東高blog

東高blog

第142回九州地区高等学校野球熊本大会 三回戦 第二試合

第142回九州地区高等学校野球熊本大会 三回戦 第二試合
期日 平成30年4月1日(日)
場所 県営藤崎台球場
学校名
1回
2回
3回
4回
5回
6回
7回
8回
9回
10回
11回
12回
13回
14回
15回
計
八代東
0
0
0
3
1
0
1
0
2
7
熊本国府
0
1
2
0
4
1
0
2
X
10
 7対10で惜しくも負けました。
 一時は逆転しましたが、悔しい試合でした。
 選手たちはよく頑張りました。
第142回九州地区高等学校野球熊本大会 三回戦 第二試合 ←クリック
熊本県高等学校野球連盟 ←クリック
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
多くの応援をありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

祝 全国高校選抜バドミントン男子学校対抗(全国第3位)

祝 第46回 全国高等学校選抜バドミントン競技大会
  男子学校対抗(全国第3位)
 1 男子学校対抗(22回目・九州第1代表)出場
 2 男子シングルス 川原 怜也(九州第2代表)出場
 
 
 みなさまの熱いご声援ありがとうございました。 
 
第46回全国高等学校選抜バドミントン大会
組合せ、結果 情報  ← クリック
 バド×スピ! BADMINTON SPRIT ←クリック

学校対抗(男子)結果

【優 勝】埼玉栄(埼玉)

【準優勝】瓊浦(長崎)

【3 位】八代東(熊本)

【3 位】旭川実業(北北海道)

第142回九州地区高等学校野球熊本大会 二回戦 第二試合

第142回九州地区高等学校野球熊本大会 二回戦 第二試合

学校名
1回
2回
3回
4回
5回
6回
7回
8回
9回
10回
11回
12回
13回
14回
15回
計
八代東
7
1
2
6
0
16
矢 部
0
0
0
0
0
0
矢部高校に5回コールドで勝利いたしました。
第142回九州地区高等学校野球熊本大会 二回戦 第二試合 ←クリック
熊本県高等学校野球連盟 ←クリック
 
 応援に行かれる、家庭科の緒方先生に写真を依頼したら、
八代から熊本市の藤崎台球場に着いた頃には、試合が終わっていたそうです。
予定より早く試合が終わったようです。
 
 桜は、熊本城・藤崎台球場周辺のものです。満開です。見ごろです。
 
 次は、3回戦は、4月1日(日)第2試合の予定で、熊本国府高校との対戦です。
この大会は、八代東高校はすべて県営藤崎台球場で試合があります。
本校はシード校なので、優勝するチャンスがあります。
選手たちは、気合いが入っています。あとは皆さんの応援しだいです。
 今度の試合は、日曜日ですので、是非みんなで応援に行きましょう。
よろしくお願いいたします。
 
 頑張れ八代東高校!!
 
 平野君がホームランを打ちました。おめでとうございます。
ボールには、
塁打記念
大会第11号
八代東
平野君
と記されています。

緒方先生、撮影ありがとうございました。
撮影とても上手で、いい写真たいへんありがたいです。
野村先生の熱い応援も、ありがとうございました。
お忙しいところ、
多くの方々に、試合会場に駆けつけていただいて感謝いたします。

 写真は、藤崎台球場周辺坪井川にて
 春ですねぇ

転退任式でした

お世話になった先生方と、お別れの日です

学校長をはじめとして、11人の先生方が、
八代東から他校へ転任・ご退職になりました。


生徒会から花束が贈られました。
 

たくさんの卒業生がお別れにやってきて、体育館の中はいつもと違う雰囲気に。
長い先生は11年、短い先生は2年、八代東で教えていただきました。
ありがとうございました!

バドミントン(コミック・アニメ・小説)

八代東高校にいますと、
世界や日本のバドミントン界の情報が
自然と入ってきます。
自然と世界ランキングなんて調べたりします。
わかる範囲で、ご紹介いたします。

2020年 東京オリンピック バドミントン
を盛り上げていきたいですね。
八代東高等学校の卒業生の出場とご活躍も期待したいです。

書籍『月刊 バドミントン マガジン』があります。
関連のサイトに『 バド×スピ 』があります。スマホでも見れます。
本校卒業生の ソノカム ペア(園田選手、嘉村選手) も特集があります。

タブレット・スマホのアプリ(パソコンでも見れます) 
dマガジン(有料)に、先月から「月刊 バドミントン マガジン」が見られるようになりました。
 
 電子書籍もいろいろあるのですね。
 
 「ソノカム ペア」のバドミントン講座(特集)も好評です。
 「第46回 全国高校選抜完全ガイド」特集もあります。
 八代東高校に関連のある記事を、かなり取り上げてあります。
 ありがたいです。
 
