サッカー部
【サッカー部】 GWの活動について②
《試合詳細》 [カッコ内は得点者]
2部L VS第二
5月5日(木) @本校グラウンド
VS 第二 2-2 [福島史也2]
VS 第二B 1-3 [多武暖翔]
2部 L VS 国府2nd
5月7日(土) @国府高校第二グラウンド
VS 国府2nd 0-4
VS 国府2ndB 0ー15
連日、暑い中応援ありがとうございます!!
日中の気温も高くなり、90分間通してタフに戦い続けることが求められます。
試合序盤は、お互いが強度の高い球際の攻防を行っていましたが、徐々に相手にボールを持たれる形で試合が進みました。
よい位置でセットプレーをもらい、先制ゴールを決めると、その後に追加点を獲り、前半を終えました。
後半に入ると、相手の攻撃がさらに強くなり、後半飲水明けに失点。
その後も、一進一退の攻防が続き、アディショナルタイムに追加点を獲られてしまい、引き分けで試合終了。
リーグ戦の厳しさを痛感したゲームとなりました。
第二高校とのリーグ戦二日後に、2部LBパート上位の国府2ndとの対戦。
試合序盤から、相手のペースでゲームが進みました。
前半のうちに2失点してしまい。厳しい戦いが続きます。
後半に入り、自分たちでチャンスをつくりますが、ゴールを決めきれず、結果として0-4で試合終了。
その後に行われたB戦でも、相手のスピード、強度に圧倒される形となりました。
5月には残りリーグ戦2試合と月末には高校総体が開幕します。
自分たちが、これまでにたどり着けなかった場所にたどり着くためには、自分たちよりも強い相手を倒さなくてはなりません。一日一日のトレーニングを大切にし、悔いの残らないゲームにしなければなりません。
これからも応援よろしくお願いします。
【予告】
2部L 第7節 VS済々黌 @済々黌グラウンド 10:00キックオフ
【サッカー部】 2部L VS東稜
《試合詳細》 [カッコ内は得点者]
4月9日(土) @本校グラウンド
VS 東稜 0ー3
VS 東稜B 1-3 [木原光輝]
いよいよ2部Lが開幕しました。
試合序盤から互いに一歩も引かないゲーム展開で、決定機をつくるも得点には至らず
前半アディショナルタイムに失点。
後半から徐々に相手にボールを持たれる時間帯が長くなり、自分たちのゲームの流れをつくりきれずにいました。
後半立ち上がりに失点すると、その直後にも失点しまいました。
その後もゴールを狙いにいくも、相手の粘り強い守備に拒まれ、ゴールを奪い切れずゲーム終了。
次戦は前年度、ランキング上位の熊本商業2ndとの勝負になります。熊本商業2nd戦に向けて時計の針は進んでいます。今回の課題点を見つめ直し、次のゲームに備えます!!
応援よろしくお願いします!!
【予告】
2部L 第2節 VS熊本商業2nd @益城町総合運動公園 11:00キックオフ
【サッカー部】 TM vs熊本北高校
《試合詳細》
4月3日(日) @本校グラウンド
vs熊本北 0-1
vs熊本北B 0-1
朝は冷え込みがありますが、日中は気温が高くなってきました。
今回は2部L開幕に向け、その前哨戦とも言えるトレーニングマッチを行いました。
リーグ本番を想定し、90分通したゲームを行いました。
90分間、互いに一歩も引かないゲーム展開。ゲームの中で「強度」、「運動量」が求められました。
ゲーム終盤、自分たちのミスから失点。決定機をつくり、攻め込む時間帯もあったものの、ゴールを奪えずに終了。
悔いが残りますが、9日(土)の開幕ゲームに向けて、顔を上げて取り組まなければなりません。
この一週間、しっかりと準備を行い、ゲームに備えます!!
応援よろしくお願いします!!
【予告】
2部L 第1節 vs東稜高校 @本校グラウンド 10:00キックオフ
【サッカー部】 TM VS鎮西
《試合詳細》〔カッコ内は得点者〕
3月27日(日) @本校G
VS 鎮西 0-1
VS 鎮西B 1-7〔田中俊人〕
風はやや冷たいものの、良く晴れた絶好のサッカー日和。
春の鍛練期ラストマッチを行いました。
1部リーグに所属する格上を相手にナイスゲームを展開するものの、
ラストワンプレーでコーナーキックから失点を許し敗戦。
ナイスゲームだからこそ、「勝つ」ことにこだわる姿勢が必要です。
「惜しかった」「悪くなかった」と言い続けていても勝利は掴めません。
「勝つためにできることは、もうないか」
それを自分自身に問い続けられるチームになっていかなければ。
短かった鍛練期も終わり、間もなく新シーズン開幕。
ピッチの上で躍動する球磨工業イレブンにご期待ください。
応援よろしくお願いします!!
【サッカー部】 TM VS八代工業、熊本学園大付属
《試合詳細》〔カッコ内は得点者〕
3月20日(日) @岩崎グラウンド
VS 八代工業 1-4〔尾方広汰郎〕
VS 八代工業B 6-2〔山本南星、大松巨和2、塚本楓哉、尾方皓、尾方広汰郎〕
3月21日(月) @緑川リバーサイドパーク
VS 熊本学園大付属 0-2
VS 熊本学園大付属B 1-10〔田中俊人〕
短い春の鍛練期も後半戦。
TRは高い強度で行われていますが、
質の向上にはさらなる努力が必要です。
年間通して行われるリーグ戦は、合計19試合。
その全てをベストメンバーで戦えるわけではありません。
負傷者や累積警告、様々なトラブルが起こります。
それでも勝ちきる強さを身につけるためには、
チームの総合力を高めていくこと。
鍛練期のTMは、
そのような事態に対応するためのシミュレーションでもあります。
「年間通して強かった」
そう言われるシーズンを送るために。
戦いは続きます。