ブログ

バスケットボール部

【バスケットボール部】部活動旗完成

ウィンターカップ県予選を目前に控え、チームも熱量が高まってきました。

そこで、今後のバスケットボール部の活躍を祈願しまして、

今年度よりバスケットボール部の旗を製作しました。

豪雨災害前までは人吉・球磨のシンボルであった「SL人吉」をテーマに、

選手一人ひとりがどんな困難にも、威風堂々と立ち向かっていくことを願い

BRAVE LOCOMOTIVES「勇敢な機関車たち」としました。

今後も引き続き応援をお願いいたします。

 

※全部員ではありませんが、完成後すぐに記念撮影を行いました。

【バスケットボール部】卒業アルバム用写真撮影

 本日、卒業アルバムに向けた写真撮影が行われました。

本校は1人1ページ個人写真のページが設けられています。

3年生それぞれが考えた至極のポーズが収められています。

アルバムの出来上がりが今から楽しみです。

 就職試験も終えた生徒が少しずつ増えてきました。今からは部としてウィンターカップ

県予選に向けて、体育大会と同時進行で頑張ります。

応援よろしくお願いします。

【バスケットボール部】11月活動の様子

 ウィンターカップ県予選も終わり、新チームとして本的的にスタートしました。

男子はトップリーグへの参加で県内の強豪校との連戦を経験し、心身共に一回り大きく成長することができました。

女子は県大会での初勝利を挙げてからも、真摯に、そして今まで以上に練習を頑張ってきました。

今後は城南地区大会やカップ戦・リーグ戦・新人戦と続きます。

人吉・球磨地域を高校生の頑張る姿をお見せすることで、もっと盛り上げていきたいと思います!

 

【活動報告】

11月12日(土)に球磨中央さん・芦北高校さんと合同練習会を実施しました。

今回は球磨工業生が「先生」となり、普段の練習を通して「教える」「伝える」「楽しむ」をテーマに頑張りました。メニューにおけるポイントを伝え合うことの難しさや初対面の人との接し方など、普段の学校生活では経験できないことを体験することができました。マネージャーもタイマーや水分補給の準備だけではなく、活動の様子を写真に撮ってくれました。今回の写真は全て本校マネージャーが撮影してくれたものです。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今後も応援を宜しくお願いします。

【バスケットボール部】県大会初勝利![女子]

ついに!

女子バスケットボール部が快挙達成しました!

昨年、地区大会において公式戦初勝利を収めましたが

今回はウィンターカップ県予選にて

「創部史上初」となる県大会初勝利を挙げることができました。

これまでの女子部員の先輩方が少ない人数でも続けてこられたからこそ

この結果に繋げることができたと思います。

「人数を言い訳にせず、できる理由を考えてきた」選手たちを称えたいと思います。

3年生も2名残ってくれて、ありがとう!

男子も負けないように、まずは県大会ベスト8を目指して「応援されるチーム」を目標に頑張ります。

今後とも応援を宜しくお願いします!

 

 

以下 ウィンターカップ県予選結果

【男子】

1回戦 vs八代農業 76-49 〇

2回戦 vs熊本高校 41-52 

【女子】

1回戦 vs水俣高校 43-38 〇

2回戦 vs熊本商業 10-141

【バスケットボール部】高校総体激励会

いよいよ高校総体が始まります。

選手たちも日々緊張感を持って練習を頑張っています。

今日は、1・2年生の選手たちが3年生へ向けた高校総体激励会を準備してくれました。

手作りのお守りやプレゼントを準備してくれました。

今まで支えて下さった期待に応えられるように最後の1分1秒まで諦めずに戦ってきたいと思います。

応援宜しくお願いします。

 

 

 

【バスケットボール部】初練習

 あけましておめでとうございます。

 昨年は女子部も念願の公式戦初勝利を上げることができ、年末にはカルロスカップへ初参加もさせていただき成長を大きく感じることのできる1年とすることができました。

男女ともに保護者のみなさまには大変お世話になりました。

  1月4日は毎年恒例にしております人吉青井阿蘇神社へ初詣にいきました。

その後の初練習では初打ちも兼ねまして、今年を占うフリースロー大会を行いました。新年一発目から良い緊張感で楽しめました。

今年の女子部は「県大会初勝利」を目標に掲げました。まずは、新人戦に向けてしっかりと準備をしていきたいと思います。

男子もそれぞれの目標を達成できるように頑張ります。

 今年も本校バスケットボール部をよろしくお願いします。

 

 

