野球部ブログ

野球部 春の大会3回戦 結果


 3月30日、金曜日に「第142回九州地区高等学校野球熊本大会」の3回戦が行われました。
対戦相手は1回戦、2回戦と危なげない試合展開で勝ち上がってきたシード校の有明高校です。
まずは初回の守備でセンターが目測を見誤り、センターオーバーの3ベースとなり、
続くバッターにショートゴロの間に早々と1点を献上してしまいます。
後続を断ち切れればよかったものの続くバッターにフォアボールを与え、さらに2本のヒットで追加点を奪われてしまいます。
早い段階で追いつきたいところですが、出塁するもののランナーを還すことができず、終盤に入っていきます。
初回の失点以降我慢強く投げていましたが、相手6番バッターに高めに浮いたボールをレフトスタンドに運ばれ、4点差とされてしまいます。

粘りの攻撃を見せたい8回、フォアボールで先頭が出塁するとヒットでチャンスを作り、
4番にまわり、打球はサードへ。サードがこれをエラーし、その間にランナーが1人生還します。
しかし、反撃もここまで。1対4で3回戦敗退となりました。

今大会を通して、投手の失点は少なく戦えたものの、攻撃の面ではチャンスでの1本、打ってほしい場面での長打が少なく、
勝ち上がれば勝ち上がるほど、打てなくなる現状を改めて突き付けられました。
次の城南大会で勝ち上がり、なんとしてもNHK大会出場を勝ち取れるようにしっかりと課題を克服していきたいと思います。



       1 2 3 4 5 6 7 8 9   計
有 明  3 0 0 0 0 0 1 0 0   4
球磨工  0 0 0 0 0 0 0 1 0   1




今大会、たくさんの方々の応援が力になりました。
また、夏に向けてしっかりと精進していきたいと思います。