◆上天草高校の『いま』◆

2018年6月の記事一覧

期末考査1日目

本日より期末考査が行われています。

各クラスから、
真剣に問題に取り組む姿、
しっかり対策をとって自信を持って答える姿、
一生懸命に思い出している姿、
と色々です。

特に3年生は進路にも関わる重要な試験です。
みなさん、最後の最後までしっかり問題に挑戦しましょう。

天草から甲子園へ

7月1日より開幕する全国高校野球選手権熊本大会。
出場する野球部の激励会が体育館で行われました。

出場する野球部を代表して、渡邊主将から
これまでお世話になった方々への感謝を込めて、全力で戦いたいと意気込みを伝えました。


校長先生からも、練習以外でも早朝、自宅での練習を積み重ねて得た実力を十分に発揮してほしいとエールを送りました。


光瀬副主将の選手宣誓も気合い十分。

全員野球で初戦突破を期待しています!

試合は7月6日(金)第1試合 9:30から(予定)
対戦校は八代高校。

天草から甲子園へ

頑張れ!上天草高校野球部!

正門横の横断幕

正門横に横断幕がはられました。

平成30年度スーパーグローカルハイスクール事業指定校』の横断幕です。
地域の方々に、本校での取組を紹介しています。

国際感覚豊かな視点を持ち、地域社会の活性化に貢献できる人材の育成を目指します。

このホームページからも、その取組についてどんどん紹介していきます!

食物調理技能検定

食物調理技術検定が行われました。

1年福祉科の生徒を中心に4級の筆記・実技試験です。
4級では、調理の基礎である、食材の切り方や計量の基本がわかっていることが求められます。

まずは、計量の実技試験。
計量スプーンと計量カップを使用します。



次に食材の切り方。
今回はキュウリの半月切りを行います。



合格目指して、毎日家庭で食材切りの練習をしてきたという生徒もいるようです。

十分に力を発揮できたでしょうか?

最後には講評をいただき試験は終了です。
良い結果が届くのをお祈りします。


ちなみに、試験で使ったキュウリは、みんなで美味しくいただきました。

生徒総会が行われました

生徒総会が開かれました。

総会の前に、新旧生徒会役員・総務部の生徒への感謝状・任命状が校長先生より渡されました。
旧生徒会役員・総務部の皆さんお疲れ様でした。1年間ありがとうございました。
新生徒会役員・総務部の皆さん。これから1年間よろしくお願いします。


生徒総会では、各委員会新委員長より、平成30年度年間事業計画案が発表されました。

あいさつ運動や環境美化への取組、交通安全啓発運動など内容は盛りだくさんです。


今回の議題。拍手多数により、すべての事業計画は承認されました。

生徒の皆さん、各委員会の活動に協力して、よりよい上天草高校をつくっていきましょう。

部活動訪問~美術部~

今回の部活動訪問。美術部におじゃましています。

美術部は、先日行われました体育大会の案内パネルや団席パネルなど、学校行事のPRや装飾作成に欠かせない部活動です。

もちろん、部員それぞれ創作活動にも積極的です。


3年植田さんの作品で『洗濯機』。
熊本県高等学校総合文化祭に展示された作品です。生活感が表現されています。


彫刻作品にも挑戦しています。



リンゴをモチーフに、角材から削り出しをしています。このリンゴも角材科から削り出されたものなんですよ。


こちらは人権啓発ポスターを制作しています。どのような構図で表現すれば良いか、
顧問の先生のアドバイスをもらいながら、作品の完成を目指します。

部員の皆さんがイメージする作品を作れるように、これからも頑張ってください!

広報上天草への掲載

~上天草市広報誌の活用~

上天草市の皆さまにお届けする「広報上天草」。
今月は、天草地区体育大会の結果が掲載されています。

頑張る上天草生!

