サッカー部 ブログ

2013年10月の記事一覧

サッカー部 エンブレムについて

 今年度、サッカー部のジャージなどにプリントしていますが、エンブレムを作りました。

 4月からスタッフが代わり、早々とその計画を立てていましたが、実際には8月に完成しました。そのエンブレムについて説明します。
エンブレム
 近隣を流れる「球磨川の波」と球磨工業高校の「機械科、電気科、建築科、建設工学科の4科の星」が輝く下、球磨工業の「球磨」にちなみ、磨かれた輝く球を力強く咥える猛獣の「クマ」をモチーフにしました。紺色は学校カラーでもあります。

 このエンブレムにも載っている「play with pride」にあるように、誇りを持って一戦一戦頑張っていきたいと思います。

サッカー部 選手権1回戦敗退

 10月5日(土)に大津高校グラウンドにて、全国高等学校サッカー選手権熊本県大会1回戦が行われました。

 天気は雨風も強く、気温も肌寒いを通り越して寒く、グラウンドコンディションも大きな水たまりがあり最悪でした。また、相手はお隣の人吉高校ということで、しばしば合同練習や練習試合をする相手でしたのでやりづらい部分はありましたが、それもお互い様ということで試合は行われました。しかし、結果は0-2(前半0-2)。非常につらい現実を受け止めなければなりませんでした。力不足以外考えられないと思います。試合、試合に臨むまでの準備、1日24時間×365日を含めてサッカーに対する姿勢をもう一度見直し、鍛え直して次の大会(新人戦:1月)に向けて頑張っていきたいと思います。
選手権1回戦1

選手権1回戦2

選手権1回戦3

選手権1回戦4

選手権1回戦5

 これまで支えてくれた保護者の皆様を始めとする、いろんな方面で関わって頂いた方々・応援して頂いたサポーターの皆様へ感謝いたします。次は頑張ります。

サッカー部 おくんち祭り練習

 9月30日(月)振替休日(体育大会)の10時から本校セントラルパークにてサッカー部、野球部、生徒会が集まり10月9日(水)のおくんち祭りの神輿担ぎの練習がありました。

 本校同窓会のご指導により、かけ声のかけ方や神輿の担ぎ方、太鼓や銅鑼、鐘の叩き方について手解きがありました。サッカー部は神輿の担ぎ手を担当しています。
 神輿は200~300kgあるようで担ぎ手も交代で担ぐようです。最後は半纏(はんてん)の羽織り方などについてご指導いただきました。
 何枚か写真を撮りましたのでご覧ください。
おくんち祭り練習1 おくんち祭り練習2

おくんち祭り練習3 おくんち祭り練習4

おくんち祭り練習5 おくんち祭り練習6

おくんち祭り練習7 おくんち祭り練習8

おくんち祭り練習9