新着情報
第2回SSH担当者会
9月2日(月)、第二高校においてSSH担当者会が行われました。
熊本県教員委員会主催で、SSH4校(第二、熊本北、宇土、天草)などの担当者が参加しました。
12月1日(日)に行われる熊本県スーパーハイスクール指定校合同発表会の日程や、次年度の九州SSH担当者会の日程を詰めました。
また、各校のHPを閲覧し、それぞれの特徴を共有しました。
SSH関西研修(スパコン京)
スーパーコンピュータ京のあった理化学研究所計算科学研究センターを訪問しました。
現在、ポスト京「富岳」に移行しているため、展示室のみの見学となります。
スーパーコンピュータを用いたシミュレーションの役割などを学びました。
https://www.r-ccs.riken.jp/jp/
SSH関西研修(理研BDR)
8月28日(水)、関西研修最終日です。
神戸にある理化学研究所生命機能科学研究センター(BDR)で、ライフサイクルの研究について学びました。
高橋SCから生物研究の基本となる「みる」「ならう」「あやつる」について、理研の研究成果をもとにしながら説明を受けました。
次に、平賀SCにも加わって頂き、展示室と実験室を見学し、透明マウスやプラナリアなどについて学びました。
本校生からの質問も途切れることなく、充実した研修となりました。
高橋SC、平賀SC、理化学研究所の皆様、ありがとうございました。
SSH関西研修(大阪市立大学研修)
8月27日(火)の午後は、大阪市立大学の人工光合成研究センターでの研修です。
天尾センター長より、光合成の仕組みの一部を人工的に再現し低炭素社会を目指すことの重要性を学びました。
ASクラスの課題研究を基にした質問も多くあり、関心が高まったようです。
天尾様、御講演ありがとうございました。
人工光合成研究センター → http://www.recap.osaka-cu.ac.jp/
SSH関西研修(大阪大学研修)
8月27日(火)、関西研修2日目です。
午前中は、大阪大学において高野先生から、データサイエンスを学びました。
基礎的な理論から実際に行われている研究内容まで、幅広く具体的に教えて頂きました。
また、本校卒業生であり理学部大学院所属の野下くんから、大学での学びや、生活といった話をして頂きました。
高野先生、野下くん、ありがとうございました。
■数理・データ科学教育センター → http://www-mmds.sigmath.es.osaka-u.ac.jp/
→ https://twitter.com/OU_MMDS/status/1166860304182992896
SSH関西研修(先端企業研修)
関西研修の先端企業研修です。
大阪府内の先端企業3社を訪問し、科学技術に対する考え方や、社会貢献の在り方などを学ぶことが目的です。
概要説明の後に、工場や展示場の見学、そして質疑応答といった形で行われました。
また、企業側から「SSHの理数系教育が、みなさんにどのように役立つか考えたことがありますか?」といった質問もあり、有意義な時間となりました。
①ダイキン工業株式会社 https://www.daikin.co.jp/
ヒートポンプという考え方や何種類もの空調設備の仕組み、技術者になるために必要なことなどを学びました。
②塩野香料株式会社 https://www.shiono-koryo.co.jp/
天然由来の香料と合成香料の違いや、香りを調合し、目的とする香りを作り出す過程について学びました。
③大陽日酸株式会社 https://www.tn-sanso.co.jp/jp/index.html
幅広い分野で活用価値のある液化ガスや、3つの熱伝導を学び、液体窒素を用いた実験を体験しました。
SSH関西研修が始まりました!
8月26日(月)、今年度の関西研修がスタートしました。
大阪駅に着くと、関西あまたか会の山中会長はじめ6名の同窓生の方々が歓迎してくださいました。
今から3班に分かれ、企業研修を行います。
試料採取
8月24日(土)、(株)ホープ建設コンサルタント に出向いて、試料を採取させていただきました。
写真はその様子です。
10月の発表会に向けて頑張ってます。
天高総合大学開講!
