天草拓心高校生の生活を紹介!

2017年12月の記事一覧

【本渡校舎】ポンカン初収穫 (生物生産科2年)

ポンカン収穫が始まりましたよ~


まだ青い果実も多いため生徒達は選びながらポンカンを収穫していきます。

  

  収穫後は、一週間程度「予措(よそ)」(貯蔵性を高めるため、果実重量で3~5%減少するように果実を乾燥させること)を行い、「追熟」(収穫時には食べられないが、その後、可食状態になる現象)を待ちます。

【マリン校舎】苓北町老連会との交流

12月7日(木)
 3年普通科総合コース6名と苓北町老連会12名との交流を本校で行いました。
 交流内容は、携帯電話やスマートフォンの使い方についてレクチャーするもの
です。参加された方々からは、携帯電話やスマートフォンの機能が一つできるよ
うになりとても喜んでおられました。今後もこういった交流をしていきたいと思
います。
 参加していただいた苓北町老連会の皆様、ありがとうございました。
   
        担当生徒の自己紹介                ここを押すの?

   
        これでいいのかな?                 交流の感想発表

【マリン校舎】熊本丸5次航海 日報⑦


①動  静 荒天つかせ中

 現地 北緯 28-42.6  東経 126-06.4  漁区 473-8

 速  力 2.0ノット

 気象海象 天候 曇り      風向 北北西  

      風力 612.8 m/s 波浪 2.5m以上

      視程 6M以上

②船長記事

 海況時化。荒天つかせ中。北寄りの風強く調査見合わせ中である

 生徒その他皆元気。    

③指導教官記事

またまた大寒波襲来!!

昨日、生徒達は明日より時化と聞かされ戦々恐々であった。
 
 ログブック記入中!真剣!    操舵中!時化に負けるな!

【本渡校舎】花壇の模様替え (生物生産科2年)

  植わっているポーチュラカと種が落ちて勝手に咲いているど根性マリーゴールドを片付けます。
 

 スコップやクワを使って耕して行きます。堆肥も入れていきます。

生徒「フン、フン、フン、フー」
 

  入れた堆肥をレイキでよく混ぜ合わせます。その後、レイキで山を作っていきます。
 

  出来た山をレイキで平らにならして、ノースポールを二条植えで株間30㎝に仮置きしていきます。


 

  すこし根詰まり気味なので根をすこし切って植え付けていきます。そうすることで、新しい根が出やすくなります。
 

  後は堆肥を全面に敷き詰めたり(草が生えにくくするため)、周りを掃除して花壇の模様替えは終了です。


【マリン校舎】熊本丸5次航海 日報⑥


①動  静 調査中

 現 在 地 北緯 27-47.9  東経 126-12.2  漁区 475-5

 速  力 3.0ノット

 気象海象 天候 晴れ     風向 北北東  

      風力 47.6 m/s 波浪 1.52.0m

      視程 6M以上

②船長記事

 海況良好。中国漁船等もなく順調に調査中。生徒その他皆元気。

③指導教官記事

 昨日はとても天気の良い1日であった。

 しかし、海はうねりが残っており、右や左へ揺れていた。

 生徒達も未だにトイレに行列...

 船酔いはなかなか克服出来ないようである。
 
    シマセトダイ       お魚と仲良く記念撮影!

【本渡校舎】シクラメン 播種  (生物生産科3年)

  5㎜~2㎜の種子が11ヶ月後にはこうなります。
 
          「種子」              「11ヶ月後」

  昨日種子消毒したものを200穴セルトレイに播(ま)いていきます。マリーゴードの種子よりかな~~り高価な種子なので一つ一つ慎重に播いていきます。


 

播種後は、もみ殻くん炭で覆土して殺菌剤でたっぷりかん水です。

 

  シクラメンの種子は暗発芽種子(光が当たると発芽しにくい)なので光をさえぎり、暗黒条件を作るため、黒ビニールで密封します。



  密封後は、15~20℃の温度に設定された発芽器の中で約30日間発芽するまでこのままの状態で入れときます。

 予定では来年の1月4日に発芽器から出して順化していきます。




【マリン校舎】熊本丸5次航海 日報⑤


①動  静 調査中

 現地 北緯 27-07.7  東経 125-47.6  漁区 486-6

 速  力 3.0ノット

 気象海象 天候 晴れ     風向 北北東  

      風力 34.1 m/s  波浪 2.0m

      視程 6M以上

②船長記事

 海況良好。久しぶりの凪である。順調に調査中。生徒その他皆元気。

③指導教官記事

 昨日は時化であった為、多くの生徒が船酔い状態であった。

 しかし、船酔いに耐えながらも実習に取り組む姿は、さすが3年生である。
 
         調査活動、頑張っています!

【本渡校舎】新しい年に向けて  (生物生産科3年)

  シクラメンの播種準備を行いました。ここから、また新しい一年が始まります。

  
 「育苗箱・セルトレイの消毒」  「シクラメン種子の消毒」

    

 「セルトレイに土詰め」      「土詰め完成」

  シクラメンの種まきに使用する道具、種子、用土すべてを殺菌のため消毒します。

【マリン校舎】熊本丸5次航海 日報④


①動  静 調査中

 現 在 地 北緯 27-37.9  東経 125-08.9 漁区 495-9

 速  力 3.0ノット

 気象海象 天候 曇り     風向 北  

      風力 59.8 m/s  波浪 2.5m3.0m

      視程 6M以上

②船長記事

 海況時化気味。昨日昼頃より、天候険悪となった為、調査中止し、荒天航行つかせとした。

 本日もまだ時化模様であるが調査を行う。生徒その他皆元気。

③指導教官記事

 出港してからずっと時化模様が続いている。生徒達にとって厳しい航海となりそうである。
 
    海洋観測中!         トビエイ捕獲!

【本渡校舎】さ~て、本日の果樹専攻生の授業は?(生物生産科3年)

ミカン「肥のあすか」の最後の収穫となりました。
   

果樹園では早生系(栄養成長期間が短い:簡単にいうと早く実ること)のミカンは最後の収穫となりました。

 

  この後にマルチの撤収からお礼肥とまだまだ栽培管理は続いていきます。