野球部ブログ

野球部

野球部 春の大会 1回戦 結果

 3月23日水曜日に「第150回九州地区高等学校野球熊本大会」の一回戦が

県営八代野球場にて行われました。試合は宇土高校との対戦となりました。

雨の降る中行われた試合は2回、宇土高校のスクイズにより1点を先制されます。

本校の反撃ではチャンスを多く作りますが、あと1本が出ず、攻め倦ねます。

ようやく犠牲フライで同点に追いつきますが、8回に捕まり、2点を奪われ、

そのまま追いつくことができず、1-3で初戦敗退となりました。

チャンスでの1本が出ず、得点することができませんでした。

大きな守備のミスはなかったものの今大会で攻撃面で課題が多く見つかりました。

夏に向けてもう一度チームを見直していきたいと思います。応援ありがとうございました。

     1 2 3 4 5 6 7 8 9  計

宇 土  0 1 0 0 0 0 0 2 0  3
球磨工  0 0 1 0 0 0 0 0 0  1

 

 

野球部 令和3年度 卒業おめでとう!

 3月1日火曜日に卒業式が行われました。本日、野球部員24名が卒業しました。

ホームルーム後、セントラルパークにて、お別れセレモニーを行いました。

指導者から言葉を述べたあとに新旧キャプテンから一言ずつ言葉をいただき、

記念品を在校生から渡しました。これまで、一緒にプレーしたチームメイト、

後輩たちと語らい、記念写真を撮りました。

またグラウンドに顔を見せに来てください。

卒業おめでとうございます。これからも進路先でも活躍してくれることを期待しています。

  

 

 

野球部 練習初め

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

1月4日火曜日、2022年の初めに国宝青井阿蘇神社に初詣にいき、

2022年の安全と必勝を祈願しました。

その後、美里町にある3333段の石段に移動し、上まで登りました。

学校に戻ってきてからは保護者会による振る舞い料理をいただきました。

年始の忙しい時期に、準備から調理、送迎、応援等まことにありがとうございました。

しっかり力を蓄えることができたので、今年の練習も一生懸命行い、

試合で結果を残し恩返ししたいと思います。

 

野球部 年末OB戦2021

 12月30日、木曜日に川上哲治記念球場にて、上は4年前に卒業した生徒から3世代集まり、

OB戦を行いました。当時と変わらないもの、体型が変わっていたもの、それぞれいましたが、

野球を愛する姿は当時のままでした。

1試合は H29年度卒 対 R1卒、2試合目は H30年度卒 対 R1年度卒、

3試合目は H29年度卒 対 H30年度卒 がそれぞれ試合を行いました。

OBとは思えない素晴らしいプレーも出て、皆楽しく試合を行っていました。

また2022年も年末集まって試合を行われればと思います。

 

野球部 練習納め

 12月26日、日曜日に2021年の練習納めを行いました。

午前中に三原トレーナーにお越しいただき、トレーニングを行いました。

午後からは1年の汚れを落とし、感謝の気持ちを込めて全員で大掃除を行い、

来年も気持ちよく練習が行えるように丁寧に片付けを行いました。

2021年の練習はこれで最後になります。

今年もありがとうございました。2022年もよろしくお願いします。

 

 

 

野球部 令和3年度湯楽里マラソン

 12月25日土曜日に湯楽里マラソンを行いました。今年は引退した3年生も参加してくれました。

人吉のサンロード鬼木店をスタートして湯前町にある湯楽里温泉までおよそ33キロのマラソンとなります。

とてもアップダウンの激しいコースで過酷な道のりです。

途中歩いてしまう選手もいましたが参加した選手全員走りきることができました。

走ったあとは温泉浸かり疲れを癒やし、昼食をおいしくいただきました。

人生も上り坂、つらい場面もありますが、頑張って乗り越えた先には明るい未来が待っているはずです。

冬のトレーニングもきついことが多いと思いますが、

夏の大会でいい結果を残せるよう、先を見据えて頑張りましょう。

 

野球部 カタラボ・ラプソード測定会

 12月11日土曜日に菊陽町にあるカタラボより寺田様にラプソードを用いた投球解析と

指導を行っていただきました。

球の回転についてや変化球の原理など考えて投げることなどとても面白い話をしていただき、

ラプソードを使って自分の投げるボールの早さや回転など数値化して見ることができました。

どのように改善したらよいボールになるのか、打たれないボールにするためにはどうしたらよいのかなど指導をいただきながら

改善していました。少し変えただけでよくなったものもいて、充実した時間を過ごすことができました。

また、継続して取り組んでいき、投手王国を作っていきたいと思います。

 

野球部 三原トレーナー講習会

 12月5日、日曜日に宮崎県より三原様にお越しいただき、講義とトレーニング指導を行っていただきました。

正しいトレーニングのやり方や夏に向けての練習計画など様々なお話をしていただき、

これからの成長へとつなげていけたらと思います。もうすぐ2021年も終わりますが年が明ければ、

上級生にとっては残り190日です。夏を見据えしっかりと成長していきたいと思います。

野球部 令和3年度 第2回城南地区高等学校野球一年生大会 2回戦

 10月31日、日曜日に「令和3年度 第2回城南地区高等学校野球一年生大会」の2回戦が

県営八代野球場にて行われました。2回戦の相手は秀岳館高校との対戦となりました。

試合は2回表、7番小林がヒットでランナーを還し、1点先制します。しかし、3回の裏秀岳館高校の

猛攻を浴び、2点を奪われ逆転を許します。それでも5回の攻撃で一挙3点を奪い、

再びリードする展開となりますが、その直後に味方のミスが重なり、

3点を失いリードされ、その後も点差をつけられ4対8で9回を迎えます。

9回追いつきたい場面で、チャンスを作り、2点を追加し、逆転ムードでしたが反撃もそこまで。

試合は6対8で秀岳館高校に2回戦で敗れました。

多くのミスがあり、防げた失点も多くあり、自分たちの実力不足を実感しました。

今大会で今年の大会はすべて終了しました。春の成長を目指して、

これから始まる冬場のトレーニングに励んでいきたいと思います。

たくさんの応援ありがとうございました。これからもっと頑張ります。

 

