◆上天草高校の『いま』◆

2018年6月の記事一覧

主権者教育講話ならびに生徒会役員選挙

6~7限目。全生徒が体育館に集まり、
「主権者教育講話」ならびに「生徒会役員選挙」を行いました。

身近な生徒会役員選挙から主権者教育を捉える今回の講話。
上天草市選挙管理委員会のご協力をいただき実施することができました。









記載台、丸印スタンプや投票箱など本物をお借りし、実際の投票を体験することができました。

講話のなかでは、選挙のしくみや近年の投票率低下している現状などを話されました。
特に、上天草高校生をはじめ若い人たちに、政治に関心を持ち、主権者して積極的に関わる姿勢を育ててほしいと話されました。

生徒も選挙に参加する責任の重さを感じ、政治のことを十分に考えて投票に行きたいと答えてくれました。

講話の後は「生徒会役員選挙」です。
生徒会選挙については明日お知らせいたします。

田んぼアートボランティア

6月10日日曜日。
地域へのボランティア活動として、
上天草市松島町教良木(きょうらぎ)山浦地区の
「田んぼアート」作りに参加してきました。

天草四郎観光協会主催であるイベント。
地元の若者の地域理解や観光による活性化につなげてほしいと、
参加のお誘いをいただきました。







水田に足を取られながらの作業は慣れない様子。
しかし、徐々に感覚をつかみ、作業が楽しくなるのでした。



上天草高校の生徒や家族で参加されたちびっ子達の頑張りで、
今年も水田アートが完成しました。



稲の成長とともに浮かび上がる水田アート。
どのように稲穂のアートが完成するのか楽しみです。


第1回学校運営協議会ならびに学校活性化対策本部会議

午後より、15名の委員の方々をお招きし、
「学校運営協議会ならびに学校活性化本部会議」が行われました。



昨年度は「総合型コミュニティ・スクール」の指定を受け、
今年度はさらに「スーパーグローカルハイスクール事業」の指定を受けた本校。
地域行政、産業、小中学校、保護者等、それぞれの立場から貴重なご意見をいただきました。



スーパーグローカルハイスクールでは、地域の方々との連携を図り、
「地域に開かれた学校」「地域産業に寄与する学校」「地域防災を推進する学校」
などの学校づくりを目指しています。

今回の貴重なご意見をもとに、よりよい上天草高校を目指していきます。

※スーパーグローカルハイスクール事業については、こちら

LHRでの活動

金曜日の7限目は各クラスLHRです。
担任の先生からのお話しや学習会など取り組む内容はクラス様々です。

1年3組では6月17日に行われる「全商珠算・電卓実務検定試験」の勉強会でした。

情報会計科は商業科目も勉強する学科です。
学科の取り組みとして、商業系の検定試験にチャレンジします。

入学して初めての検定試験。
みんなで合格できるといいですね。

頑張れ!情報会計科!

高校生と企業との交流会

進路実現への取り組みとして、3年生就職希望者を対象に、熊本市総合体育館で行われる『高校性と企業との交流会』へ参加してきました。
企業が求める人材像や、県内企業についての理解を深め、意見交換することによって、これから迎える就職活動の参考にすることを目的としています。

午後の部に参加する生徒が出発しました。


関心のある企業のブースを訪れ、仕事の魅力・やりがい・採用予定について、直接企業の方から答えていただける貴重な機会です。





進路を実現するためのひとつの材料となるようにしてください。