広報上天草をご覧いただきまして、より一層上天草高校を応援していただければと願います。
まだまだ頑張る、上天草高校をよろしくお願いします。

珠算・電卓実務検定試験

上天草高校では、検定試験にも力を入れています。

6月17日。全国商業高等学校協会主催「珠算・電卓実務検定試験」が行われました。
対象者は1・2年生。
1年情報会計科の生徒は、高校生活初めての検定試験に挑戦しました。
2年普通科の生徒には、初めて商業系の検定試験に挑戦する生徒もいます。


静かな試験会場に響く電卓を叩く音。
受験者の集中力が高まります。

良い結果が届くと良いですね。

生徒総会に向けて

6月20日に行われる『生徒総会』に向けて、
各委員会のメンバーが集まり、プレゼン資料を準備しています。



全生徒に向けて、各委員会の年間の活動計画をパワーポイントを使って説明します。
各計画とも、上天草高校での学校生活を豊かにするためのものばかり。
生徒全員に伝わるよう、わかりやすいプレゼンを作っています。

新生徒会役員決定

昨日の主権者教育講話のあと、上天草高校生徒会役員選挙が行われました。

生徒会長・副会長・書記それぞれの候補者と応援者から演説が行われました。
上天草高校の学校行事を盛んに楽しい学校づくりを目指したいなど、それぞれの思いを全生徒に伝えていました。

候補者の気持ちを受け止め、いよいよ投票です。





投票の結果。
会長1名、副会長2名、書記2名全員信任ということになり、
新しい生徒会役員が決定しました。

旧生徒会の皆さんお疲れ様でした。皆さんの活躍で楽しい学校をつくってくれました。ありがとうございました。


新生徒会の皆さん。よりよい学校づくりのために頑張っていきましょう!
活躍を期待しています。

主権者教育講話ならびに生徒会役員選挙

6~7限目。全生徒が体育館に集まり、
「主権者教育講話」ならびに「生徒会役員選挙」を行いました。

身近な生徒会役員選挙から主権者教育を捉える今回の講話。
上天草市選挙管理委員会のご協力をいただき実施することができました。









記載台、丸印スタンプや投票箱など本物をお借りし、実際の投票を体験することができました。

講話のなかでは、選挙のしくみや近年の投票率低下している現状などを話されました。
特に、上天草高校生をはじめ若い人たちに、政治に関心を持ち、主権者して積極的に関わる姿勢を育ててほしいと話されました。

生徒も選挙に参加する責任の重さを感じ、政治のことを十分に考えて投票に行きたいと答えてくれました。

講話の後は「生徒会役員選挙」です。
生徒会選挙については明日お知らせいたします。

田んぼアートボランティア

6月10日日曜日。
地域へのボランティア活動として、
上天草市松島町教良木(きょうらぎ)山浦地区の
「田んぼアート」作りに参加してきました。

天草四郎観光協会主催であるイベント。
地元の若者の地域理解や観光による活性化につなげてほしいと、
参加のお誘いをいただきました。







水田に足を取られながらの作業は慣れない様子。
しかし、徐々に感覚をつかみ、作業が楽しくなるのでした。



上天草高校の生徒や家族で参加されたちびっ子達の頑張りで、
今年も水田アートが完成しました。



稲の成長とともに浮かび上がる水田アート。
どのように稲穂のアートが完成するのか楽しみです。


第1回学校運営協議会ならびに学校活性化対策本部会議

午後より、15名の委員の方々をお招きし、
「学校運営協議会ならびに学校活性化本部会議」が行われました。



昨年度は「総合型コミュニティ・スクール」の指定を受け、
今年度はさらに「スーパーグローカルハイスクール事業」の指定を受けた本校。
地域行政、産業、小中学校、保護者等、それぞれの立場から貴重なご意見をいただきました。



スーパーグローカルハイスクールでは、地域の方々との連携を図り、
「地域に開かれた学校」「地域産業に寄与する学校」「地域防災を推進する学校」
などの学校づくりを目指しています。

今回の貴重なご意見をもとに、よりよい上天草高校を目指していきます。

※スーパーグローカルハイスクール事業については、こちら

LHRでの活動

金曜日の7限目は各クラスLHRです。
担任の先生からのお話しや学習会など取り組む内容はクラス様々です。

1年3組では6月17日に行われる「全商珠算・電卓実務検定試験」の勉強会でした。

情報会計科は商業科目も勉強する学科です。
学科の取り組みとして、商業系の検定試験にチャレンジします。

入学して初めての検定試験。
みんなで合格できるといいですね。

頑張れ!情報会計科!