     1 2 3 4 5 6 7 8 9  計

球磨工  0 1 0 0 3 0 0 0 2  6
秀岳館  0 0 2 0 3 2 1 0 X  8

 

野球部 令和3年度第1回ZETT Condition Clinic測定会

 10月25日、26日に今年度も大阪からゼット株式会社より本校グラウンドにお越しいただき、

1回目のZETT Condition Clinic測定会を行いました。2年生は昨年度からの比較、

1年生は冬に入る前に自分の筋力、柔軟性などを測定し、この冬に自分の弱い部分を数字で理解し、

この冬鍛えればよいのかを知り、春先のパワーアップを目指したいと考えています。

様々な部分の測定し、生徒たちも楽しそうに計測を行いました。

自分のどこを鍛えればいいのか、この冬何をすればよいのかそれぞれが理解できたと思います。

次回は来年2月の測定になります。冬の短期間でパワーアップする生徒も出てきて欲しいものです。

これからの成長を期待したいと思います。

大阪からわざわざお越しいただきありがとうございました。

野球部 令和3年度 第2回城南地区高等学校野球一年生大会 1回戦

 10月17日に「令和3年度 第2回城南地区高等学校野球一年生大会」の1回戦が

県営八代野球場にて行われました。相手は芦北高校との対戦となりました。

試合は1回、ヒットと送りバントでチャンスを作ると相手のミスから先制点を奪います。

さらに犠牲フライで2点リードする展開で試合が始まります。しかし、その裏すぐさま1点を奪われます。

その後もなかなか点差を離すことができず、4対3で迎えた7回、ようやく相手投手を捕らえ、一挙4点を奪い、

その後2番手、3番手投手と0に抑え、8対3で試合終了となり、勝利することができました。

しかし、記録にはならないミスもたくさんあり、多くの課題が残る試合となりました。

次は2週間後に秀岳館と対戦します。しっかりと練習に励み、試合に臨みたいと思います。

たくさんの応援ありがとうございました。次も頑張ります。

     1 2 3 4 5 6 7 8 9  計

球磨工  2 1 1 0 0 0 4 0 0  8
芦 北  1 0 1 0 1 0 0 0 0  3

 

~令和3年度 第2回城南地区高等学校野球一年生大会 2回戦の日程~
  10月31日 日曜日 14:30~
  vs 秀岳館高校
  於:県営八代野球場

野球部 第149回九州地区高等学校野球熊本大会 二回戦結果

 9月28日、火曜日に「第149回九州地区高等学校野球熊本大会」の二回戦が行われました。

対戦相手は二回戦から登場の熊本第二高校との対戦となりました。

試合は初回の攻撃で4番の嶋田が犠牲フライで先制すると、

続く2回にも2点を加え、3点リードで試合を有利に進めます。

しかし、2回の裏、2アウト3塁の場面でホームスチールで1点を失うと、

4回にはバッテリーエラーで2点目を失います。

その後も2番手、3番手、4番手と流れを止めることができず、

終わってみれば5対9で二回戦敗退となりました。

守備では味方のミスでの失点が目立ち、攻撃でもチャンスの場面でヒットが出ず、

自分たちの力不足を痛感しました。

今シーズンの大きな大会はこれで終了ですが10月17日から1年生大会が始まります。

気持ちを切り替えて臨みたいと思います。たくさんの応援ありがとうございました。

 

      1 2 3 4 5 6 7 8 9  計

球磨工   1 2 1 0 0 0 0 0 1  5
熊本第二  0 1 0 1 3 0 2 2 ✖   9

 

野球部 第149回九州地区高等学校野球熊本大会 一回戦結果

 

 9月24日、金曜日に「第149回九州地区高等学校野球熊本大会」の1回戦が

県営八代野球場にて行われました。対戦相手は熊本農業高校です。

コロナ渦で実戦経験の少ない中での試合となりました。

試合は初回から攻撃で5番永田陽大の先制2点タイムリーで

試合をリードする展開で試合を進めていきました。

その後も得点を重ね、6回までに11得点と大きく突き放しました。

投げては先発嶋田が無失点で次の投手へつなぎ、3投手の完封リレーで投げきり、

11対0の6回コールドで二回戦進出を決めました。

この試合も攻め時は何度もありましたがたたみかけることがなかなかできず、

また守備でもミスなどが少し目立ちました。次は二回戦から熊本第二高校との対戦になります。

この試合の反省を生かし、試合の流れをつかんでこの次も勝ち進めるように頑張ります。

応援よろしくお願いします。

 