8月23日(金)、1・2年生を対象とした天高総合大学が行われました。
これは、SSH事業の中でも「研究者に学ぶ」という位置づけで開催しており「大学の講義を直接受講することで、専門的知識を高めることへの興味や知的好奇心を喚起するとともに、学問を学ぶことの意義を学ぶこと」を目的に企画しています。
今回は下記の13講座が開講され、全員が2講座ずつ受講しました。
オールイングリッシュの講義や化学実験を行う講義など、多種多様な講義が行われ、生徒たちにとって刺激ある時間となりました。
御講義いただいた先生方、お世話になりました。
【開講講座】
■ 西洋史とアメリカ史 熊本大学 三瓶准教授
■ 出川イングリッシュはヤバい! 熊本学園大学 米岡教授
■ 行政学入門 熊本県立大学 井寺准教授
■ 公的年金の考え方 下関市立大学 横山准教授
■ ひとはなぜ泣くの 九州ルーテル学院大学 和田教授
■ ストレスマネジメント教育 熊本大学 本吉准教授
■ スポーツと理学療法 熊本保健科学大学 松原准教授
■ 超高齢化社会における健康の課題と地域看護活動 宮崎大学 吉永准教授
■ 技術者ってかっこよくって、わるくない 九州工業大学 斎藤准教授
■ ペットボトルでナノさいえんす! 崇城大学 池永教授
■ シンクロトロン光の発生とその利用 熊本大学 細川教授
■ 地球温暖化と砂漠化に挑む作物学 鹿児島大学 志水教授
■ 魚介類のアレルギーの原因を探る! 長崎大学 濱田准教授
天草宝島起業塾の特別講座
8月21日(水)、天草高校3F学習室において、投資家の竹井佑介様による講演がありました。
竹井様は牛深町出身で、投資をしながら、できた利益を社会に還元する活動をされています。
今回は、竹井様のご経験や起業とはどのようなものなのか、起業の先に何を見出すかで見え方が変わるといった内容であり、とても刺激を受ける会となりました。
また、ビジネスプランに対する助言も頂きました。
竹井様、ありがとうございました。
SSH通信No.22を発行しました。
ハンドボーリング調査
8月10日(土)、天草市本渡港周辺でハンドボーリングを行いました。
これは、科学部海水準班が調査範囲を広げるために行ったものです。
干潮時刻を狙って、協力しながら、掘り進めました。
SSH通信No.20とNo.21を発行しました
SSH通信No.20とNo.21を発行しました。
No.20は天草学連続講義の内容と生徒の変容、No.21は日本代表として出場したGlobal Link Shingaporeの特集となっています。
ぜひ、ご一読ください。
過去の記事はこちら → https://sh.higo.ed.jp/amakusa/SSH/SSH通信
SSH生徒研究発表会 in 神戸国際展示場 2日目
8月8日(木)、神戸国際展示場で行われているSSH生徒研究発表会2日目の様子です。
午前中は、昨日選出された代表6校の研究口頭発表がありました。
本校と同じような身近にあるものをテーマにしたものや、論述誌に投稿し掲載されているものなど、とても刺激ある話を聞くことができました。
仮説に基づいた複数の実験や、データ量、統計の取り方といった今後目指すべき指針を学ぶことができました。
午後からは、再びポスター発表です。
研究成果を多くの方々に発信することができました。
この2日間で得たものを、今後の研究活動、そして2年生に伝えたいと思います。
たくさんの応援、ありがとうございました。
科学部海水準班が読売新聞オンラインに掲載されました。
8月8日(木)の読売新聞15面(全国版)に、先日のグローバル・リンク・シンガポールに関する記事が載っています。
その中で、ASⅠの取り組みや、科学部海水準班の様子も掲載されました。
特に、読売新聞オンラインで、本校の動画が特集されています。
「読売オンライン 高校生 探究」と検索してみてください。
本校の動画を見る際には、下記URLをクリックし、読売新聞無料会員登録をする必要があります。
https://www.yomiuri.co.jp/stream/75/
SSH生徒研究発表会 in 神戸国際展示場
8月7日(水)、神戸国際展示場で行われるSSH生徒研究発表会の様子です。
開会行事の後、京都薬科大学名誉教授の桜井弘様から「周期表150周年 メンデレーエフの努力と天才」という基調講演がありました。
その後、午前2時間、午後3時間30分のポスター発表を行いました。
5名の生徒が同時進行で発表する天高スタイルで、主体的に発表しました。
明日の代表口頭発表には選ばれませんでしたが、ポスター発表が残っていますので、頑張りたいと思います。
SSH生徒研究発表会が始まります。
8月7日(水)、いよいよSSH生徒研究発表会が始まります。
これは、全国のSSH校・経験校218校が集い、研究成果を発表しあいます。
朝から準備及び発表リハーサルを終え、本番に臨みます。
応援、よろしくお願いします。
神戸に到着!
8月6日(火)、明日から行われるSSH研究成果発表会に参加するため、神戸に到着しました。
台風の影響で当初の予定から大幅に遅れてしまいましたが、明日からの本番に向け、気持ちを高めています。
応援、よろしくお願いします。
天草宝島起業塾 6日目【最終プレゼン】
8月4日(日)、国際交流会館ポルトにおいて行われた天草宝島起業塾6日目に参加しました。
午前中に収支計画を練り直し、午後からの最終プレゼン会に臨みました。
審査員は、京都大学の若林先生と金先生、日本政策金融公庫の尾崎様、Ama-bizの内山センター長、そして中村天草市長です。
6日間をともにした4校8班で発表を行い、審査員からの質疑に答えました。
各校の発表タイトルは以下の通りです。
■ 学コン活 (倉岳校)
■ ハニープロジェクト (牛深高校TOS)
■ Sea Jewelry (あおさ石鹸) (天高2年)
■ 自然の対決でみんなを笑顔に!(天高17・2年)
■ 猪★ベーション (牛深高校MATTYS)
■ ツアーを開催しまーす!! (天高3年)
■ Change!! (天高1-5)
■ 移住者交流ツアー (拓心高校A)
【最終プレゼン会結果】
優秀賞 : 天高17、牛深高校MATTYS
最優秀賞 : 天高2年
見事、最優秀賞と優秀賞を受賞しました。
※関連記事が、熊本日日新聞2019年8月9日(金)22面に掲載されました。
※関連記事が、市政だより天草No.293 2019年9月号p10~p11に掲載されました。
国際インターネット会議 in 天草高校視聴覚室
8月4日(日)、天草高校視聴覚室においてTTbizという企画に、ASⅠ2チームが参加しました。
TTbizとは他国の高校生とチームを組み、旅行プランを作成・プレゼンし、いかに魅力的なものか競い合うコンテストです。
10/12の1次選考に向けて、それぞれ韓国とシンガポール、フィリピンの高校生と協力していきます。
今日はインターネット会議で概要説明と、チームの発表がありました。
全て英語でしたが、新しい経験にとても意欲的に参加していました。