野球部ブログ

2017年8月の記事一覧

野球部 城南大会 2回戦 結果


8月20日、日曜日に城南大会2回戦が川上哲治記念球場にて行われました。
対戦相手は夏の大会でも対戦し、接戦の末、辛勝した小川工業高校との対戦となりました。
序盤に先制点を奪われ、追いかける展開となりました。少しずつでも追いつきたいところでしたが、
なかなかヒットが打てず、チャンスを作ることができません。そしてその後も点を奪われ、
終わってみれば、0対5で敗北しました。チームとしてもヒットが4本しか打てず、
ミスによる失点も見られ、完敗でした。
次の秋季大会まであまり時間はないので、もう一度、基礎基本から見直し、
秋季大会ではしっかりと勝ち上がれるように練習していかなければならないと感じた試合でした。

秋の大会までの約1カ月チーム一丸となって闘えるようしっかり頑張っていきます。

野球部 城南大会 1回戦


 8月18日、金曜日に「第48回城南地区高等学校野球大会」が開幕しました。
新チームとなり、一番最初の公式戦でいろいろな課題が山積みのなか、大会に挑みました。
1回戦の相手は同じ人吉球磨地区の南稜高校との対戦となりました。
南稜高校は今年の夏の大会を経験している選手が多いチームでした。
初回の攻撃が0に終わるとその裏、満塁から犠牲フライで1点を先制されます。
すぐにでも追いつきたい本校は2回の表にヒットと相手のミスなどで一挙6点を奪い、逆転に成功します。
その後も得点を重ね、8対1の7回コールドで1回戦を突破しました。

       1 2 3 4 5 6 7   計 
球磨工   0 6 0 2 0 0 0    8  
南  稜   1 0 0 0 0 0 0   1


初回に自らのミスでピンチを作り、相手に先制点を与えてしまいました。まだまだ、試合の運び方やミスも多くみられ、
チームとしても課題が残る試合となりました。試合を重ねるにつれ、成長していけるように頑張っていきたいと思います。
次の試合も応援よろしくお願いします。


野球部 夏の大会4回戦 結果


 7月21日、金曜日に「第99回全国高等学校野球選手権熊本大会」の4回戦が藤崎台県営野球場にて行われました。
対戦相手はNHK旗でも対戦し、完敗した九州学院高校との対戦になりました。
初回の攻撃でリズムに乗り、試合を有利に進めたいところでしたが、うまいように攻撃ができず、
逆に初回の守備でセンターオーバーを打たれ、3点先制されてしまいます。
なんとか1点でも詰め寄りたいところでしたが、あと1本が出ず、なかなか得点を奪うことができません。
回が進むごとにじりじりと点を離され、ヒット数はほとんど変わらなかったものの、
8回コールドで敗退し、ベスト8という結果に終わりました。
3年生はこれで引退となりますが、これから先野球で培ってきたものが発揮される場面がたくさんあると思います。
自分の進路実現のためにこれからの学校生活も頑張ってくれることを期待しています。

新チームではこのベスト8、ベスト4の壁を越えられるようにこれからしっかりと練習を頑張っていきたいと思います。

野球部 夏の大会3回戦 結果


 7月19日、水曜日に「第99回全国高等学校野球選手権熊本大会」の3回戦が藤崎台県営野球場にて行われました。
対戦相手は天草工業高校との対戦し、本校は全校応援で球場に駆けつけて声援を送っていただきました。
 本校は初回からヒットで出塁するものの、ランナーを返すことができず、5回まで得点が奪えません。
しかし、6回の攻撃では今まで繋がらなかった打線がつながり、ようやく先取点を奪います。
守備では、無四死球で相手打線を3安打に抑え、得点を与えません。
そのまま、最後まで試合を進め、5対0で4回戦進出を決めました。

 勝利したものの、序盤に得点を取ることができず、15安打5四死球ありながら5得点に終わり、
残塁も12個と効率の悪い攻撃となりました。次の試合では出塁したランナーをしっかりと返せるように、
チャンスでの集中力が発揮できるようにしていきたいものです。

       1 2 3 4 5 6 7 8 9  計 
天草工   0 0 0 0 0 0 0 0 0   0  
球磨工   0 0 0 0 0 3 2 0 ×  5

 4回戦はNHK旗でも対戦した九州学院高校との戦いになります。
この試合では少ないチャンスをしっかりとものにして、投手がいかに踏ん張ることができるがポイントになると思います。
次の試合も各々がしっかりと仕事してをチーム一丸となり頑張りたいと思います。


野球部 夏の大会2回戦 結果


 7月16日、日曜日に「第99回全国高等学校野球選手権熊本大会」の
2回戦が藤崎台県営野球場にて行われました。

 序盤から先取点を奪うと5回までに14安打14得点と打線がつながり、5回コールドで3回戦進出を決めました。
日曜日ということもあり、多くの保護者・関係者にお越しいただき、たくさんの声援をいただき、ありがとうございました。
今大会ではまだ投手陣がピリッとしないので、初回からリズムよく抑え、攻撃につなげていければと思います。
        1 2 3 4 5 6 7 8 9  計 
湧心館   0 0 0 0 0          0  
球磨工   2 3 5 4 ×         14



~第99回全国高等学校野球選手権熊本大会3回戦の日程~

     7月19日 水曜日  9:30~
      vs天草工業高校
     於:藤崎台県営野球場


3回戦も自分たちの野球をして勝ち進みます。たくさんの応援よろしくお願いします。