     1 2 3 4 5 6   計

球磨工  2 3 0 0 1 5  11
熊本農  0 0 0 0 0 0   0

  ~第149回九州地区高等学校野球熊本大会 2回戦の日程~
  9月28日 火曜日 12:00~
  vs 熊本第二高校
  於:リブワーク藤崎台球場

野球部 第149回九州地区高等学校野球熊本大会 抽選会

 9月2日木曜日に「第149回九州地区高等学校野球熊本大会」の抽選会が行われました。

新型コロナウイルスの影響で9月18日から9月23日の開幕となりました。

本校は抽選の結果、9月24日金曜日、県営八代野球場にて第2試合目、

熊本農業高校との対戦となりました。原則無観客で行いますが、応援よろしくお願いします。

 ~第149回九州地区高等学校野球熊本大会 1回戦の日程~
  9月24日 金曜日 12:00~
  vs 熊本農業高校
  於:県営八代野球場

 

野球部 夏の大会 2回戦結果

 7月16日、金曜日に「第103回全国高等学校野球選手権熊本大会」の2回戦が

県営八代野球場にて行われました。対戦相手は城北高校との対戦となりました。

好投手要する城北高校は今夏第4シードに入る強豪です。

試合は2回の守備でセンターライナーと思われた打球を落球、

さらにライト抜けるかと思われたグローブに当てますがこれも落球、一挙4点を先制されてしまいます。

本校も3回の表に1点を返しますが、4回にも6点を奪われ、点差を離され、本校も粘りを見せますが、

2対10の7回コールドで2回戦敗退となりました。

3年生は引退となりますが、最後までしっかりと闘い抜いてくれました。

この高校野球で培ったものが今後の活躍につながると思います。

2年半お疲れ様でした。たくさんの応援ありがとうございました。

新チームもスタートしますが、変わらぬ応援よろしくお願いします。

     1 2 3 4 5 6 7    

球磨工  0 0 1 0 0 0 1   2
城 北  0 4 0 6 0 0  ×   10

野球部 夏の大会 1回戦結果

 7月13日、火曜日に「第103回全国高等学校野球選手権熊本大会」の1回戦が

県営八代野球場にて行われました。対戦相手は上天草高校です

試合は初回から守備で満塁のピンチでセンター前に抜けると思われた打球を

セカンドの山下幸太郎がさばき初回のピンチを脱しました。

その裏、勢いづいた本校は一挙3点を奪い、その後も点数を重ね、5対0で初戦を勝利しました。

次は第4シードの城北高校との対戦になります。

試合の流れをつかんでこの次も勝ち進めるように頑張ります。応援よろしくお願いします。

 

     1 2 3 4 5 6 7 8 9   計

上天草  0 0 0 0 0 0 0 0 0   0
球磨工  3 1 0 1 0 0 0 0  ×    5

 

~第103回全国高等学校野球選手権熊本大会 2回戦の日程~
  7月16日 金曜日 9:00~
  vs 城北高校
  於:県営八代野球場

 

 

野球部 必勝祈願

 7月11日、日曜日に国宝青井阿蘇神社にて夏の大会の必勝祈願を行いました。

3年生にとって最後の大会となります。チーム一丸となって全力を出し切り、

夏を駆け抜けたいと思います。

 

野球部 OB会、保護者会より激励

 7月8日、木曜日に球磨工業野球部OB会会長濱崎様、野球部保護者会より夏の大会の激励の言葉と、

記念品をいただきました。夏の大会に向けて選手たちの士気も高まっています。

1戦1戦大事に闘っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

野球部 第103回全国高等学校野球選手権熊本大会 抽選会

 6月24日、木曜日に第103回全国高等学校野球選手権熊本大会の抽選会が行われました。

抽選の結果、以下の通り、本校は1回戦は7月12日月曜日、県営八代野球場にて第1試合目、

上天草高校との対戦となりました。まずはしっかりと初戦を戦い、弾みをつけていきたいと思います。

たくさんの応援よろしくお願いします

野球部 RKK旗争奪選抜野球大会 抽選会

 4月13日火曜日に「第50回RKK旗争奪選抜野球大会」の抽選会が行われました。

対戦相手は春の大会も敗れている熊本工業高校との試合となりました。

春の大会のリベンジが果たせるように頑張っていきたいと思います。

~RKK旗争奪選抜野球大会 1回戦の日程~
  5月1日 水曜日 16:00~
  vs 熊本工業高校
  於:リブワーク藤崎台球場

 

野球部 城南大会 1回戦結果

 4月11日日曜日、「第55回城南地区高等学校野球春季大会」の1回戦が川上記念球場にて、

行われました。対戦相手は八代高校との対戦となりました。

 試合は初回、2回と両校とも点数を奪えず、3回裏相手の攻撃、四死球で満塁のピンチを招くと、

3番バッターのタイムリーヒットで1点を先制されてしまいます。

さらに、次の回内野ゴロの間に1点を奪われます。本校も2回、5回とチャンスを作りますが、

相手の好投により点数を奪うことができません。

最終回、3番村上の打球がライトスタンドに。これを機に反撃といきたいところでしたが、ここまで。

1対2で八代高校に1回戦で敗北しました。

 相手投手のレベルが上がるとなかなかヒットが出ず点数が奪えず様々な課題が浮き彫りとなりました。

夏に向けてそれぞれの課題を克服していけるように頑張りたいと思います。

たくさんの応援ありがとうございました。

 

     1 2 3 4 5 6 7 8 9   計

球磨工  0 0 0 0 0 0 0 0 1   1
八 代  0 0 1 1 0 0 0 0  ×    2

 