高校生と企業との交流会

進路実現への取り組みとして、3年生就職希望者を対象に、熊本市総合体育館で行われる『高校性と企業との交流会』へ参加してきました。
企業が求める人材像や、県内企業についての理解を深め、意見交換することによって、これから迎える就職活動の参考にすることを目的としています。

午後の部に参加する生徒が出発しました。


関心のある企業のブースを訪れ、仕事の魅力・やりがい・採用予定について、直接企業の方から答えていただける貴重な機会です。





進路を実現するためのひとつの材料となるようにしてください。

校内散策

上天草高校は自然豊かな学校です。
グラウンドの隣には海。田畑が広がります。
美しい景色が多い学校です。

情報会計棟の裏にはきれいな「紫陽花」が咲いています。






生徒の制服も夏服に変わりました。
日差しも強くなってきました。暑さがどんどん増してきます。

紫陽花が元気に咲いているように、生徒の皆さんも暑さに負けず頑張りましょう。

平成30年度福祉科実習始め式

本校には、地域の福祉ニーズに応える人材を育てるために『福祉科』があります。
校内外で実習を行い、知識・技術を習得し、介護福祉国家試験の受験を目指したり、福祉介護の分野で活躍できる人材を育てています。

本日は、その福祉科の実習始め式が行われました。



実習では、介護福祉士の役割を理解し、介護職として望ましい職業観、勤労観と実践力を身につけます。
また、高齢者や障がい者(児)の心身の状態に応じた介護活動を実践します。

これから求められる仕事のひとつである「介護職」。
生徒たちは様々な実習を経験するなかで、地域に求められる人材に近づいてくれるでしょう。
頑張れ!福祉科!!

上天草高校体育大会その7

お伝えしてきました「上天草高校体育大会」。
いよいよ最後の競技が近づきました。

【玉入れ】
高い位置に置かれたカゴにボールを投げ入れる競技。
体育大会定番の競技です。



一生懸命にボールを投げ入れる姿がとても微笑ましいです。

【団対抗リレー】
いよいよ最後の競技。両団2チームを選出し、脚力を競います。



男女混合で競われます。
バトンがパスされるたびに順位が入れ替わるほどの接戦!
目が離せません!

抜きつ抜かれつの接戦を制したのは「青団」。
右手を突き上げゴールするアンカー。
バトンをつなぎ続け、見事ゴールテープを切りました。

今年度のすべての競技が終了しました。
結果は赤団の勝利!おめでとうございます!

充実した1日が終わり、生徒全員から笑顔があふれていました。
生徒職員が一丸となって取り組んだ「上天草高校体育大会」。
この団結力を日頃の生活に生かしていきましょう!

保護者の皆様、地域の皆様のご声援、ありがとうございました。
これからも皆様のご支援をいただければと願います。

みなさんお疲れ様でした。

頑張れ!上天草生!!

今日から6月です。

高校総体・総文祭が熊本市内を中心に開幕します。
開会式の入場行進に参加する生徒・職員は早朝より移動を始めました。
部活動によっては午前中練習を行い、会場に向かいました。

総文祭は、文化系部活動の大会です。美術部からも出展します。
吹奏楽部、書道部、華道部の生徒も、他校の作品を見学するために県立劇場に向かいました。

図書室からも「がんばれ!」のメッセージボードを立てて応援です。

3年生にとっては最後の大会となることもあるでしょう。
これまでの練習の成果を十分に発揮し、悔いの残らない大会にしてください。
皆さんの健闘を上天草の地から祈っています。

上天草ファイト!