と栄養指導講演を行っていただきました。

 

 近年の異常気象において熱中症者が多くなる中、部活動等における熱中症対策について、高校時における栄養の摂取について多くのお話しをしていただき、生徒は部活動や私生活で注意していかなければならないと再確認できたようです。今回は、お忙しい中講演をしていただきありがとうございました。講演会で学んだ知識を今後の活動で活かして健康にスポーツができるように頑張ります!!

 

【ハンドボール部】令和2年度熊本県高校1年生ハンドボール大会

8月29日(土)・8月30日(日)に熊本県立総合体育館にて、1年生の初の公式試合となる1年生大会にて行われました。

8月29日(土)

VSマリスト学園

1(1ー18,0ー21)39

試合前のアップ時から緊張をしていました。

試合開始後も緊張から思うように動くことができませんでした。しかし、前半10分が経過した頃から積極的に攻め、シュートを打つ機会もおおくなりました。しかし相手の勢いが凄く前半を1-18で折り返しました。

後半もシュートを打つも決めることができず、その流れからディフェンスも思うように行かず相手のペースのまま試合が進み、結果1-39で破れました。

8月30日

VS玉名工業

17(5ー1,12ー1)2

2日目は昨日の疲れもありアップ時からパスミスが多く見られました。前半はシュートを思うようにうつことができず5-1で折り返しました。

後半は、個人個人が積極的に声を出しコミュニケーションを取りながら臨むことができ、パスミスが減りました。また、積極的なオフェンスも目立つようになり流れに乗ることができました。結果17-2で勝利することができました。

 

 

 

 

初めての公式戦で多くの事を学ぶことができました。また、大会を通して課題点も多く見つかりました。今後の部活動で克服し、今後の試合にも臨んでいきたいと思います。

また、3年生2名もヤングレフェリーとして今大会に参加してくれました。進路実現に向けた準備がある中でしたが、活躍していました。

 

保護者の皆様には、感染症防止対策など規制がある中での大会応援となりましたが、ご理解ご協力いただきありがとうございました。

今後も球磨工ハンドボール部の応援よろしくおねがいします!!

 

 

【水俣同練習会】ハンドボール部

8月8日(日)水俣市総合体育館にて、天草工業・鹿児島工業と合同練習を行いました。

 

 

 

  

 

 

 新体制で初めての遠征は、ケガ人もでましたが、生徒の得たものは多かったようです。また、1年生も初めて練習試合を行いました。今月末に行われる1年生大会に向けよい経験となりました。

送迎をしてくださった保護者さんの他にも多くの保護者さんが見学に来てくださいました。ありがとうございました。

今後とも、球磨工業ハンドボール部の応援よろしくおねがいします。

 

【ベスト8】2020熊本県高等学校ハンドボール競技大会

3年生の最後の大会となる今大会は、『県大会で優勝』、『一人一人が自分の役割を果たす』というというチーム目標のもと、練習等が思うようにできず不安のある中の大会出場でした。

 

7月25日(土) 2回戦 @文徳高校

久しぶりの試合で緊張のある中のゲーム開始でした。前半序盤は、思うように動くことができなかったり、シュートを外す場面が目立ちました。しかし、少しずつ点を決め、前半を16-8で折り返しました。後半は、2分間退場者や不正入場があり流れが悪くなる中ではありましたが、徐々に追加点を決めることができ、結果 28(16-8,14-6)14で勝利し3回戦へ進みました。

 

7月26日(日)3回戦 @千原台高校

1月の工業高校大会の決勝トーナメントで引き分けた相手であり、前日2勝し勢いのある鹿本高校との対戦でした。前半から相手のペースで点数を重ねられる中、シュートを決めることができず、前半を4-9で折り返しました。後半は、球磨工にスイッチが入りお互いが点を奪い合う展開となりましたが、前半の点差を埋めることができず結果、13(4-9、9-10)19で負けました。ベスト8です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルス、令和2年7月豪雨の影響もあり思うような練習ができない中でしたが、ベストを尽くすことができたと思います。このような中でしたが、OBからの暖かいメッセージや、多くの保護者さんの応援により最高の大会になったと思います。

これで3年生は、引退となります。部活動を通し多くの事を学べたと思います。今後は、進路実現のため頑張ってほしいです。

これから新チームとなりますが、球磨工の伝統を引き継ぎ、今後も頑張っていきます。

今後も球磨工ハンドボール部の応援よろしくお願いします!

 

 

 


 

 

【初優勝】葦原杯争奪第10回熊本県工業高校ハンドボール大会

山鹿地区にて1/25(予選)、1/26(決勝リーグ)の日程で葦原杯争奪第10回熊本県工業高校ハンドボール大会が行われました。

1/25(土)予選は25分で球磨工業高校はリーグB(八代工業・小川工業・熊本工業・鹿本商工・球磨工業)の総当たり戦でした。

 

 

 

予選結果

対八代工業 10-2

対小川工業 15-8

対鹿本商工 9-6

対熊本工業 14-14

3勝1分、得失点差で2位となり翌日の決勝リーグへと進みました!

 

1/26(日)決勝リーグは前後半20分で各予選を勝ち抜いた上位2チーム(鹿本・翔陽・熊本工業・球磨工業)の総当たり戦でした。

 

 

 

決勝リーグ結果

対鹿本 9-9(前半3-4、後半6-5)

対熊本工業 23-20(前半12-7、後半11-13)

対翔陽 25-9(前半10-6、後半15-3)

2勝1分で初優勝をすることができました!!

 

表彰式の様子です。

 

シュートを外すことが多く、なかなかゲームの流れをもってくることができなかったですが、ディフェンスで身体を張り続け、粘り強く、最後まで諦めずにゲームを運び、結果として1試合も負けずに大会を終えることができました。

スターターでの経験者は1名と少ないチームですが、ワンチームとなり、応援の選手も含めた全員で勝ち得た初優勝です。2日間、人吉から遠い会場にもかかわらず、たくさんの声援ありがとうございました!

今後とも球磨工ハンドボール部の応援よろしくお願いします!