野球部 春の大会 4回戦結果

 3月31日水曜日に「第148回九州地区高校野球熊本大会」の4回戦が、

県営八代野球場にて行われました。対戦相手は強豪熊本工業高校との対戦となりました。

試合は、先攻の本校は先頭バッターの蓑毛が相手投手の立ち上がりを攻め、

バントと四球手チャンスを作りますが、1本が出ず、先制とはいきません。

その裏、相手の先頭バッターがヒットで出塁すると、4番にランナーを返され

あっけなく先制されます。その後も先発投手が乱れ四球を連発し、この回3点を先制されます。

2番手投手にスイッチしますが流れは止められず、終わってみれば1対12の大差で敗北しました。

先制点を与えてしまい、その後も流れを止めることができず、打撃もランナーを還すことができず、

ずるずると試合が進んでしまいました。

この反省を生かせるように次の城南大会に臨みたいと思います。

年度末のお忙しい中応援ありがとうございました。

 

     1 2 3 4 5     計
球磨工  0 1 0 0 0     1
熊 工  3 2 7 0  ×    12

 

~城南大会 1回戦の日程~
  4月11日 水曜日 9:30~
  vs 八代高校
  於:川上哲治記念球場

 

 

野球部 春の大会 3回戦結果

 3月29日月曜日に「第148回九州地区高校野球熊本大会」の3回戦が、

リブワーク藤崎台球場にて行われました。対戦相手は私立有明高校との対戦となりました。

 試合は初回の守備で、先頭バッターにヒットで出塁を許し、

盗塁でピンチを招くと4番の一打で早々と1点を奪われます。

すぐに反撃したいところでしたが、4回までヒットが奪えず、相手投手に抑えられてしまいます。

しかし、5回、この日6番に座った米谷にチーム初ヒットとなる

2塁打が飛び出しますが後続が抑えられ、得点することができません。

6回に9番山下幸太郎がヒットと相手のエラーでノーアウト3塁を作ると、

内野ゴロの間に1点を奪い、試合を振り出しに戻します。

直後の7回本校の守備で3つの四球で満塁のピンチを背負います。

一打勝ち越しのところを内野ゴロに仕留めると、8回に四球と送りバントでチャンスを作ると、

この試合途中出場の木下が勝ち越しとなるセンターに

タイムリーヒットを放ち、これが決勝点となり2対1で3回戦を勝利しました。

この試合、相手投手からなかなかヒットを奪えませんでしたが、

我慢強く試合をすすめることができました。この大会ベスト8に入ったことにより、

5月1日に行われる第50回RKK旗争奪選抜高校野球大会の出場が決まりました。

春の大会も1つでも多く勝ち進めるよう頑張りたいと思います。

     1 2 3 4 5 6 7 8 9    計
有 明  1 0 0 0 0 0 0 0 0    1
球磨工  0 0 0 0 0 1 0 1  ×     2

 

~春の大会 4回戦の日程~
  3月31日 水曜日 10:00~
  vs 熊本工業高校
  於:県営八代野球場

 

 

野球部 春の大会 2回戦結果

 3月26日金曜日に「第148回九州地区高校野球熊本大会」の2回戦が

県営八代野球場にて行われました。対戦相手は、同じ人吉球磨の南稜高校との対戦となりました。

初回南稜高校の攻撃で先頭バッターに四球を与えると、続くバッターにヒットを許し、

3番にもバントヒットを決められます。

いきなり満塁のピンチを招くと内野ゴロの間に1点先制されます。

その後の5番バッターにもヒットを打たれますが、レフトからの好返球で追加点を許しません。

その裏、本校の攻撃は先頭打者が三振に倒れますが、続くバッターが四球で出塁すると

3番からの5連打と相手投手の押し出しのフォアボールなどで、6点を返します。

6点の援護をもらい、0に抑えたいところでしたが、まだ制球が定まらず、追加点を与えてしまいます。

その後、2番手の嶋田が相手打線をヒット1本に抑え、終わってみれば

11対4の7回コールドで3回戦進出となりました。

次の試合は、城北地区の強豪有明高校との対戦です。

自分たちからピンチを作らず、しっかり打ち勝ちたいと思います。

 

     1 2 3 4 5 6 7    計
南稜   1 1 2 0 0 0 0    4
球磨工  6 0 2 1 0 1 1× 11

 

~春の大会 3回戦の日程~
  3月29日 月曜日 9:30~
  vs 有明高校
  於:リブワーク藤崎台球場

野球部 春の大会 1回戦結果

 3月23日火曜日に、「第148回九州地区高校野球熊本大会」の1回戦が、

県営八代野球場にて行われました。対戦相手は、玉名工業高校で同じ工業高校同士の対戦となりました。

試合は、初回から相手投手が乱れ、5つの四球とヒット3本で6点を奪います。

その回以降は、チャンスを作るものの後1本が出ず、ビッグイニングを作ることができません。

すると、6回相手打線が四死球につけ込み、2点を返します。

しかし、相手の反撃もここまで。9-2の7回コールドで1回戦突破です。

 相手投手の立ち上がりの乱調がなければ、苦しい戦いになっていました。

次戦は自分たちの打撃で得点を重ねていきたいと思います。

     1 2 3 4 5 6 7  計
球磨工  6 0 1 2 0 0 0  9
玉名工  0 0 0 0 0 2 0  2

 

~春の大会 2回戦の日程~
  3月26日 金曜日 12:00~
  vs 南稜高校
  於:県営八代野球場

 

 

野球部 卒業おめでとう

 3月1日月曜日に卒業式が行われました。本日、野球部員16名が卒業しました。

ホームルーム後、グラウンドに顔を出してくれ、記念品を在校生から渡しました。

これまで、一緒にプレーしたチームメイトと語らいました。

またグラウンドに顔を見せに来てください。

卒業おめでとうございます。これからも進路先でも活躍してくれることを期待しています。

  

 

 

 