【バスケットボール部】初練習[男女]

あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

 

1月4日に新年の初練習を行いました。

男女ともにチーム目標を

男子「昨年以上の結果にこだわる」  女子「公式戦初勝利」

を掲げて人吉青井阿蘇神社へ初詣に行きました。

 

学校へ戻り、初練習ではOBの先輩方に来て頂き練習試合を沢山しました。

練習後には保護者様による、ぜんざいを振舞って頂き、全員でおいしく食べて温まりました。

昨年は多くの支えがあり、無事に新年を迎えることができました。

今年は「感謝と恩返し」をバスケットボールや学校生活を通して、実践していきたいと思います。

応援されるチームを目指して、今年も頑張ります。

本年も、ご理解とご協力をお願い致します。

『行くぞ!球磨工』

 

【バスケットボール部】年末の活動報告[男女]

12月25日

ウィンターカップ本戦WEB鑑賞

九州学院vs前橋育英

全国レベルを見て学ぶことも大切だと感じた様子でした。

12月27日

ウィング松橋にて練習試合を行いました。

参加校:熊本国府高校・芦北高校・球磨工業

本校は2年生(6名+マネ2名)のみでの参加でしたが、終日頑張り抜きました。

手応えと課題を見つけ、新人戦に向けて弾みをつけることができました。

 

12月28日【練習納め】

卒業生が多く駆けつけてくれました。

先輩方とプレーをして、何か感じるものがあった様子でした。

練習試合後には今年1年間の感謝の気持ちを込めて、大掃除と体育館全面を雑巾がけしました。

最後には記念撮影を行いました。全員よく頑張りました!

 

今年も1年間ご理解とご協力を頂き誠にありがとうございました。

今年は激動の1年となりましたが、改めて多くの人に支えられて「今」があることを実感した1年でもありました。

来年は支えて頂いたこの思いを胸に、「感謝と行動」で恩返しをしていきたいと思います。

来年も球磨工業高校バスケットボール部を宜しくお願い致します。

 

 

 

 

【バスケットボール部】練習試合の様子[男女]

12月19・20日で人吉高校・葦北高校・球磨工業3校で練習試合を行いました。

この3校は城南大会でも予選リーグを突破しており、充実したものすることができました。

男女ともに切磋琢磨し、頑張り抜くことができました。

本校女子部員も果敢にチャレンジし、人吉高校女子選手からも「当たりが強くなっていて驚きました」と変化が伝わった嬉しい出来事もありました。成長を実感できるようなチームを目指していきます!

今後も、バスケットボールを通して人吉・球磨地区へ笑顔と元気を届けられるように頑張ります!

応援を宜しくお願い致します。

【バスケットボール部】城南大会予選リーグ結果報告[男女]

12月12日(土)に城南大会予選リーグが行われました。

男子

第1試合 vs宇土高校 61-61 同点

第2試合 vs小川工業 84-35 勝ち

 

【予選1位通過】

 

女子

第1試合 vs秀岳館  81-45 負け

第2試合 vs御船高校 41-55 勝ち

 

【予選敗退】

 

男子は決勝トーナメント(延期)に向けて、再度修正とトレーニングを積み上げていきます。

女子は同点に追いついてからの、もうひと踏ん張りが課題となりました。今後多くの実践経験を積む中で「勝ち切る」ことを目標にも一度頑張ります!

【バスケットボール部】1年生大会結果報告[男女]

11月28日(土)に1年生大会が行われました。

男子

1回戦 vs芦北高校   45-37  勝ち

2回戦 vs東海星翔高校 59-108 負け

 

女子

1回戦 vs水俣高校   37-50  負け

 

男女ともに練習でやってきたことが出せた試合にすることができました。

女子も公式戦初勝利を目前に惜敗してしまいましたが、成長を感じる試合内容とすることができました。

生徒同士で話し合い、「課題を明確にし適切な目標設定を行い、モチベーションを高く持って練習に取り組もう」

と決めました。

 これからの成長に期待し、チーム一丸となり頑張ります!

