サッカー部 ブログ

2013年11月の記事一覧

サッカー部 期末考査明け練習

 期末考査最終日は、午後から丸岡公園まで往復ランから始まり、その後は、本校グラウンドにて1年生vs2年生+スタッフでひたすらミニゲームをしました。

 小雨混じりの中で練習となりましたが、その合間にグラウンドの端から端に大きな虹がかかっておりましたので、写真を撮ってみました。
虹1

虹2

虹3

 新人戦1回戦の予定が年明けの1月11日(土),12日(日)と決まりましたので、この冬しっかり走り込みながら、合宿も乗り越え、今年度の初の勝利をつかみたいと思います。

サッカー部 早朝練習&勉強会

 11月19日(火)は、昨晩から小降りの雨が続きグラウンドが使えない状況でしたので、本校のセントラルパークにて早朝練習を行いました。来週が期末考査ということで、放課後は勉強にあて、少しでも体を動かし続けるために早朝練習をすることにしました。

 今日は雨の関係もあり、ステップワーク、階段登り、リフティングと軽めのトレーニングで終えました。
早朝練習1 早朝練習2

早朝練習3 早朝練習4

早朝練習5 早朝練習6

 また、放課後は1時間ではありますが、集中して取り組む姿勢が見えました。
勉強会1 勉強会2

勉強会3 勉強会4

サッカー部 練習試合(vs荒尾、矢部in矢部高校G)

 11月17日(日)、この日も朝早く集合し、矢部高校まで行き終日トレーニングマッチを行いました。

 1人欠席で先週は11人ちょうどでしたが、移動時間が約2時間ということ、苦手なアウェイでのゲームとなること、夏に敗戦した荒尾高校との再戦、先日の選手権で大津高校相手に1点差の好ゲームをした矢部高校と試合ができるということで、濃い内容を望み試合に臨みました。

スコア
荒尾高校(30分×3本)
 1本目 0-0
 2本目 1-0(得点者:平塚直矢)
 3本目 0-3
荒尾1 荒尾2

荒尾3 荒尾4

荒尾5

矢部高校(1試合[30分×2])
 0-3(前半0-1)
矢部1 矢部2

矢部3 矢部4

矢部5 矢部6

 結果も、個人の技術もまだまだ厳しいものでしたが、チームとしてはテーマに対して率直に取り組んでくれ手応えを感じ、収穫もありました。
 週明けからは期末考査前になり、その後は2年生がインターンシップ期間に入りますが、とりあえず朝連や勉強会に頑張っていきたいと思います。

 帰りには矢部まで来たついでに通潤橋へ行ってきました。そこでの集合写真も載せておきます。
通潤橋1

通潤橋2

通潤橋3

サッカー部 選手権決勝サポート&観戦

 11月16日(土)朝早く人吉を離れ、選手権の決勝が行われる水前寺競技場へ向かいました。この日は、テレビ放送や入場料を取ることなど非常に忙しくなることもあり、会場設営やチケット販売、片付けなどを、マネージャーを含んだ14名全員でサポートをしてきました。

 また、決勝ということで全国大会出場を懸けたハイレベルの試合を観戦することができました。いつかはこのピッチに立ちたいと思った選手はどれくらいいたのでしょうか。今はまだ、この試合のレベルに辿り着けるように、レベルの差を自覚し、励む以外には何もありませんが、運営サポートも含めて、また普段の取り組みに還元していってもらいたいと思います。優勝した熊本国府高校サッカー部の皆さんは開幕戦のようですが、県代表として頑張ってください。

 今回はサッカー部スタッフも忙しくて、写真を撮る余裕がありませんでしたので、写真なしでの報告とさせて頂きます。申し訳ありません。代わりに本校には関係はありませんが、全国選手権大会の組み合わせが決まったようですのでpdfファイルで載せておきます。

 全国選手権大会の組み合わせ(pdfファイル)

サッカー部 早朝トレーニング

 11月になって、サッカー部でも早朝トレーニングが始まりました。高校に入学してからサッカーを始めた選手もいるので、非常に大切な時間となっています。

 筋力トレーニングから始まり、ステップワーク、フィジカルトレーニング、ボールコントロールといった基礎中心ではありますが、写真の通り、朝から汗びっしょりになるくらい動いてクラスへ登校しています。朝から脳をしっかりと起こして文武両道となるよう日中は勉強を頑張っていることだと思います。サッカーだけでは飯は食えないことや、ピッチでプレーする上で考える力は必須になるのがサッカーだということは、スタッフが口を揃えていつも言っています。球磨工生として、球磨工サッカー部として誇りを持って勉学・運動に励んでいきます。
早朝トレーニング1 早朝トレーニング2

早朝トレーニング3 早朝トレーニング4

早朝トレーニング5 早朝トレーニング6

早朝トレーニング7 早朝トレーニング8

早朝トレーニング9 早朝トレーニング10

早朝トレーニング11 早朝トレーニング12

早朝トレーニング13 早朝トレーニング14

早朝トレーニング15 早朝トレーニング16