野球部 第2回ZETT Condition Clinic測定会

 2月25日、26日に第2回ZETT Condition Clinic測定会を行いました。

25日にダッシュやスイングスピードなど外で計測する競技を行い、

26日は雨のため室内で計測を行いました。

昨年10月に同様の計測を行い、この冬の成果を数値化して成長具合を見ました。

強くなっている部分、変わらない部分、そして低下した部分など

それぞれが色々な課題が浮き彫りになったと思います。

夏までに何をしなければならないのか自覚して練習に励んでほしいと思います。

大阪よりお越しいただき、ありがとうございました。

 

野球部 令和2年度三年生お別れ試合

 2月23日火曜日に川上哲治記念球場にて、三年生のお別れ試合を行いました。

天気にも恵まれ、絶好の野球日和となりました。

1試合目に三年生対二年生を行い、2試合目に三年生対三年生保護者を行いました。

伸び伸びとプレーする姿に心を打たれました。

新型コロナウイルスの影響や水害でとても大変な想いをしたと思います。

それでも前を向いてこの日を迎えることができた三年生は社会や進学先でも活躍してくれると思います。

三年間本当にお疲れ様でした。

  

 

野球部 2021年練習初め

 1月4日月曜日に練習初めを行いました。毎年恒例の国宝青井阿蘇神社にて初詣を行い、

美里町にある日本一の石段へと移動しました。日本一になれるように選手たちも一生懸命登りました。

その後、学校に戻り保護者による炊き出しをいただきました。冷えた体に染み渡りました。

朝早くからたくさんのご協力ありがとうございました。

野球部 湯楽里マラソン

 12月25日金曜日に湯楽里マラソンを行いました。

冬季休みの前にアップダウンの激しい33キロの道のりを走りました。

長い道のりですが、途中で給水を取りながら一名も脱落することなく完走しました。

肉体的にも精神的にも鍛えた後は温泉に浸かり疲れを取り、大盛りの料理をいただきました。

【野球部】日本学生野球協会優秀選手に選出されました!

 今年度の日本学生野球協会優秀選手に、本校野球部前主将の那須道磨(とうま)(18)が選ばれ、1月14日に熊本市西区の熊本県立総合体育館で表彰伝達式がありました。新型コロナウイルスの感染拡大に加え、昨年7月の豪雨で人吉市が甚大な被害を受けながらも、ボランティアや練習に取り組んだことが評価されたのが受賞の決め手ということでした。

県高野連の那須高久会長から「コロナと豪雨という二重苦を乗り越え、主将としてチームをまとめて大会出場した力は素晴らしい」との御言葉をいただきました。

 表彰状を受け取った那須は、「コロナや豪雨で思うように野球ができず、苦しい時期もあったが、素晴らしい賞をいただきうれしい」と話しています。

 今回の受賞は本校野球部にとっても大変喜ばしいものです。この受賞を励みにし、支えていただいている方々への感謝の気持ちを忘れずに、いい伝統をつないでいけるように今後も活動していきます。

 

野球部 1年生大会 3回戦

 11月7日、土曜日に「令和2年度 第1回城南地区高等学校野球一年生大会」の3回戦が

県営八代野球場にて行われました。3回戦の相手は城南地区の強豪、秀岳館高校との対戦となりました。

 試合は、1回表秀岳館高校の攻撃で、ピンチを背負い0点に抑えたいところですが、

相手に先取点を与えてしまいます。本校もすぐさま反撃したいところでしたが、

相手投手の好投でヒットを打つことすら許しません。2回、4回にも追加点を奪われ、

守備も最少失点で我慢を続け、前半に1点でも追いついておきたいところでしたが、

相手投手を打ち崩すことができません。ついに8回に相手のホームランを浴び、

0-8の8回コールドで敗退と相手との力の差を見せつけられました。

 これで今シーズンの公式戦は終了しました。練習試合は残り数試合ありますが、

春、そして夏を見据えて練習に励んでいきたいと思います。

たくさんの応援ありがとうございました。

     1 2 3 4 5 6 7 8  計
秀岳館  1 1 0 1 0 2 0 3  8
球磨工  0 0 0 0 0 0 0 0 
 0

野球部 1年生大会 2回戦

 11月1日、日曜日に「令和2年度 第1回城南地区高等学校野球一年生大会」の2回戦が

県営八代野球場にて行われました。2回戦の相手は湧心館高校・松橋高校・八代農業高校の

連合チームとの対戦となりました。

 この試合は初回から2本のヒットで先制点を奪います。この日は先発椎葉が4回をヒット1本7奪三振に

抑えると、打線がその後も得点を重ね、3回には10本のヒットと3つの四球で一挙12点を奪います。

しかし、5回の表に四死球とエラーで相手に得点を許し、2点を返されますがその後のバッターを抑えて

17対2で試合終了となりました。次の相手は秀岳館高校との対戦となります。

応援よろしくお願いします。

             1 2 3 4 5   計
湧心館・松橋・八代農業  0 0 0 0 2   2
球磨工          1 1   12    3 X  17

 

~一年生大会 3回戦の日程~
  11月7日 土曜日 12:00~
  vs 秀岳館高校
  於:県営八代野球場

 観戦等につきましては、原則無観客とします。なお、特別入場者名簿に記載のうえ、

 控え選手、保護者、学校関係者につきましては、感染防止対策を講じた上で入場を認めることとします。

 