 

【バスケットボール部】3連休の活動報告[男女]

21日~23日における活動報告です。

 

【女子】

21日(土)に八代工業高校さんへ練習試合に行きました。

女子単独では初の遠征でした。

会場が違うことで緊張や戸惑いも多くありましたが、堂々と戦うことができました。

試合内容も、練習で積み上げてきたことを発揮することができ、良い答え合わせができました。

課題も明確になり、今週末の1年生大会や城南大会で結果を残せるように更に頑張ります。

 

【男子】

22日・23日で鹿児島情報高校さんへ遠征に行ってきました。

生徒たちは初日から相手チーム強度に驚き、合同練習に必死で食らいついていきました。

様々な練習を理論的に教えて頂き、2日間という短い期間でしたが、とても充実させることができました。

宿泊を伴う遠征は今年度初でしたので、集団生活における気づきも多く、

一人の人間として「心」も「技術」も大きく成長できた2日間となりました。

男子も今週末から1年生大会を始め、沢山の公式戦が控えています。この遠征で吸収できたことを

存分に発揮し、結果に繋げていって欲しいと思います。

 

『行くぞ!球磨工!』

 

いつも本校バスケットボール部の活動にご理解とご協力を頂きまして、本当にありがとうございます。

送迎や応援など、保護者の皆様のサポートが生徒たちの頑張る原動力になっております。

今後とも、ご理解とご協力をお願いいたします。

【バスケットボール部】ウィンターカップ結果報告[男女]

10月25日~

熊本県下高等学校バスケットボール選手権(ウィンターカップ)が開催されました。

今大会も無観客となりましたが、男女ともに精一杯頑張りました。

 

結果報告

男子

1回戦  〇79-39  対 ルーテル学院

2回戦  〇75-63  対 宇土高校

3回戦  〇 不戦勝   対 学園大付属

準々決勝 ●49-119 対 熊本第二高校(ベスト4掛け)

熊本県ベスト8でシード権を獲得することができました。

城南地区では球磨工業高校と人吉高校がベスト8入りを果たすことができました。

今後も人吉・球磨地域のバスケットボールを盛り上げていきたいと思います。

ご支援とご協力を宜しくお願い致します。

3年生も男女ともにウィンターカップまで残ってくれて、ありがとうございました!

 

 

女子

1回戦 ●24-94 対 秀岳館

高校総体代替試合よりも良い内容で試合することができました。

今年度より女子も創部し、まだまだ経験値も少ないですが、まずは公式戦1勝を目指して日々頑張っています。

工業高校でも女子部員の活躍の場が沢山増えています。

今後も男子と練習することにより、練習の強度を上げて結果に結びつけていきますので、ご協力をお願いいたします。

 

【バスケットボール部】お礼

 本日は元プロバスケットボール選手の青島心様が支援物資を届けてくださいました。

「生徒たちの頑張りを色んな形でサポートさせてください。今度一緒にバスケットやろうね!」と生徒たちへの激励のメッセージもいただきました。チームの代表で主将の橋本君と副主将の松本君に受け取ってもらいました。

生徒たちは、「これからもウィンターカップに向けて練習とボランティアを頑張ります!」とハツラツとした表情をしていました。

青島様、この度は本当にありがとうございました。

 

今年の夏休みの部活動は練習とボランティアを両立する形で、貴重な経験を経て心身ともに大きく成長させてもらうことができた長期休暇となりました。

今までの毎日がいかに、たくさんの方々に支えられていた日々であったかを改めて感じることができました。今後もバスケットボール部として何ができるかを考え、子どもたちの成長を第一に貴重な高校生活を送っていきたいと思います。

今後ともバスケットボール部を宜しくお願い致します。

【バスケットボール部】建四郎杯 優勝

 2月1日(土)・2日(日)に水俣市で建四郎杯が開催されました。

初日:予選リーグ

   VS 出水工業高校

   VS 出水中央高校

 2試合とも練習でやってきた事を出そうとする姿勢が見られ、自信をつける試合内容とする事ができました。

 

2日目:決勝トーナメント

   準決勝 55 ー 39 八代工業高校

   決 勝 47 ー 44 出水高校

決勝トーナメントでは2試合とも苦しい試合展開となりました。しかし、球磨工のスタイルである、ディフェンスをハードに粘り強くチャレンジすることにより、徐々に得点を重ね優勝することができました。

今大会を通して多く収穫と学びがありましたが、1番は生徒たちの自信に満ちあふれた表情ではないかと感じています。まだまだ、課題は多いですが、1つ1つの経験を糧にチーム一丸となってさらに上を目指して頑張りたいと思います。

沢山の応援ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。

 

初詣&初練習【バスケットボール部】

 

新年あけましておめでとうございます

昨年も大変お世話になりました。

初練習では3年生とOBの方々に来て頂き、今週末に行われる新人戦に向けて良い緊張感のある練習試合ができました。ありがとうございました。

初練習後には、保護者からの温かいぜんざいを準備して頂き、素晴らしい新年のスタートが切れました。本当にありがとうございました。

来年の初練習も沢山のOB・OGの先輩方に来て頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

 