 バドミントンのマンガや小説もいろいろあるんですね。
 日本のマンガ、アニメはやはりすごいですね。
 『はねバド!』マンガが、アニメ化されるそうです。
 マンガだからといって、軽く見てはいけません。
 マンガの影響(きっかけ)でスポーツ選手になった選手もおられれば、
 トップアスリートとして、
 オリンピックで金メダルを取った選手もおられます。

 NHK『ぼくらはマンガで強くなった〜SPORTS×MANGA〜』 ←クリック
  バドミントンのマンガも取り上げていただきたいです。
  バドミントン界と、東京オリンピックを盛り上げるためにも・・・

 バドミントン コミック ←クリック
 バドミントン コミック 画像 ←クリック
 バドミントン アニメ ←クリック
 バドミントン 小説 ←クリック

【高校選抜バドミントン】男子団体戦結果ベスト4<愛媛大会>

【高校選抜バドミントン】<愛媛大会>
 2018年3月25日(日)~28日(水)
 開催地 愛媛県松山市

  男子団体戦結果 ベスト4 おめでとうございます!!

 バド×スピ サイトより
 第46回 高校選抜SENBATSU ←クリック

 男子団体戦トーナメント結果 ←クリック

 大会2日目フォトギャラリー 1 ←クリック
 

玄関の桜が咲き始めました

 玄関の桜が咲き始めました
 
 あいにく雨でしたが、桜がそろそろかなと思って、外にでたら、咲き始めていました。
 
 今年は開花が、例年より少し早いようですね。
 
 3月24日(土)25日(日)くらいが満開かもしれません。
  
 陸上競技部(男子・中距離)の生徒たちが、早朝、小雨の中トレーニングをしていました。
 毎日がんばっています・・・・・
 春ですね。
 各部活動、4月から新入部員も募集しています。

バドミントン部 全国春選抜大会 推戴式

第46回 全国高等学校選抜バドミントン競技大会 出場   
推戴式
』が実施されました。
平成30年3月15日(木)本校体育館

  
 校長先生より、バドミントン部の全国大会出場にあたっての説明と激励の言葉が述べられました。
  
  
 八代東高校同窓会より、激励の言葉を述べられ、激励金が贈呈されました。
 同窓会の会長様をはじめ、同窓会の方々には心より深く感謝申し上げます。
  
 生徒会長より、生徒代表の激励と応援のメッセージが贈られました。
  
 バドミントン部主将から、決意表明がありました。
  
 全校生徒による校歌斉唱で締めくくられました。
 みなさま、応援よろしくお願いいたします。

第46回全国高等学校選抜バドミントン大会
組合せ、結果 情報  ← クリック

 第46回 全国高等学校選抜バドミントン競技大会 出場
 1 男子学校対抗(22回目・九州第1代表)
 2 男子シングルス 川原 怜也(九州第2代表)
 
 
 みなさまの熱いご声援をお願いいたします。
 ※この写真は、『月刊 バドミントン』4月号(3月20日頃発行)に掲載されます

選挙に関する出前授業 開催(2学年)

選挙に関する出前授業 開催(2学年)
日時:平成30年3月12日(月)
場所:八代東高等学校体育館
 選挙に関する出前授業が2学年を対象に開催されました。
 八代市選挙管理委員会から、本校にお越しくださり、
授業をしていただきました。
 昨年は、法律が変わって、高校生でも選挙権を持つ生徒が出てくるということで、
「主権者教育」と題して実施されました。

 今年は、「選挙に関する出前授業」として開催されました。
 模擬選挙とはいえ、本格的でびっくりします。
 
選挙がどんな仕組みで、どんな人が投票しているのか学習した後、
実際に模擬選挙を体験しました!
3人の候補者から、一人選んで投票します。
投票の後は、開票作業です。
  
投票箱感動です。これは最後、
綺麗に平べったくたためます。考えた出した人はすばらしい。
  
生徒たちは、クラスの選挙管理委員です。学校の生徒会選挙で活躍しました。
この授業でも大活躍です。間違いが許されません。
模擬選挙でなかったら、とても緊張するでしょうね。
  
この投票用紙を集計する機械はなんと呼びますか?
と八代市選挙管理委員会の方に伺いましたら、
(投票用紙)『計数機』というのだそうです。
 ちなみに、選挙機器 ← 検索してみました
      選挙機器 画像 ← 
 ※計数機といえば、お札(お金)を数える機械もあります。
  
この機械を使うと瞬く間に、集計結果が出てきました。
そして、体育館ステージのスクリーンに、模擬選挙結果が映し出されました。
  
 主権者として考え方、心構え、そして、模擬選挙まで、素晴らしい内容のある授業でした。
 2年生は来年から、選挙権が誕生日を迎えた時に得られます。
 これから、若い世代にとっても素晴らしい社会を築いていかなくてはなりません。
 さらに良い社会になるよう、関心を持って社会を見守り、選挙に臨んでくれると思います。
 とても参考になったと思います。
 八代市選挙管理委員会の方々、貴重な授業をありがとうございました。