野球部 1年生大会 1回戦

 10月31日、土曜日に「令和2年度 第1回城南地区高等学校野球一年生大会」の1回戦が

県営八代野球場にて行われました。今年度から一年生大会の規模を広げ、城南地区で行うこととなりました。

初戦の相手は天草拓心高校との対戦となりました。

 初回は満塁のチャンスを作るものの得点を奪うことができません。

しかし、この日の先発古賀が相手打線にヒットを許さず、守りからリズムをつかみます。

2回に6本のヒットなどで一挙7点を奪います。その後も攻撃の手を緩めず、18本のヒットと21個の盗塁で

26点を奪い、2投手で相手打線を1本に抑え26対0で1回戦を突破しました。

 

     1 2 3 4 5   計
天草拓心 0 0 0 0 0   0
球磨工  0 7 5 14   X  26

野球部 川上哲治生誕100周年記念事業高校生硬式野球交流試合

 10月24日、25日に「川上哲治生誕100周年記念事業高校生硬式野球交流試合」が

川上哲治記念球場にて行われました。川上哲治氏にゆかりのある熊本工業高校、

済々黌高校を招いて試合を行いました。

 24日土曜日に熊本工業高校と対戦し、初回に2点先制し、その後も1点追加しますが、

3回に同点に追いつかれます。その後はゼロ行進が続きますが、

7回に一気に点差を突き放され敗北してしまいました。

 25日日曜日に済々黌高校と対戦し、今試合も先制点を奪いますが、粘りきれず後半に追いつかれ、

2試合とも敗北してしまいました。

 ミスが絡み大量点につながる場面も多く、自分たちの弱さが出てしまいました。

もう一度すべてを見直して春、そして夏につなげていきたいと思います。

野球部 支援頂きありがとうございます。

 10月22日、木曜日に本校野球部を長く応援していただいている、水俣市の松村様より野球部に

今回の7月豪雨災害の支援を頂きました。本校野球部も多くの生徒が被災しました。

まだまだいままでどおりの生活が送ることができていない生徒も多いですが、日々の練習を頑張ってます。

色々な方に支えていただいて練習が行える環境に感謝し、しっかりと努力していきたいと思います。

結果を残し、恩返しができるよう甲子園を目指して頑張ります。

本当にありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。

野球部 ZETT Condition Clinic測定会

 10月13日、14日に大阪からゼット株式会社より本校グラウンドにお越しいただき、

ZETT Condition Clinic測定会を行いました。冬に入る前に自分の筋力などを測定し、

この冬にどこを鍛えればよいのかを数字で理解することができ、弱点を鍛えて

春先のパワーアップを目指したいと考えています。

様々な部分の測定し、生徒たちも真剣に計測を行いました。

自分のどこを鍛えればいいのか、この冬何をすればよいのかそれぞれが理解できたと思います。

冬の短期間でパワーアップする生徒も出てきて欲しいものです。これからの成長を期待したいと思います。

大阪からわざわざお越しいただきありがとうございました。

野球部 秋の大会 2回戦 結果

 9月23日、水曜日に「第147回九州地区高校野球熊本大会」の2回戦が

リブワーク藤崎台球場にて行われました。

対戦相手は同じ城南地区の八代工業高校との対戦となりました。

試合は1回の裏に八代工業高校の攻撃でヒット、四球、エラーが重なり、

初回から5点を奪われ、追う展開となりました。

2回にも2点を奪われ、7点差と大きく突き放されます。早めに追いつきたい本校は、

3回の表2アウトから1番岡本の3ベースヒットと続く四死球で満塁の場面で、

4番上竹がライト前に2点タイムリーを放ち2対7とします。その次の回にも点数を重ねますが、

試合はそのまま9回に入ります。先頭バッターが死球で出塁すると、ヒット2本で2点を返します。

しかし、反撃もここまで。試合は5対7で2回戦敗退となりました。

平日にもかかわらず、たくさんの応援ありがとうございました。

今大会でたくさんの課題が浮き彫りとなりました。

春の大会に向けてそれぞれがパワーアップしていきたいと思います。


     1 2 3 4 5 6 7 8 9  計
球磨工  0 0 2 1 0 0 0 0 2  5
八代工  5 2 0 0 0 0 0 0 X  7

野球部 秋の大会 1回戦 結果

 9月20日、日曜日に「第147回九州地区高校野球熊本大会」の1回戦が

県営八代野球場にて行われました。

秋の大会が新チームとなり初めての公式戦となります。

対戦相手は同じ城南地区の水俣高校との対戦となりました。

試合は1回の表、水俣高校の攻撃で四球とヒットでいきなり2点を奪われてしまいます。

しかしその裏に1点を返し、反撃の狼煙を上げます。2回、3回と得点を重ね、7回には3番村上の

打球はライトスタンドへ叩き込み、3ランホームランとなり、

ここで7点差以上つきコールド勝ちで初戦突破となりました。

連休ということもありたくさんの保護者、学校関係者に応援いただきました。

ありがとうございました。

 
     1 2 3 4 5 6 7    計
水 俣  2 0 0 1 0 1 0     4
球磨工  1 3 4 0 0 0 5x  13

野球部 新チームスタート

 8月8日より夏休みが始まり、新チームもスタートしております。

練習試合も県内の学校と練習試合も行っており、それぞれの課題が早くも見えてきています。

練習も暑い中ではありますが、選手たちも必死で頑張っているところです。

夏休みも例年より短い日数になっていますが、1日1日を大切に練習に励みたいと思います。

これからのレベルアップに向けてしっかり頑張っていきます。

野球部 夏の代替大会 準決勝

  8月2日日曜日に「2020夏期熊本県高等学校野球城南地区大会」の準決勝が

リブワーク藤崎台球場にて行なわれました。対戦校は同じ人吉球磨地区の南稜高校との対戦となりました。

試合は3回の表、南稜高校の攻撃はヒットとデッドボールでピンチを作ると3連打を浴び3点を奪われます。

しかし、5回の裏、本校の攻撃でようやく先頭バッターがヒットで出塁すると8番上田のタイムリーヒットで

1点を返します。その直後の6回の表に南稜高校がヒット、四球、エラーで1対6と再び突き放されます。

食らいついていきたい6回の裏、ヒットと四球で満塁のチャンスを作り、タイムリーヒットなどで4対6とします。

8回の表に南稜高校の猛攻に遭い、一挙5点と再び大きく突き放されます。8回の裏に1点取り返しますが、

反撃もここまで。終わってみれば5対11で南稜高校に敗れてしまいました。

球場まで足を運んでいただき、多くのご声援ありがとうございました。

 3年生はこれで引退となりますが、これまでの経験が必ず生きてくると信じています。

これから進路実現に向けて頑張ってください。期待しています。3年生の皆さんお疲れ様でした。

 
     1 2 3 4 5 6 7 8 9  計
南 稜  0 0 3 0 0 3 0 5 0 11
球磨工  0 0 0 0 1 3 0 1 0  5

 

 新チームも被災した生徒やコロナウイルス等で大変ですが、

次の大会に向けてしっかりと頑張っていきたいと思います。

これまでと変わらないご声援よろしくお願いいたします。

野球部 夏の代替大会 3回戦

 令和2年7月4日に発生した豪雨災害により被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。

 

 7月31日金曜日に「2020夏期熊本県高等学校野球城南地区大会」の3回戦が

県営八代野球場にて行なわれました。対戦校は同じ人吉球磨地区の人吉高校との対戦となりました。

試合は序盤から得点を奪う展開となりました。初回に満塁を作ると6番中村のセンター前タイムリーで

先制点を奪います。2回には、3番橋口のタイムリーなどで2回にも点を奪います。

その後も点数を重ね、5回までに12安打9得点と点差を離します。

投げては、先発坂本、三宅とつなぎヒット2本と相手打線を封じ込めます。

しかし、6回の裏、ヒットと四死球でピンチを招くと犠牲フライで1点を返されます。

しかし、その後点を奪い、4投手で継投し、10対1の7回コールドで準決勝に駒を進めました。

 準決勝の相手は同じ人吉球磨地区の南稜高校との対戦となります。

次の試合も全員野球で勝ち進みたいと思います。暖かいご声援よろしくお願いいたします。

 