今年は一人一人が明確な数値目標を立て、確実にステップアップする年にしていきます。

3年生の結果を超えられるように、一戦必勝で大事に戦い抜きます。

いよいよ今週、11日(土)から高校総体の組み合わせに係る新人戦が行われます。

初日は1・2回戦が行われます。初戦の相手は玉名高校です。今までの練習の成果を十分に発揮し、結果にこだわり球磨工らしいバスケット展開で、楽しみながら勝利を掴みとります。

応援宜しくお願いします。

【日時・場所】

1月11日(土) 1回戦 第1試合 対 玉名高校 【開新高校会場】

      勝利で2回戦 第3試合 対 開新高校・マリスト高校の勝者  

1月12日(日)

         3回戦 第3試合 ベスト8掛け 【熊本第二高校会場】

今年も球磨工業バスケットボール部を宜しくお願い致します。

【バスケットボール部】ウィンターカップ県予選

日時  10月12日(土)~10月27日(日)ウィンターカップ県予選が行われました。

1回戦 〇90ー63 大津高校 

2回戦 〇68ー65 東稜高校

3回戦 ●59ー80 慶誠高校 【ベスト16】

3年生にとって出場できる最後の大会であるウィンターカップが行われました。

高校総体の悔しさを忘れることなく、練習や勉強に励んできました。その答え合わせをすべく、チームで「一戦必勝」を掲げ試合に臨みました。

1回戦の大津高校戦では序盤に緊張が見られ、ややプレーの精度を欠く場面もありましたが、ベンチメンバーもプレーすることができ、全員で戦い抜くことができました。

翌週の2回戦:東稜高校戦では一進一退の攻防が続き、緊迫した場面の連続でしたが、先週の反省が活かされたプレーが見られ、3年生が堅実に頑張り抜いてくれたお陰で3点差で勝利することができました。

翌日の3回戦、ベスト8をかけた相手はシード校の慶誠高校でした。前半は接戦で折り返すことができましたが、後半にシュートを立て続けに決められ、何度も追いつくチャンスはあったのですが、間に合わず惜敗となりました。

今大会を通して、3年生が見せてくれた最後まで諦めない姿勢や闘争心は1・2年生にしっかりと伝わったのではないかと感じています。

「ベスト8の舞台まで連れていきます!」と宣言してくれた前主将の田浦一誠君、本当ありがとう!

ウィンターカップまでチャレンジしてくれた3年生のみなさん、本当にお疲れ様でした!

そして、保護者の皆様の沢山のご声援、本当にありがとうございました。

改めて新チームになりますが、今後とも宜しくお願い致します。

 

今後の予定

11月26日~29日 期末考査

12月14日(予定) 城南大会予選リーグ

12月21日~22日 城南大会決勝トーナメント

12月26日~28日 霧島盆地大会

12月29日     カルロス杯

【バスケットボール部】平成31年度 高校総体

日時  5月31日(金)~6月1日(土)高校総体バスケットボール競技が行われました。

1回戦 73ー37 矢部高校 

2回戦 48ー75 人吉高校

 

1回戦の宇土高校戦では3年生は全員出場・全員得点で勝利することができました。

2回戦の人吉高校戦では、前半からスピーディな展開に持って行くことができましたが、要所でファールが起こり、苦しい戦いとなりました。最後まで諦めることなく頑張りきれたのは、本当に多くの方々に応援して頂いた支えがあったからであると感じております。結果は負けてしまいましたが、フィジカル面やメンタル面など最後の高校総体に相応しいバスケットボールプレイヤーとしての立ち振る舞いをすることができました。チーム全体として、素晴らしい人間力の答え合わせができたのではないかと思います。

試合後、選手たちは大変悔しい表情を浮かべておりましたが、生徒たちは自ら、保護者の方々に「今までありがとう」と感謝の気持ちを伝えている場面もあり、ものすごく生徒たちの成長を感じました。

今後は、この悔しさを糧に、進路実現に向けて頑張って欲しいと思います。

 

「全ては社会に出て可愛がられる人間になるために」

戦うフィールドは違えど、人生の勝利者を目指し、これからも全力で頑張ります。

 

沢山のご声援、本当にありがとうございました。

新チームになりますが、今後とも宜しくお願い致します。

 

