天草拓心高校生の生活を紹介!

2017年11月の記事一覧

【本渡校舎】大菊。今後の為に。  (生物生産科2年)

  園芸的分類で分けるとキクは「宿根草(しゅっこんそう)」に分類されます。宿根草とは植物体の全体、または、地下部が越冬して毎年成長サイクルを繰り返す、耐寒性のある草本です。
  

  草丈が1mほどの大菊を20~30㎝ほどに切り戻して、越冬させます。また、春には新しい芽が出てきて、新2年生の教材として活用されます。

【本渡校舎】ミツバチ 

  先週のことです!!!農場にいたら「ブーン。ブーン」とすごい音が聞こえてきて見に行ってみるとミツバチが今まで見たことも無いぐらい飛んでいます。そのまま、見守っていると草花温室の外部遮光カーテンにくっついてしまいましたΣ( ̄□ ̄;)
  

       この状態を「蜂球(ほうきゅう)」といいます。


 生徒達も授業で出入りする温室ですのでここに居座られたら大変なので追い払わなければならないかなと30分ほど見ているとまたどっかに飛んで行ってくれました。「よかった。ハチと戦わなくてすんで。
(*^_^*)

  
    何で???こんなに一斉に飛んで何していたのだろうと思い少し調べてみました。

    すると、この現象は「分蜂(分封)ぶんぽう=巣分かれ」だったようです。ただ時期が・・・通常は4月~5月に行われる事なのでこの時期に「分蜂」したのは一度分蜂したものが貯蜜と蜂数が増えて再び分蜂したのか、群れが弱小であったり、裏年や天候不順で開花が少なく、集蜜が充分に出来なかったりした場合に分蜂が遅れることがあるそうです。


 農業にミツバチはとっても「❤大切なパートナー❤」です。それは「イチゴ・スイカ・メロン・サクランボ・ナス」などはミツバチが蜜を集めに来たときに、花粉が体に付着してまた違う花に蜜を集めに行ったときに受粉してくれます。

   今、世界では謎のミツバチ大量死が問題になっています。先ほども言ったようにミツバチは野菜・果樹の受粉をしてくれています。蜂が居なくってしまっら・・・・考えただけで恐ろしいです!!!受粉作業を人の手で行わなければならないのならば、今までお手軽に買えていた物も少し高くなってしまうかもしれません。

 農場に現れた分蜂中のミツバチたちが安全に暮らせる場所を見つけて、巣いっぱいの蜜を集められるように願っています。




 

【マリン校舎】熊本丸4次航海 日報⑬


①動  静 長崎魚市岸壁入港中

 現 在 地 北緯 32-48.8  東経 129-45.8 

 気象海象 天候 晴れ     風向 東北東  

     風力 33.4 m/s  波浪 0.5m

     視程 6M以上

②船長記事

 海況良好。本日朝方、長崎魚市岸壁着岸し、サンプル陸揚げ及び
 燃料油積込を行う。

 終了後、富岡向けとする。生徒その他皆元気。

③指導教官記事

 昨日、4次航海での調査が終了した。

 前半の時化が嘘のように、後半はおだやかであった。

  生徒達にとって海の厳しさをする事ができ、良い経験になった
 と思う。

 
          日直の仕事、協力して取り組んでいます!!

【マリン校舎】熊本丸4次航海 日報⑫


①動  静 調査中

 現 在 地 北緯 30-45.4  東経 127-47.0 漁区 249-5

 速  力 3.0ノット

 気象海象 天候 晴れ     風向 北  

     風力 33.8 m/s  波浪 1.5m

     視程 6M以上

②船長記事

 海況良好。久しぶりの青空で穏やかな天候である。

 本日、調査最終日。4点行い長崎向けとする。生徒その他皆元気。

③指導教官記事

 この生徒達の実習も残り2日となった。

 昨日は、生徒には少しばかり雷を落とした。乗船実習の意義、
 自分自身の目標のために何をすべきか。

 気持ちの弱さが全員に見えかくれしていたので気合いを入れま
 した。

 これにより彼らの変わるきっかけになってくれたらと思う。
 
           当直、がんばってます!!

【マリン校舎】熊本丸4次航海 日報⑪


①動  静 調査中

 現 在 地 北緯 29-28.9  東経 127-24.3 漁区 452-1

 速  力 3.0ノット

 気象海象 天候 雨     風向 東  

     風力 46.7 m/s 波浪 1.5m

     視程 6M以上

②船長記事

 海況時化気味。順調に調査中。生徒その他皆元気。

③指導教官記事

 順調に調査が行われている。

 このまま残り3日間を過ごせたらと思う。
 
  筋トレ中!              揚網中!