     1 2 3 4 5 6 7    計
球磨工  2 2 3 0 1 0 2   10
人 吉  0 0 0 0 0 1 0    1

野球部 第67回NHK旗高等学校野球大会 2回戦

 5月30日、木曜日に「第67回NHK旗高等学校野球大会」の2回戦が

県営八代野球場にて行なわれました。対戦校は同じ城南地区の八代高校との対戦となりました。

試合は序盤から苦しい展開が続きました。毎回ランナーを背負いながらピンチを

切り抜けていましたが、3回内野安打と2塁打でピンチを作ると相手校の2番打者に

甘く入った球をライトスタンドまで運ばれ、3点を先制されてしまいます。

本校は相手投手の前に7回1アウトまでヒットを打てず、なにもさせてもらえず、

相手は得点を重ね、0対7の7回コールドで初戦敗退となりました。

この結果を受け、本校は夏の大会の第3シードが確定しました。

しかし、シード校らしい戦いができるようなチームではないため、常にチャレンジャーの気持ちで

夏の大会に臨みたいと思います。

夏までにしっかりと個人そしてチームのレベルを上げ、夏の頂点を目指したいと思います。

     1 2 3 4 5 6 7    計
八 代  0 0 3 0 1 3 0    7
球磨工  0 0 0 0 0 0 0    0

野球部 第48回RKK旗争奪選抜高等学校大会 1回戦

 5月6日、月曜日に「第48回RKK旗争奪選抜高等学校大会」の1回戦が

リブワーク藤崎台球場にて行われました。対戦相手は今春準決勝で対戦し、

5対1で勝利している熊本工業高校との対戦となりました。

 試合は1回表の熊本工業の攻撃で1アウト1,2塁のピンチでショートゴロに打ち取り、

併殺でチェンジ、と行きたいところでしたが、2塁で落球し、ピンチを広げてしまいます。

このピンチを食い止めることができず、4点の先取点を与えてしまいます。

 その裏の攻撃で1アウト2,3塁のチャンスで内野ゴロの間に1点を返します。

2回の裏には2アウトから3連打とエラー、フォアボールで2点を奪い、1点差まで追いつきます。

しかし、4回に先頭打者にフォアボールを与え、ピンチを作られると4連打を浴び、

3点を奪われ、再び点差が広がってしまいます。その裏、本校もなんとか食らいつき、

ヒットと四死球を絡め、3点を奪います。その後、1点ずつ奪いますが、

点差を詰めることができず、7対8で試合終了しました。

 この試合は初回にいやな形で失点し、一度も追いつくことができず、

常に劣勢の状態での試合展開となってしまいました。しっかりと試合を作り、

ゲームの流れをつかんでいけるようになっていけばと思います。

次はNHK旗が控えているので、守備、投手力をもう一度みなおして望みたいと思います。

     1 2 3 4 5 6 7 8 9   計
熊 工  4 0 0 3 1 0 0 0 0   8
球磨工  1 2 0 3 0 1 0 0 0   7

野球部 第144回九州地区高校野球 2回戦 結果

 4月21日、日曜日に鹿児島県の平和リース球場にて「第144回九州地区高校野球大会」の

2回戦が行われました。本校は春の熊本大会を優勝し、熊本県代表として出場しました。

対戦相手は1回戦を鹿児島県第3代表の尚志館高校を破り勝ち上がってきた

福岡大学附属大濠高校との対戦となりました。

試合が動いたのは3回の攻撃、先頭バッターが四球で出塁すると、

1、3塁のチャンスを作ると内野ゴロの間に1点を先制し、リードした展開で試合を運びます。

しかし、5回先頭打者にデッドボールを与え、得点圏にランナーを進められると、

3番打者にレフト線にタイムリーを打たれ、同点に追いつかれます。

その後両チームとも得点を奪うことができず、延長戦に突入します。

直後の先頭打者にホームランを打たれその後も流れを切ることができず、4失点してしまいました。

その裏、追いつくことができず1-5で敗退となりました。

九州大会のレベルの高さを目の当たりにして選手たちもそれぞれ感じるところがあったと思います。

今後のRKK旗、NHK旗、そして夏の大会にしっかりとこの経験を生かしていけるように

練習を重ねていきたいと思います。

たくさんのご支援、応援ありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いします。

