サッカー部 ブログ

2013年10月の記事一覧

サッカー部 選手権4回戦観戦

 10月27日(日)は選手権の4回戦が八代の秀岳館人工芝Gで行われることもあり、勉強のために観戦しに行ってきました。

対戦結果は、
1試合目 学園大付 2-0 必由館
2試合目 熊本工業 1-2 熊本国府
でした。ベスト8をかけた試合で、いずれの高校も昨今ベスト4以上のレベルで本校部員にとっては非常に高いレベルのプレーを間近に見ることができました。球際の強さに加え、ボールコントロール、運動量、コンビネーションなど、現練習の意識とは全く異なるものだったように感じていました。意識改革として早速翌日からの練習に活かしてもらえたらと思います。

4回戦観戦1

4回戦観戦2

4回戦観戦3

 ちなみにこの日は、人吉へ戻って6kmのアップダウンのあるランニングを行いました。

サッカー部 合同練習(人吉高校)

 10月26日(土)の午前9時から約3時間、本校グラウンドにて人吉高校との合同練習を行いました。

 それぞれ部員が少なく合わせて30人弱ということで、平日よりも有意義な練習が行えるようお声かけして今回で2回目の開催となりました。
 指導者は本校スタッフが4名(うちGKコーチ1名)、人吉高校が2名の計6名のスタッフで充実した中で行われました。今回は本校の田中コーチによるボールコントロール中心の練習が行われ、最後はミニゲーム(罰ゲームあり)をして終えました。(GKも最初は別メニューでトレーニング、ちなみに前回は迫監督によるボールポゼッションのトレーニングでした。)最初の1回目ではコミュニケーション不足が目立ちましたが、2回目となる今回はだんだんとですが、ある程度しゃべれるようにはなってきました。
合同練習1

合同練習2

合同練習3

合同練習4

合同練習5

合同練習6

合同練習7

合同練習8

 これからも月2回程度開催して、お互い良い形で技術を含める総合的な力を身に付けていきたいと思います。

サッカー部 エンブレムについて

 今年度、サッカー部のジャージなどにプリントしていますが、エンブレムを作りました。

 4月からスタッフが代わり、早々とその計画を立てていましたが、実際には8月に完成しました。そのエンブレムについて説明します。
エンブレム
 近隣を流れる「球磨川の波」と球磨工業高校の「機械科、電気科、建築科、建設工学科の4科の星」が輝く下、球磨工業の「球磨」にちなみ、磨かれた輝く球を力強く咥える猛獣の「クマ」をモチーフにしました。紺色は学校カラーでもあります。

 このエンブレムにも載っている「play with pride」にあるように、誇りを持って一戦一戦頑張っていきたいと思います。

サッカー部 選手権1回戦敗退

 10月5日(土)に大津高校グラウンドにて、全国高等学校サッカー選手権熊本県大会1回戦が行われました。

 天気は雨風も強く、気温も肌寒いを通り越して寒く、グラウンドコンディションも大きな水たまりがあり最悪でした。また、相手はお隣の人吉高校ということで、しばしば合同練習や練習試合をする相手でしたのでやりづらい部分はありましたが、それもお互い様ということで試合は行われました。しかし、結果は0-2(前半0-2)。非常につらい現実を受け止めなければなりませんでした。力不足以外考えられないと思います。試合、試合に臨むまでの準備、1日24時間×365日を含めてサッカーに対する姿勢をもう一度見直し、鍛え直して次の大会(新人戦:1月)に向けて頑張っていきたいと思います。
選手権1回戦1

選手権1回戦2

選手権1回戦3

選手権1回戦4

選手権1回戦5

 これまで支えてくれた保護者の皆様を始めとする、いろんな方面で関わって頂いた方々・応援して頂いたサポーターの皆様へ感謝いたします。次は頑張ります。

サッカー部 おくんち祭り練習

 9月30日(月)振替休日(体育大会)の10時から本校セントラルパークにてサッカー部、野球部、生徒会が集まり10月9日(水)のおくんち祭りの神輿担ぎの練習がありました。

 本校同窓会のご指導により、かけ声のかけ方や神輿の担ぎ方、太鼓や銅鑼、鐘の叩き方について手解きがありました。サッカー部は神輿の担ぎ手を担当しています。
 神輿は200~300kgあるようで担ぎ手も交代で担ぐようです。最後は半纏(はんてん)の羽織り方などについてご指導いただきました。
 何枚か写真を撮りましたのでご覧ください。
おくんち祭り練習1 おくんち祭り練習2

おくんち祭り練習3 おくんち祭り練習4

おくんち祭り練習5 おくんち祭り練習6

おくんち祭り練習7 おくんち祭り練習8

おくんち祭り練習9