◆上天草高校の『いま』◆

2018年6月の記事一覧

期末考査1日目

本日より期末考査が行われています。

各クラスから、
真剣に問題に取り組む姿、
しっかり対策をとって自信を持って答える姿、
一生懸命に思い出している姿、
と色々です。

特に3年生は進路にも関わる重要な試験です。
みなさん、最後の最後までしっかり問題に挑戦しましょう。

天草から甲子園へ

7月1日より開幕する全国高校野球選手権熊本大会。
出場する野球部の激励会が体育館で行われました。

出場する野球部を代表して、渡邊主将から
これまでお世話になった方々への感謝を込めて、全力で戦いたいと意気込みを伝えました。


校長先生からも、練習以外でも早朝、自宅での練習を積み重ねて得た実力を十分に発揮してほしいとエールを送りました。


光瀬副主将の選手宣誓も気合い十分。

全員野球で初戦突破を期待しています!

試合は7月6日(金)第1試合 9:30から(予定)
対戦校は八代高校。

天草から甲子園へ

頑張れ!上天草高校野球部!

正門横の横断幕

正門横に横断幕がはられました。

平成30年度スーパーグローカルハイスクール事業指定校』の横断幕です。
地域の方々に、本校での取組を紹介しています。

国際感覚豊かな視点を持ち、地域社会の活性化に貢献できる人材の育成を目指します。

このホームページからも、その取組についてどんどん紹介していきます!

食物調理技能検定

食物調理技術検定が行われました。

1年福祉科の生徒を中心に4級の筆記・実技試験です。
4級では、調理の基礎である、食材の切り方や計量の基本がわかっていることが求められます。

まずは、計量の実技試験。
計量スプーンと計量カップを使用します。



次に食材の切り方。
今回はキュウリの半月切りを行います。



合格目指して、毎日家庭で食材切りの練習をしてきたという生徒もいるようです。

十分に力を発揮できたでしょうか?

最後には講評をいただき試験は終了です。
良い結果が届くのをお祈りします。


ちなみに、試験で使ったキュウリは、みんなで美味しくいただきました。

生徒総会が行われました

生徒総会が開かれました。

総会の前に、新旧生徒会役員・総務部の生徒への感謝状・任命状が校長先生より渡されました。
旧生徒会役員・総務部の皆さんお疲れ様でした。1年間ありがとうございました。
新生徒会役員・総務部の皆さん。これから1年間よろしくお願いします。


生徒総会では、各委員会新委員長より、平成30年度年間事業計画案が発表されました。

あいさつ運動や環境美化への取組、交通安全啓発運動など内容は盛りだくさんです。


今回の議題。拍手多数により、すべての事業計画は承認されました。

生徒の皆さん、各委員会の活動に協力して、よりよい上天草高校をつくっていきましょう。