2013年11月の記事一覧
サッカー部 期末考査明け練習
期末考査最終日は、午後から丸岡公園まで往復ランから始まり、その後は、本校グラウンドにて1年生vs2年生+スタッフでひたすらミニゲームをしました。
小雨混じりの中で練習となりましたが、その合間にグラウンドの端から端に大きな虹がかかっておりましたので、写真を撮ってみました。
新人戦1回戦の予定が年明けの1月11日(土),12日(日)と決まりましたので、この冬しっかり走り込みながら、合宿も乗り越え、今年度の初の勝利をつかみたいと思います。
サッカー部 早朝練習&勉強会
11月19日(火)は、昨晩から小降りの雨が続きグラウンドが使えない状況でしたので、本校のセントラルパークにて早朝練習を行いました。来週が期末考査ということで、放課後は勉強にあて、少しでも体を動かし続けるために早朝練習をすることにしました。
今日は雨の関係もあり、ステップワーク、階段登り、リフティングと軽めのトレーニングで終えました。
また、放課後は1時間ではありますが、集中して取り組む姿勢が見えました。
サッカー部 練習試合(vs荒尾、矢部in矢部高校G)
11月17日(日)、この日も朝早く集合し、矢部高校まで行き終日トレーニングマッチを行いました。
1人欠席で先週は11人ちょうどでしたが、移動時間が約2時間ということ、苦手なアウェイでのゲームとなること、夏に敗戦した荒尾高校との再戦、先日の選手権で大津高校相手に1点差の好ゲームをした矢部高校と試合ができるということで、濃い内容を望み試合に臨みました。
スコア
荒尾高校(30分×3本)
1本目 0-0
2本目 1-0(得点者:平塚直矢)
3本目 0-3
矢部高校(1試合[30分×2])
0-3(前半0-1)
結果も、個人の技術もまだまだ厳しいものでしたが、チームとしてはテーマに対して率直に取り組んでくれ手応えを感じ、収穫もありました。
週明けからは期末考査前になり、その後は2年生がインターンシップ期間に入りますが、とりあえず朝連や勉強会に頑張っていきたいと思います。
帰りには矢部まで来たついでに通潤橋へ行ってきました。そこでの集合写真も載せておきます。
サッカー部 選手権決勝サポート&観戦
11月16日(土)朝早く人吉を離れ、選手権の決勝が行われる水前寺競技場へ向かいました。この日は、テレビ放送や入場料を取ることなど非常に忙しくなることもあり、会場設営やチケット販売、片付けなどを、マネージャーを含んだ14名全員でサポートをしてきました。
また、決勝ということで全国大会出場を懸けたハイレベルの試合を観戦することができました。いつかはこのピッチに立ちたいと思った選手はどれくらいいたのでしょうか。今はまだ、この試合のレベルに辿り着けるように、レベルの差を自覚し、励む以外には何もありませんが、運営サポートも含めて、また普段の取り組みに還元していってもらいたいと思います。優勝した熊本国府高校サッカー部の皆さんは開幕戦のようですが、県代表として頑張ってください。
今回はサッカー部スタッフも忙しくて、写真を撮る余裕がありませんでしたので、写真なしでの報告とさせて頂きます。申し訳ありません。代わりに本校には関係はありませんが、全国選手権大会の組み合わせが決まったようですのでpdfファイルで載せておきます。
全国選手権大会の組み合わせ(pdfファイル)
サッカー部 早朝トレーニング
11月になって、サッカー部でも早朝トレーニングが始まりました。高校に入学してからサッカーを始めた選手もいるので、非常に大切な時間となっています。
筋力トレーニングから始まり、ステップワーク、フィジカルトレーニング、ボールコントロールといった基礎中心ではありますが、写真の通り、朝から汗びっしょりになるくらい動いてクラスへ登校しています。朝から脳をしっかりと起こして文武両道となるよう日中は勉強を頑張っていることだと思います。サッカーだけでは飯は食えないことや、ピッチでプレーする上で考える力は必須になるのがサッカーだということは、スタッフが口を揃えていつも言っています。球磨工生として、球磨工サッカー部として誇りを持って勉学・運動に励んでいきます。
サッカー部 練習試合
11月10日(日)森園カントリーパークにて終日、先週に引き続き多良木高校とトレーニングマッチをして頂きました。
スコア
1試合目 2-1
得点者(秋山、福永)
2試合目 1-2
得点者(宮川)
35分1本 0-0
先週と同じ相手ということで、一週間の練習の取り組みがそのまま出るような形でしたが、一進一退というところでしょうか。チームとしては「継続」して今週一週間も頑張りたいと思います。
サッカー部 第3回合同練習
11月9日(土)9:00~12:00の時間帯で、本校グラウンドにて人吉高校と3回目となる合同練習会を開催しました。
今回は、本校サッカー部の迫監督がオーガナイズし、A,Bチームに分けて行いました。
今回のテーマは「ポゼッション~ビルドアップ(崩し)」と「眼を鍛える」の2点。
「見ている」ものと「見えている」ものの間に大きなギャップがある選手たち。サッカーでは「何を」「いつ」「どう」見るかによって、プレーの選択肢が大きく変わってきます。さまざまな制限の中でプレーすることにより「見る」ことと「考える」ことのレベルアップを狙いとしました。
サッカーは105m×68mのピッチで行うスポーツであり、半径2mだけのプレーではどうしても視野が狭くなるため、効果的にボールを動かすことが難しくなります。その一方で、広い視野で効果的にボールを動かすためには半径2mの成熟(1stタッチコントロールの質の向上やパスルートを確保するための数歩の移動など)が欠かせません。
一度のTRでそのすべてを伝えることは非常に難しいのですが、継続していくことで少しずつでも変化が見えてくればと思います。
サッカーは技術的で知的なスポーツ。そのことを理解し、日常のTRでも意識高く取り組んでいきましょう。
P.S.
このブログを読んでもらった中学3年生・その保護者の皆様、ぜひ球磨工サッカー部へ体験入部して、一緒に体を動かしませんか。ぜひぜひご参加ください。
連絡先:0966-22-4189
球磨工業高校サッカー部顧問まで
サッカー部 トレーニングマッチin丸岡公園
球磨工フェスタ翌日の11月3日(日)に丸岡公園にて終日、多良木高校と人吉高校とレーニングマッチを行いました。
選手権後は初めての対外試合で1カ月ぶりのゲームでした。この日は朝から霧が出ており、昼になっても小雨が関係したのか霧は一度も晴れない中で行われました。
試合勘が鈍っていたわけではなかったようですが、再度、来年1月の新人戦、5、6月の総体、1年後の選手権へ向けてたくさんの場数を踏みながら頑張っていかないといけないことを確信した内容となりました。基礎の大切さを改めて思い知り、過去の実績を塗り替えれるところまで這い上がっていきたいと思います。
写真はブルーのユニホームが球磨工です。
サッカー部 練習風景
11月に入り、暗くなるのが早くなりました。練習にも工夫が必要です。
グラウンドの照明は野球場に向いており、グラウンド全体を照らすものではありません。
そこで活用されるのが顧問の自家用車のライトになります。
サッカーの練習場所を照らす良い方法があれば良いのですが、この方法も工夫の1つということですね。(今回のブログの更新はサッカー部顧問では無く、ホームページ管理人が行いました。)