     1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  計
福大大濠 0 0 0 0 1 0 0 0 0 4  5
球磨工  0 0 1 0 0 0 1 0 0 0  1

野球部 九州大会組み合わせ

 4月11日、木曜日に第144回九州地区高等学校野球大会の組み合わせ抽選が行われました。

本校は4月21日、土曜日に平和リース球場にて尚志館高校と福岡大学附属大濠高校の勝者と対戦です。

熊本県代表として胸を張って戦ってきたいと思います。応援よろしくお願いします。

 ~春の九州大会 2回戦の日程~

  4月21日 土曜日 14:00~

  vs 尚志館高校 or 福岡大学附属大濠高校

  於:平和リース球場(県営鴨池野球場)

 

野球部 春の大会 決勝 結果

 4月6日、土曜日に「第144回九州地区高校野球熊本大会」の決勝戦が

リブワーク藤崎台球場にて行われました。決勝の相手は好投手擁する有明高校との対決となりました。

昨夏の大会でも対戦し、経験も豊富な投手です。

試合は引き締まった投手戦となりました。1回表の守備ではヒットを1本打たれますが後続を三振に斬り、

0で抑えます。

 その裏の攻撃、先制点を奪いたいところでしたが、最速147キロの速球に3者連続三振に抑えられます。

その後もヒットを奪うことができず、6回までお互いに得点を奪うことができません。

試合が動いたのは7回裏、この試合初めての四球でランナーを置くと、犠打で得点圏にランナーを送り、

2アウトから5番尾方がライト線にヒットを放ち、待望の1点を先制します。

最終回にはランナー3塁のピンチを作りますが、ラストバッターを三振に斬り、ゲームセットとなりました。

先発の田山は9回を投げ、ヒット3本に散発させ、無四球完封で本校初優勝を飾りました。

 

     1 2 3 4 5 6 7 8 9  計
有 明  0 0 0 0 0 0 0 0 0  0
球磨工  0 0 0 0 0 0 1 0 ✕   1

 4月20日、土曜日より九州大会が鹿児島県で行われます。

熊本県の第二代表として胸を張って試合を戦ってきます。暖かいご声援よろしくお願いします。

 

野球部 春の大会 準決勝 結果

 4月5日、金曜日に「第144回九州地区高校野球熊本大会」の準決勝がリブワーク藤崎台球場にて

行われました。対戦相手は強豪熊本工業高校との対戦となりました。先制したのは本校の3回の攻撃、

ランナー2,3塁から前進守備の内野のエラーを誘い、2点先制しました。その次の回もヒット4本と

フォアボールで3点を追加し、5対0とリードした展開で試合を進めます。

しかし、8回に1アウトから2塁打を浴び、そのランナーをタイムリーヒットを浴びて4点差と迫られます。

そのあとのバッターをしっかりと抑え、試合終了となりました。

 点数を先に奪い、試合を優位に進めることができ、焦ることなく試合運びができました。

     1 2 3 4 5 6 7 8 9  計
熊本工  0 0 0 0 0 0 0 1 0  1
球磨工  0 0 2 3 0 0 0 0 ✕   5

 

 

野球部 春の大会 4回戦 結果

 4月3日、水曜日に「第144回九州地区高校野球熊本大会」の4回戦が行われました。

対戦相手は専修大学玉名高等学校との対戦となりました。試合は初回から1アウト満塁のピンチを

作ると、続くバッターを凡打に打ち取り、ピンチを凌ぎ切りました。

すると、その裏、4番から4連続ヒットで初回に4点を先制します。2回には再びピンチを迎えますが、

要所を抑え、0で守り切ります。2回の裏には2アウト3塁の場面で先発投手の坂本が

レフトスタンドに2ランホームランのたたき込み、追加点を奪います。

6点リードで迎えた4回にフォアボールとエラーでランナーをためると犠牲フライで1点を返されます。

さらに5回にはフォアボールで出塁したランナーを2本のヒットで返され、3点差と迫られます。

しかし、その後エース西を投入し、テンポよく抑え、そのまま試合が進み6対3で準決勝進出となりました。

     1 2 3 4 5 6 7 8 9  計
専大玉名 0 0 0 1 2 0 0 0 0  3
球磨工  4 2 0 0 0 0 0 0 ✕   6

 

~春の大会 準決勝の日程~
  4月5日 金曜日 12:00~
  vs 熊本工業高校
  於:リブワーク藤崎台球場