野球部ブログ

2016年2月の記事一覧

野球部 3年生お別れ試合


2月11日、木曜日に川上哲治記念球場で3年生のお別れ試合を行いました。
晴天にも恵まれ、とても良いグラウンド状態で試合を行うことができました。
選手達にとっても思い出に残る1日になったと思います。

これまで野球を通して学んだことをこれからの人生の糧として頑張っていってほしいものです。
日本各地に就職、進学していく3年生たちの活躍を期待しています。
3年生のみなさんお疲れ様でした。

野球部 人吉球磨高野連講習会&運動会


1月31日、日曜日に人吉高校第2体育館にて、
視覚トレーニングの講習会が行われました。
大阪府立大学から准教授の吉井 泉先生にお越しいただき、
眼に関する講習をしていただきました。




午後からは、人吉高校、南稜高校、多良木高校、そして本校の4校で合同運動会を行いました。
最初の種目は100m走でした。予選は多くの本校部員が残りましたが準決勝で皆、敗退していまいました。
100m走の優勝は多良木高校の選手に奪われました。




続いての種目は、逆立ち競争で、決勝に3名残りましたが、
ここも多良木高校の圧倒的な強さの前に敗北してしまいました。



3種目の競技はリレーです。
本校2チーム、人吉高校2チーム、多良木高校2チームが決勝に残りました。
序盤から終始リードを保ち、迎えた最終走者でバトンパスで失敗し、2位転落。
落としたバトンを拾い、追いかけますが多良木高校に逃げ切られ勝ちを逃してしまいました。



次は、タイヤ押しリレーで、30mを往復しタイヤをバトン代わりにつなぎます。
そろそろ勝ちが欲しいところではありましたが、ここでも多良木に及びませんでした。



続いては、マネージャー競技のタイヤ転がしが行われました。
折り返し地点まで1位でしたが、ターンと後半手間取ってしまい、
ここでも、多良木高校のマネージャーに勝ちを奪われる結果となりました。



最後の競技は駅伝です。
1つぐらいは勝ちが欲しいと臨んだ駅伝ですが、序盤から本校のすべてのチームが、
上位に食らいつき、AチームとBチームが1、2フィニッシュとなりました。



今年の合同運動会は駅伝のみの勝利となりました。
スピードやパワーなどの部分は少し他校に劣る部分が見られましたが、
持久力の部分では少し強化されてきたのではないかと感じました。
練習試合解禁まであと1カ月と1週間ほどになりました。
これから、スピードやパワーを鍛えて試合に臨みたいと思います。