【バスケットボール部】平成31年度 第14回九州工業系高等学校バスケットボール交歓大会

日時  5月3~5日

佐賀県唐津市で第14回九州工業系バスケットボール交歓大会が行われました。

初日は唐津工業高校(佐賀県)との対戦でした。

相手は佐賀県ベスト8の実力校ということもあり、選手たちの表情も硬く緊張していました。序盤から相手にリードを許す展開となり前半は苦しい戦いとなりました。後半からは自分たちらしさを少しずつ出すことができましたが、あと一歩及ばず負けてしまいました。選手たちは非常に悔しい表情でした。

初日が終わり宿舎でのミーティングを行い、課題と対策を明確にして翌日に備えました。

2日目は上位リーグ(1位~12位)と下位リーグ(13位~24位)に分かれ、三角形のリーグを行いました。本校の対戦相手は塩田工業高校(佐賀県)と鹿町工業高校(長崎県)でした。2試合とも初日の課題として残った試合の入り方にこだわった試合内容にすることができ、手応えを感じた様子でした。控えのメンバーも全員出場し、チーム全体として経験値を積むことができました。

3日目最終日では下位リーグの勝ち上がり順位決定トーナメントでした。2日目を2勝したチームが4校あり、非常に厳しい試合になると予想していました。準決勝は敬徳高校(佐賀県)でした。試合の入りも前日同様に高い熱量で頑張ることができ、前半でリードを奪うことができました。後半になり、メンバー交代をしていくなかで一気に相手に流れがいった時間帯もあり、まだまだ課題の残る試合内容でしたが、勝利することができました。

決勝戦では大村工業高校(長崎県)との試合でした。序盤でリードを奪ったものの、すぐに追いつかれてしまい、終始シーソーゲームでした。相手も勢いのあるチームであったため、シュートが立て続けに入る時間帯もあり非常に苦しい試合でした。しかし、本校の選手たちは、どんなに流れが悪い時でも、冷静に判断し、声を出し、アグレッシブなプレイやり続け、やり抜いてくれました。その結果、初日の負け以降2日目・3日目を全勝し、下位リーグでのブロック優勝(13位)という形で大会を終えることができました。

今大会を振り返り、生徒たちは大きく自信をつけた表情を見せてくれました。また、キャプテンの田浦一誠君は「自分たちは気持ち次第でどれだけでも強くなれる、だから高校総体までにもっとプレイ面も精神面も強くなりたい」と、とても心強く頼もしい言葉をくれました。その言葉通りに、スタッフも含めてチーム一丸となり頑張っていきたいと思います。

 

遠方にも関わらず、応援に来て頂きました保護者の皆様をはじめ、応援して頂きました皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。ご声援本当にありがとうございました。

 

今後とも球磨工業高校バスケットボール部を宜しくお願い致します

 

                優勝賞品の大会記念ボールと共に全員で集合写真

 

               玄海町次世代エネルギーパークにも行きました!

            恋人の聖地浜野浦の棚田展望台にて集合写真

スコア

初 日  ●球磨工業 48 ― 74 ○唐津工業(佐賀県)

2日目  ○球磨工業 76 ― 41 ●鹿町工業(長崎県)

     ○球磨工業 95 ― 47 ●塩田工業(佐賀県)

3日目【13位~16位順位決定戦】 

【準決勝】○球磨工業 95 ― 47 ●敬  徳(佐賀県)

【決 勝】○球磨工業 95 ― 47 ●大村工業(長崎県)

【バスケットボール部】体育館競技種目として

     

 

新年度も始まり、式典などで体育館を使用する機会が多くあります。

式典ではシート敷き~イス並べ、掃除など各方面で準備しなければなりません。

今年度もバスケットボール部を中心として準備を任されました。新入生を気持ちよく迎え入れるため、2・3年生が周りに気を配り、しっかりと準備してくれました。

体育館競技の部活動として、他の生徒よりも長い時間体育館を使用させてもらう責任は、このような式典の準備や片付けを、日頃の感謝の気持ちを持って取り組むことであると考えています。

完成後は、誇らしげな表情でと充実感いっぱいの笑顔で終えることができました。

新入生の入部を心よりお待ちしています。

今年度もバスケットボール部を宜しくお願い致します。

 

今後の予定

4月

11日(木)19時~ 保護者会

26日(金)人吉・球磨地区体育大会

27日~28日 南九州大会(熊本開催)※本校は出場しません

30日~1日 休み

5月

2日(木)練習試合(本校・社会人)

3日~5日 九州工業系バスケットボール大会(佐賀県)

6日 休み