学校での出来事
第12回高校生ビジネスプラングランプリ ベスト100に本校生徒の作品が選ばれました
第12回高校生ビジネスプラングランプリのベスト100に本校2年生の野中奏音くんの作品が選ばれ、12月20日(金)に、主催の日本政策金融公庫より2名の方が来校され、校長室にて野中くんに直接表彰状を手渡されました。
高校生ビジネスプラングランプリとは、高校生のビジネスマインドを向上させることを目的に、日本政策金融公庫により毎年開催されています。年度は過去最多の5151テーマの応募があり、その中から見事ベスト100に選ばれました。野中くんは、小さなころからずっと剣道を修行しており、将来は剣道をモチーフとした服のデザイナーになりたいと考えています。今回は、「剣道の古着から新たに1点物の服をデザインすることでエコとビジネスを両立させる」というアイデアで秀逸でした。
昨年度も本校から「ブラジルチドメグサからお茶をつくる」というテーマでベスト20に選ばれており、2年連続の入賞となっています。後輩諸君も、来年度このビジネスプラングランプリに参加して、自分のビジネスやエコのアイデアを試してみませんか。
熊本スーパーハイスクール(KSH)県立高校「学びの祭典」に参加しました
12月21日(土)、グランメッセ熊本で、「熊本スーパーハイスクール(KSH)県立学校『学びの祭典』」が開催されました。KSHとは、学校紹介あり、商品の販売あり、学校紹介あり、課題研究のポスター発表あり、歌あり、演奏あり、ダンスあり・・・と、県内の高校が日頃から取り組んでいる活動を発表する高校生の一大イベントです。本校からも2年生58名、1年生10名、そしてしかモンが参加しました。
ポスター発表では、2年生と1年生のワンチーム参加者が発表を行い、それぞれのポスターの前で、訪れた人に自らの課題研究について熱心に説明をしていました。
本校の学校紹介ブースでは、新調されたのぼり旗のもと、SSHの授業であるSTEAMで取り組んだタワーや学科紹介ポスター、新制服お披露目、サイネージでの学校動画紹介などを行い、訪れた人に鹿本高校をアピールしました。
また本校から多くの生徒が運営スタッフとして、スタンプラリーの受付や用紙配付、宣伝などの仕事で、このイベントを支えてくれました。
さらに、2-2の木村さん、2-3の徳丸さん、2-4の岩﨑くんの3名は、ステージ企画の司会として、イベントを盛り上げてくれました。
最後にしかモンですが、本校の宣伝部長として、そのかわいさを振りまき、鹿本高校のPRに一役も二役も買ってくれました。またステージ企画では、阿蘇中央高校の「あそにゃん」、御船高校の「ミフネコ」、そして熊本県PRキャラクター「くまモン」とのコラボを果たし、イベントを盛り上げてくれました。
このKSHに参加してくれた1、2年生の生徒も、みんなこのイベントをとても楽しみ、充実した一日になったようです。人前で発表したり、活動したりすることは、生徒たちにとって大きな経験となり、また他校の生徒の頑張っている姿は、強い刺激になります。この経験、刺激を糧にして、これからの学校生活、課題研究、進路目標の達成に努力をして欲しいと思います。
ご共演、ありがとうございました♡
©2010熊本県くまモン 2024/12/21
【3学年】山鹿灯籠浪漫・百華百彩に向けて傘の制作に取り掛かっています!
山鹿市の美しいイベントのひとつに「山鹿灯籠浪漫・百華百彩」があります。
今年度は令和7年2月7日より開催されます。
そちらのイベントにて飾られる傘の制作を、進路決定した3年生が取り組んでいます。
生徒が作った傘が、冬の山鹿を麗しく彩ります。
ぜひ足をお運びください。
詳細については山鹿灯籠浪漫・百華百彩ホームページをご覧ください。
【開催日】
令和7年2月7日から3月1日までの毎週金曜日、土曜日
2月7日(金)、8日(土)、14日(金)、15日(土)、
21日(金)、22日(土)、28日(金)、3月1日(土)
修学旅行【最終日(12/18)】
最終日の様子です。
【日程】
ホテル~桃園国際空港~福岡空港~鹿本高校
高速道路での事故渋滞によって、予定より1時間半遅れの到着となりましたが、無事全員で学校まで到着しました。
修学旅行【3日目(12/17)】
3日目の様子です。
【日程】
ホテル~中正貴念堂~B&Sプログラム※~ホテル
※現地の学生についてもらって、班ごとに立てた計画をもとに台北市内や九份の観光を行いました。