天草拓心高校生の生活を紹介!

学校生活(〜2021年度)

【マリン校舎】 Google ClassRoomーStage3〈職員研修〉

令和4年1月18日(月)、『Google ClassRoom』Stage3の職員研修を行いました。

Meetについての研修で、オンライン会議の参加、主催者としてのオンライン会議の招待、カレンダーアプリを使用したスケジュール設定の3つを取り上げました。

オンライン授業や各種会議、保護者の方との面談など、Meetのメリットを活かした利用が考えられそうです。

  

※ちなみに

冬休み中は、Meetを活用し、1・2年生はオンライン課外を受講しました。

  

【両校舎】オンライン映像配信 表彰式・第3学期始業式

 令和4年1月11日(火)本渡校舎、マリン校舎合同のオンライン配信による表彰式及び第3学期始業式が本渡校舎校長室より執り行われました。

 今回、コロナ禍による感染防止の観点より、始業式の会場と日程を変更し実施ししました。

変更理由

「①感染防止(学校としての感染防止対策)」

「②感染防止の意識の向上(生徒及び教職員)」

「③ICT活用とオンライン対応」

 

【表 彰】

〇第35回城南地区高等学校バスケットボール選手権大会

 優 勝 女子の部 天草拓心高校バスケットボール部

〇第25回熊本県高等学校文化連盟吹奏楽専門部新人コンクール吹奏楽部門

 銀 賞 Oceans 天草拓心高校吹奏楽部

 

 

【第3学期始業式】

 校長講話では、「成功体験」について行動と継続の必要性と、体験できない人は「できない理由付け」が上手く、新しいことに挑戦することに躊躇し、できない理由をさがしているだけではないですかと問われ、校長先生自身も成功した体験より失敗やあきらめた経験が多かったことも語られました。最後に、1万時間の法則や努力が成功体験につながることを伝えられました。

 

 

 

 合同でのオンライン配信の表彰式と第3学期始業式後は、各校舎にカメラを切り替え、教務部や生徒指導部より諸連絡が行われました。

 

【マリン校舎】2学期の終わりに・・・

令和3年12月24日(金)

 本日、2学期の表彰式および終業式が行なわれました(*^▽^*)

 始めに表彰式が行なわれ、校内検定・校内模試の優秀者や部活動、研究発表などの表彰などが行なわれ、マリン校舎の生徒達の頑張りを垣間見ることが出来ました(*^▽^*)。

 ☆表彰式風景

  

  

 

 表彰式終了後に、2学期の終業式が行なわれました。

 中村校長の校長講話では、2学期に行なわれた行事を振り返られ「長距離走大会は天草拓心高校になって7年目で初めてマリン校舎と本渡校舎の両校合同で実施し、マリン校舎と本渡校舎の生徒全員が25km先のゴールを目指して走ることが出来た。」と話され、「今の世の中は、スマホやパソコンですぐに情報を知ることが出来るが学校行事などを通じてその場でしか感じられないことを大切にしてほしい」とおっしゃいました。また、「冬休みは自分自身の健康管理をしっかりと行ない、今年1年を振り返り前向きに進める材料を見つけ、来年の夢と目標をしっかりと立ててください。」と話されました。

 生徒達が、3学期の始業式に元気な姿で登校してきてくれることを願っています!!

 ☆終業式風景

  

 

 表彰式終了後に1年間使用した学校に感謝を込めて大掃除を行ないました(*^▽^*)

普段の掃除では中々掃除することが出来ない箇所まできれいになり、清々しい気持ちで新年を迎えることが出来ます(*^▽^*)。

 ☆大掃除の様子

  

  

 

【マリン校舎】2学期クラスマッチ

令和3年12月23日(木)

 2学期クラスマッチを実施しました。男子はドッジボール、女子はバレーボールの競技を行い、クラスや学年の親睦を深めました。チームによっては、先生も出場し、生徒と一緒に汗を流しました。好プレーや珍プレーもあり、盛り上がりを見せました。男子は1年Aチーム、女子は3年Aチームが優勝しました。優勝チームのみなさん、おめでとうございます王冠

 運営に携わったみなさん、お疲れさまでした。明日は、2学期最後となる終業式。最後まで気を引き締めていきましょう!

 

  

 

   

 

  

 

  

  

 

  

 

  

 

  

【マリン校舎】学習成果発表会

令和3年12月22日(水)

 本日、5・6限目に「かがやけ天草マリンブルー 学習成果発表会」が開催されました。

 開会の生徒会長あいさつでは、「3年生の先輩達が研究してこられたものを受け継ぐ場で学ぶものが多いと思います。後輩の私達は1年間の研究を知り、自分のプラスとなる時間にしましょう。」と述べました。

 発表では、それぞれの学科、コースの3年生が1年間かけて研究したことについて堂々と発表していたほか、これまで取り組んできたことについてスライドによくまとめられていました(*^▽^*)。

 この3年生が行なった研究発表を見た後輩達はその研究をしっかりと受け継ぎ、学校や地域社会の発展につなげ、自らの成長につなげて行ってもらいたいです。

 ☆生徒会長あいさつ

 

 ☆3年普通科情報処理類型の発表

  

 ☆3年海洋科学科海洋航海コースの発表

  

 ☆3年海洋科学科栽培コースの発表

  

 ☆3年海洋科学科食品コースの発表と質疑応答シーン

  

 

 

 

【マリン校舎】教育課程研究指定校事業研究協議会を開催しました

令和3年12月14日(火)

 令和2・3年文部科学省の研究指定校を受け、本校が取り組んでいる教育課程研究指定校事業(教科:水産)に係る研究協議会を開催しました。

 「主体的に諸課題の解決に取り組む資質・能力を備えた生徒の育成に向けた研究~これからの水産教育に資する学習指導と評価方法の在り方について~」を研究主題とし、取り組んできた成果を発表しました。当日は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、全国水産系高校や県立学校にGoogle Meetによるリアルタイム配信も行いました。今回いただいた御助言等を今後の教育活動に活かしていきます。

○開会行事

  

 

○研究授業

2年 海洋科学科 海洋航海コース 「航海計器」

   

 

○公開授業

1年 海洋科学科 「水産海洋基礎」

  

 

2年 海洋科学科 栽培・食品コース 栽培系「海洋生物」

  

 

2年 海洋科学科 栽培・食品コース 食品系「食品管理」

   

 

○合評会                   ○研究協議 指定校事業研究発表  

  

  

○指導助言

・熊本大学教育学部副学長 田口浩継 教授  

   

・国立教育政策研究所教育課程研究センター 西澤美彦 教育課程調査官

  

 

【マリン校舎】長距離大会表彰式

令和3年12月6日(月)

 12月3日(金)に行なわれた長距離走大会の表彰式が行なわれました(*^▽^*)。

マリン校舎の生徒は男女ともに1位でゴールしたほか、入賞した生徒も多数いました(*^▽^*)。

本渡校舎、マリン校舎の生徒が共に競い合って、高め合いより成長していって行ってくれることを期待しています(*^▽^*)。

 

     表彰状と記念品を受け取る生徒達

 

     副校長先生の講評を真剣に聞く生徒達