学校での出来事
東京大学視察研修事前学習会
熊本県と熊本県教育委員会が主催する「東京大学視察研修」に今年度は1年生2名、2年生1名の合計3名の生徒が派遣されることとなりました。研修に先立ち、7月25日(金)にオンラインでの事前学習会が行われました。研修についての注意事項や、研修での班分けなどの連絡がありました。研修は8月7・8日に行われます。参加生徒にとって貴重な学びの機会となると思います。
【終業式】1学期を無事に終えることができました!
7月18日(金)、1学期の終業式を行いました。
今年度も熱中症予防の観点から、リモートでの終業式となりました。
終業式の前には、表彰式と全国大会出場生徒の推戴式が行われました。
全国大会出場のみなさん、頑張ってください!!
終業式の学校長式辞では、石村校長先生から今年度の教育スローガン“探究する生徒の育成~学びを深める自分だけの「問い」を持つ~”に関して、「問う」という行為の重要性について、お話をいただきました。
国際数学オリンピック(2023日本大会)のロゴに注目し、ロゴに使用されていた「源氏香」を題材に、「源氏香図」の組み合わせが何通りあるかなど、実際に生徒が計算する場面を設定して、解説をしていただきました。
最後に、「源氏香」に登場する組み合わせから、異なるn個のものを分割する方法の総数を表す「ベル数」についてもお話をいただきました。
鹿本高校生のみなさん、1学期、よく頑張りました。
みなさんが自分だけの「問い」を持ちながら、新たな提案を次々とできる特別な高校生になることを目指して、この夏休みを過ごしてくれることを心から期待しています!!
【SSH】YSPⅢ研究成果発表会
7月11日(金)午後、3年生による理数探究(YSP)最終成果発表会を行いました。
当初は体育館での代表者発表を予定していましたが、熱中症対策としてオンライン発表に切り替え、各教室で代表者の発表を聞きました。
1.「耐震性の高いつまようじタワーの作成を目指して」
2.「災害時のストレス緩和のための郷土菓子」
3.「持続的な地域のこども食堂の活動について」(英語発表)
発表者はオンライン発表にもすぐに対応し、当日は堂々とした発表でした!配信先の各教室から多くの質問が出されるなど、活発な全体発表となりました。
全体発表後は、各教室で3年生全員がポスター発表を行いました。これまでの成果を生き生きと発表していました。こちらでも活発な質疑が繰り広げられました。
この最終発表会には毎年、1年生が初めて参加しています。今回の3年生の最終発表を見て、自分たちの2年後の姿をイメージしていたことでしょう。1年生はこれから本格的に本校のSSH事業に触れていきながら、自分だけの問いを見つけてほしいと思います。
また、ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。今後とも鹿本高校の応援、よろしくお願いいたします。
【授業】ジグソー法で評論の理解を深める!
3年生普通科文系の授業で、「ジグソー法」に挑戦しました。
教材は、評論『ポストモダンと排除社会』。
全体を4つのパートに分け、担当者がその部分を研究し、説明できるようにします。
そののち、それぞれの部分を担当した4人が集まって、自分の担当箇所を他の人に説明するのが「ジグソー法」です。
さすが3年生!班で協力して、内容についての理解を深めていました。
【授業】クロスカリキュラム 英語×国語×音楽 英語の歌詞を日本語訳してみよう!
3年2組グローバル探究コース(文系)の授業で、クロスカリキュラムを行いました!
「詩」の特徴について学んだあと、映画『アナと雪の女王』主題歌「ありのままで」の日本語詞のすごさを確認。
自分たちでも英語詩を日本語訳してみようということで、課題曲には『The rose』を選びました。
まずは、英語の緒方先生の歌と音楽の池邊先生のピアノによる『The rose』を鑑賞します。
続いて、班に分かれて日本語歌詞の作成に挑みます。
まずは詩の内容をしっかり把握して、メロディーに合うよう日本語を選んでいきます。
完成した班に、自分たちで作った歌詞で実際に歌ってもらいました!
日本語も英語も、よりよい表現を求めて工夫する姿勢を持てるといいですね✨