サッカー部 ブログ

カテゴリ:その他

サッカー 人吉市こども会サッカー大会審判


11月22日(日)
人吉市子ども会サッカー大会運営補助&審判

雨の中行われた第36回人吉市子ども会サッカー大会。市の教育委員会から依頼をいただき、運営と各試合の審判をさせていただきました。









選手は審判免許を取得していますが、普段はプレーする側ばかりで審判の立場を経験することはほとんどありません。小学生の試合とはいえ、緊張感のあるいい経験ができたことと思います。また、日頃お世話になっている地域への貢献として、このような機会を与えていただいたことに感謝し、今後もこの人吉球磨の地で「よりよいサッカー」の実現を目指し頑張っていきたいと思います。
関係者の皆様、本当にありがとうございました。

サッカー 選手権決勝運営補助


11月14日(土)
全国高校サッカー選手権 熊本県大会 決勝戦 運営補助 @水前寺陸上競技場

 10月にはじまった今大会もいよいよ決勝戦。この日も本校サッカー部は運営補助員として会場設営からピッチレベルの補助員まで幅広くお手伝いさせていただきました。1年生の半数が資格試験のため不在ということもあり、引退した3年生にも協力を依頼。









決勝戦特有の雰囲気、プレーする選手たちのハイレベルなパフォーマンス、勝者と敗者のコントラスト、その全てが選手たちの刺激になりました。
 このレベルに追いつくために、これからも志高く日々のトレーニングに取り組んでいきます。

 熊本県代表大津高校の全国大会でのご活躍を心よりお祈り申し上げます。

サッカー 選手権準々決勝補助員


10月31日~11月1日
全国高校サッカー選手権大会 熊本県大会 準々決勝 補助員@水前寺陸上競技場


 今回も運営補助員として準々決勝4試合のお手伝いに行きました。会場設営にはじまり、試合中はボールパーソンや担架、得点板の係を行いながら観戦。
 1年生も県総体や九州総体の補助員を経験し、徐々に仕事に慣れてスムーズな運営ができるようになってきました。






 準々決勝4試合を通してベスト8のチームを間近でみることができ、ピッチ外での振る舞いや試合前のムードの作り方など勉強になることがたくさんありました。今回の経験から「次は自分たちがプレーする側でここに戻ってきたい」という思いが芽生えた選手も数多くいます。

 その思いが現実のものとなるよう、日々の積み上げをよりよいものに。
頑張ろう。

サッカー 九州総体補助員


今年度は九州総体サッカー競技が熊本県で開催され、
球磨工業サッカー部は6月20日(土)~21日(日)の2日間、補助員として大会の運営に携わりました。








会場の大津町運動公園では、ボールパーソンやタンカなどピッチレベルの補助から、
パンフレット販売や会場アナウンスなど裏方の仕事まで幅広く任せていただきました。

補助員の仕事をしながら九州トップレベルの試合を観ることができ、選手たちには大変良い刺激になったようです。
強豪校のピッチ内外での振る舞いから学ぶことも多く、チームでの活動に還元していきたいと思います。

期末考査を経て、いよいよ夏の鍛錬期に入ります。


球磨工業サッカー部の、夏の成長に期待しています!!

夏休みの勉強会(報告)


 サッカー部では、昨年に引き続き、夏休み期間中に勉強会の時間を設けました。
 夏休みの宿題や課題、試験勉強等に意欲的に取り組む姿が見られました。
 いい習慣が身についています!!







 学生の本分である学業面の充実なくしてサッカーの質の向上はありえません。
 2学期も頑張りましょう!!